モンスト攻略ブログ

Read Article

沖田総司(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は、沖田総司の評価です!

幕末シリーズの、降臨モンスターとして
登場したキャラクターですね。

見た目がとてもかわいらしく、
見ようによっては、女性にみえるかもしれませんが
れっきとした男性です。

ちょっと残念・・・?笑

歴史上では、新撰組の一人であったことと、
若くして亡くなったことで有名でしょうか。

幕末シリーズは、おりょう、西郷、坂本と
かなりの粒ぞろいですが、
沖田はどれほどの力を持つ、キャラなんでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

utu出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「水面に映る、美しき死相」
神化素材への使い道 ナポレオン:沖田総司(♣3)が必要
徳川慶喜:沖田総司(♣1)が必要
西郷隆盛:沖田総司(♣4)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月3日 6:00~9:00
前回 11月7日 9:00~12:00
次回 11月14日 9:00~12:00

沖田総司のステータス

499
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ ロボットキラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 9069 11478 328.17
+上限 (2460) (1100) (33.15)
限界値 11529 12578 361.32
ストライクショット 滅多突き ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、滅多突きでふっとばす
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

薄幸の天才剣士 沖田総司(進化後)

500
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ ロボットキラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14749 20702 365.10
+上限 (3900) (2000) (36.55)
限界値 18649 22702 401.65
ストライクショット 天然理心流 水無月 ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、滅多突きでふっとばす
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

一番隊組長 沖田総司(神化後)

501
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ ロボットキラー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13943 17956 334.97
+上限 (4200) (1750) (33.15)
限界値 18143 19706 368.12
ストライクショット 天然理心流 飛燕剣 ターン数:16
反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる
友情コンボ ホーミング12 最大威力:3294
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 土方歳三(♣2)
斉藤一(♣1)
徳川慶喜(♣1)
進化後から神化にスライド 土方歳三(♣2)
徳川慶喜(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・ロボットキラーL持ち
・スピードが速い
・SSが乱打ですが、沖田とは相性がよい

 

進化沖田の強みは、まずアビリティのロボットキラーL持ちである点ですね。

ロボット種族の敵に2.5倍のダメージを与えることが出来ます

このキラーLが通用する相手ならば、その攻撃力は56755にもなります。
そして、スピードは400以上にもなりますので、ロボットに対する力はすさまじいです。

また貫通タイプであるため、どこからでも敵の弱点を攻撃することができます。
うまく往復することが出来れば、かなりの大ダメージがたたき出せますね。

次にステータスをみてみると、
スピードがとても高いですね。

タスカンすれば、400を超えるので、かなり速いです。

それに、貫通タイプは、敵を通過した際の減速が大きいので
スピードの高さは、かなり重要なポイントです。

400くらいあれば、かなり充分だといえますね。

また、それだけスピードがあるので、友情コンボの発動や
ハート取りもお手のものですね。

まぁ進化沖田は、キラーL持ちのキャラですので
あまりサポート役には向かないんですけどね笑

友情コンボは、クロスレーザーLですね。

威力も平凡で、それほど強いというわけではありませんが、
ロボットキラーLがのりますので、ロボット相手であれば
かなりの威力になります。

キラーLが友情コンボに乗れば、自分が動かない3ターンの間
友情コンボでダメージを稼ぐことができる
ので、
効率よく敵にダメージを与えることが出来ますね。

そして、SSは乱打系ですが、進化沖田とは相性がよいです。

進化沖田は、ロボットキラーLしかアビリティを持っていないので
重力バリアやダメージウォールに弱いです。

しかし、SSが乱打であるため、重力バリア下でも
安定したダメージを与えることが出来、ダメージウォールも
かわすことが出来ます。

神化の長所

・ロボットキラーとアンチダメージウォール(ADW)のダブルアビリティ持ち
・友情コンボが扱いやすいホーミング
・SSが反射タイプになる

 

神化沖田は、進化と違って、ゲージを手に入れます。
そして、ゲージ成功時は、ADWのアビリティが発動します

貫通タイプにとって、ダメージウォールは天敵といえます。

L字に張られてしまったら、ほぼかわすことは不可能になってしまいます

その点、神化沖田はADWのアビリティを発動できるので
安心ですね。

貫通でADWを持つ降臨キャラは、それほど数が多くないので
神化沖田のこのアビリティは、かなり貴重ですね。

友情コンボは、ホーミングで扱いやすいですね。

ホーミングの数は12と、ちょっと少なめですが
それでも充分、優秀な友情コンボといえるでしょう。

ヒット数を稼ぐことが出来、同時に雑魚処理に役立ってくれます。

そして、SSがかなり珍しいですね。
反射タイプに変化するSSです。

貫通タイプは、BOSSに対しての火力は取りやすいほうですが
雑魚処理はしにくいです。

このSSは、反射タイプになることが出来るので、
苦手な雑魚処理を行うことができますね。

もちろん、速度が大きく上昇しますので
自分を強化する目的で発動させ、
おもいっきりBOSSをカンカンしてもよいですね。

使い分けの効く、優秀なSSだといってよいでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ギミックに対応できない
・HPが低い

