モンスト攻略ブログ

Read Article

ぬらりひょん(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はぬらりひょんの評価です!

日本の妖怪であり、岡山や秋田に伝承があるようです。

タコやクラゲを妖怪視しているという説もあれば、全く別物であるという説もあるようです。

さすがに妖怪だけあっておどろおどろしい
イメージを持ちやすいですが、モンストのぬらりひょんはちょっと様子が違うみたいです。

モンストでは、
なんとサラシを巻いたナイスバ○ィーなおねえちゃんとなっていますね笑

ぬらりひょんはなんとなく、男のイメージがあったのですが
まさかこんな美女になるとは、モンスト恐るべしですね笑

さて、眺めていてもけっこう楽しいですが
実際使ってみる上ではどんな力を発揮してくれるのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道


出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「百鬼夜行の総大将」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 12:00~15:00
前回 11月7日 6:00~9:00
次回 11月13日 21:00~23:59

ぬらりひょんのステータス


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12620 12493 276.13
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 15080 14453 325.09
ストライクショット 鏡花水月 ターン数:14
ふれた最初の敵を乱打し、魂の力で追い打ち
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

妖怪大将 ぬらりひょん(進化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19961 19856 314.70
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 23861 24166 363.66
ストライクショット 乱れ雪月花 ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、百鬼夜行の魂で追い打ち
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X時4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1

強い点(使える点)

・神キラーL持ち
・バランスがよく高ステータス
・SSターンが短く回転が速い

 

まず目に付くのがアビリティの神キラーLですかね。

神種族の敵に2・5倍のダメージをあたえることができるので
とても強いキラーですね。

神種族のBOSSは数が多いので扱うことの出来る場面は多いです。

ステータスはバランス型だけあって、
平均的に高ステータスですね。
特にHPとスピードの値が高いです。

HPが24000近くにもなり、PTにも組み込みやすいのは大きなメリットといえるのではないでしょうか。
また、スピードも360を超えますし、かなり速いですね。

神キラーを生かせるクエストであれば、そのスピードでカンカンすることによって
かなりの大ダメージですね。

SSは乱打系ですが、ターン数が15とかなり短いですね。

威力の倍率は並程度ですが、ぬらりひょんのアビリティが神キラーであるため
使用場面は神相手が多いかと思われます。

従って、神相手には神キラーLの乱打になりますので、15ターンで100万オーバーのSSを打つことができます。

回転が速いSSになりますので、スピードクリアターン内に2回撃つこともできたりします。

ちなみに、追い打ちレーザーは近い敵の中心に撃つように放ちますので
乱打自体は弱点に当てられなくても、うまく考えて撃てばレーザーだけは弱点に当てることができます。

どうしても当てられそうにない場合は、狙ってみてもいいですね。

友情コンボはクロスレーザーLです。

威力は6187とそれほど高くありませんが、アビリティの神キラーLがのりますので
神相手に威力は15000オーバーになります。

BOSSに密着して、レーザーの根元で多段ヒットさせることができれば
かなりの大ダメージを狙えます。

弱い点(使えない点)

・ギミックに対応できない
・同じ神キラーの降臨キャラに紀伊がいる

 

神相手には抜群の力を発揮するぬらりひょんですが、
アビリティがその神キラーLのみですので
ギミックに全く対応できません

重力バリアがBOSSを守っていたり、ダメージウォールが張られてしまっていたり
なかなか神キラーが完璧にいかせる場面は少ないです。

やはり何かギミックに対応するアビリティが欲しいところでした。

そうなったら今度はチート級の性能になってしまいますけどね笑

あとは、このキャラ自体の悪い点ではないのですが、
無課金で入手可能な降臨キャラに紀伊(伊400)がいます

紀伊もぬらりひょんと同じアビリティの神キラーL持ちで
かなりの高ステータスです。

ぬらりひょん自体が対神種族に特化した優秀なキャラクターであることは間違いありませんが、
紀伊と比べると、SSで差が出てしまいます

ぬらりひょんは乱打+レーザーですが、紀伊は爆発のSSを持っています。

爆発自体のダメージも高く神キラーがのるので
神相手に撃てば、とんでもないダメージが出てしまいます。

また、シールドに守られていてもその上から弱点を攻撃できるのも
爆発SSの強みですね。

キラーの役割はやはり攻撃特化で、BOSSを削ることが第一になりますので
SSの威力や使い勝手は評価する上で重要なポイントです。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

ぬらりひょんの使い道とは?