 

アビリティがロボットキラーLのみですので、
どうしてもギミックに弱いです。

もちろん、重力バリアやダメージウォールを
SSでかわすことはできますが、あくまでその場しのぎにしかなりません。

ギミックを上手くかわすことができないと、
キラーLの力は発揮しづらいので、扱いは難しいといえますね。

そして、ステータスをみると、HPがけっこう低めですね、

タスカンさせても19000に届きません。

HPが低いと、PT全体のHPが落ちるだけではなく、
進化沖田のとるハートの回復量も、それほ多くありません。

クエストに連れて行く際は、注意が必要ですね。

神化の短所

・HPが低い
・ゲージでアンチダメージウォールを発動するため、ちょっと危険

 

神化の短所はまず、進化同様、HPが低いことでしょうか。

タスカンさせても18000ちょっとなので、かなり低めといえますね。

このHPはちょっと頼りないですね、他キャラで補うことをオススメします。

歴史上、沖田本人が短命であったことを
モンストなりに、表現したといったところでしょうか笑

せめて20000ちょっと欲しいところでしたね。

あとは、ゲージでADWを発動させる点ですかね。

人によっては、弱点にならないかもしれませんが、
ゲージが苦手な人にとっては、ちょっと危ないかもしれませんね。

また、得意な人でも周回に神化沖田を使っていると
ミスすることも充分に、考えられます
ね。

ちょっと上級者向けのアビリティ構成といえるでしょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)が使える?

・特化させるなら進化、汎用的に使うなら神化

進化も神化もけっこう、
似通ったステータスを持っているので
どちらが優れているかは、断言しづらいですね。

アビリティの面からみて、それぞれ
進化なら対ロボット特化で、神化なら貫通ADWで汎用性
で優れています。

どちらも優れた能力を持っているキャラクターなので
どちらも作っておくことをオススメします。

そして、状況によって使い分けるとよいでしょう。

沖田総司の使い道とは?

どちらも、ロボットキラーのアビリティを持っているので
ロボットBOSSのクエストで活躍することは、間違いない
ですね。

特に、進化であればエールソレイユ降臨にめちゃくちゃ強いです。
沖田が貫通すれば、エールのHPはごっそりなくなります笑

また、ノーマルダンジョン(ノマダン)のラストあたりは
ロボットがBOSS
になっています。

ノマダンを周回する時に、進化沖田を使う人も多いのではないでしょうか。

神化の方は、貫通でADWを持っているので、比較的汎用性がありますね。

ADWのクエストのクエストであれば、そこそこの活躍を見せてくれるでしょう。

例えば、ヴィシャスなどですかね。

ヴィシャスであれば、雑魚もロボットなので
うまくアビリティも属性も噛み合っているといえます

ただ、神沖田が低HPであり、ヴィシャスのクエストは全体的に、
とんでもない火力で攻めてくるので、
扱いは難しいかもしれません。

また、神化の方であれば、超絶クエスト阿修羅に適正がありますね。
火属性でDWが多数出現するクエストであり、BOSSがロボット族です。

いちおう進化も使えるのですが、DWが多すぎるため
かなり上級者向けといえます。

まともに安定させてクリアしたいなら
神化を使いましょう。

ただし、神化はゲージADWなので、阿修羅のクエストでミスをすれば、
一瞬で灰となりますので、その点はご注意を笑

総合評価

貫通タイプの降臨キャラは、それほど数が多くありません。

その中で沖田は、優秀な能力を持っていますね。
対ロボットにおける沖田は、本当に強いです。

地雷雑魚や、反射レーザー雑魚が登場したことにより
使える場面は、増えたといえます。

また、阿修羅に対しても強いのは、非常にポイント高いですね笑

しかし、沖田を入手するクエストは、降臨クエストの中でも
屈指の難易度を誇っています。

下手にBOSSに近寄ってしまうと
あっというまに、やられてしまいます笑

難しいクエストですが、沖田は手に入れて損はないキャラクターですので
頑張って入手して、育ててみることをオススメします。

運極にするのはアリ?

進化は対ロボット特化で
神化は貴重な貫通ADWです。

運極を作る価値は、充分あるといえるでしょう。

進化でノマダンを周回しまくってもよし、
神化で阿修羅に連れて行ってもよし
上級者であっても、使う場面はあると思います。

しかし、初運極としては、正直あまり向かないかもしれません。

まず、沖田のステータス的にHPが低いので
他キャラで補う必要があります。

人によって違うかもしれませんが、
キャラ選択肢がそれほど多くない初心者が、
初運極に沖田を選ぶのは賢い選択とはいいづらいです。

もっと、全体的にステータスがよくて
扱いやすいキャラを選びましょう。

また、クエストの難易度も高いので
初運極を沖田にしようと思ったら、オーブが恐ろしい数必要になるかもしれません笑

このゲームに慣れてきて、ある程度運極を作っているならば、
沖田も作ってみることをぜひオススメ
します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top