アビリティが対神に特化しているので、神種族のBOSSが出現するクエストに連れて行くことを
オススメします。

ギミックに対応できないため、扱いはちょっと難しいかもしれませんが、
先にBOSSの出現する位置に先回りして
密着カンカンを決めてやりましょう

またSSの回転は速いほうなので、チャンスならガンガン使っていくとよいですね

しかし、悲しいですがどうしても大体のクエストにおいて
紀伊の方が使えるという場面が多いですね笑

やはり爆発SSと乱打では差が出てしまいます。
神キラーL持ち同士で比べているのでよりその差が顕著ですね。

ただし、ぬらりひょんの方が紀伊より使えると自信を持ってオススメできるクエストが
1つだけあります。

それは超絶クエストのイザナミです。

ポイントは2つ、属性有利と友情コンボですね。

SSの使い勝手は対イザナミにおいてどちらが有効か、断言は難しいです。

しかし、友情コンボは紀伊が拡散弾であるのに対し、ぬらりひょんはクロスレーザーです。
ぬらりひょんのレーザーは属性有利もありますので、かなりダメージソースになってくれます。

またイザナミのクエストは被ダメージがかなり大きいので
属性でダメージを軽減してくれる点においても、ぬらりひょんの方が適していますね。

イザナミのクエストにおいて、ぬらりひょんを完璧に扱いこなすのは難しいですが
使いこなせばかなり仕事をしてくれます。

また、かなり上級者向けですがぬらりひょんや紀伊でイザナミにマッチショットを決めると
ゲージを飛ばしたり、うまくいけばワンパンで倒すことができたりします

マッチショット目的で連れて行かれる方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

総合評価

現状は上級者向けの対イザナミ特化キャラといったところですかね。

やはり紀伊とアビリティが被ってしまっているので、両方所持している場合は
あまり優先的に連れて行くキャラではない
かと思います。

もちろん、紀伊を持っていないか、まだ育てきっていない場合は
どんどん神種族のBOSS相手に使ってあげてください。

ぬらりひょん自体は優秀なキャラクターですからね笑

紀伊を育てきってしまっている場合は、、、、神種族で火属性のBOSSが来るのを待ちましょう笑

運極にするのはアリ?

優先順位は低いといえますね。

まずぬらりひょん自体が他キャラの神化素材になっていませんので、
降臨頻度が非常に少ないです。

もし神キラー目的で運極を作成するなら紀伊の方が扱いやすく
作りやすい
です。

初運極にはそういった事情もあり、全く向かないといえます。

イザナミの運枠として!と考えてみても、クイバタの方が圧倒的に作りやすいし
クイバタがあれば、ぬらりひょんは特に運極である必要はありません。

縛りでイザナミに挑んでみたいとかちょっと凝った楽しみ方をしたい方なら
適しているかもしれませんね笑

ちなみにぬらりひょんには、XシリーズでぬらりひょんXが登場していますので
ノーマルぬらりひょんを運上げして、ぬらりひょんXに混ぜてしまうのは全然ありです。

ぬらりひょんXは無印神キラーになっていますが、アンチワープを持っていますので
活躍の場面は全然変わってきますからね。

けっこう運枠としては必要ないみたいなことを書いてきましたが、
運極にしておけば、イザナミをマルチで攻略するときに入りやすいかもしれません。

扱いはかなり難しいですが、うまく使えれば絶大な力を発揮します

もちろん、お互いがかなりイザナミのクエストを理解していることが
前提条件になりますけどね。

配置を上手く行えば、あのイザナミをワンパンできたりするので、
そんなロマンを求めて扱うのもいいですね笑

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top