モンスト攻略ブログ

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赤ずきんノンノの適正とどっちの進化(神化)が強いか

今回はノンノの評価です。

シリーズ「おとぎの国のファンタジア」で
登場したガチャ限のモンスターですね。

同じガチャ限としては、ハーメルンとローレライが
登場しています。

ちょうどこの頃はワンウェイの全盛時代でしたね。
ダメージウォールが主流で、ADW持ちワンウェイである
アーサーやノンノがかなり活躍していました。

しかし、AGBが主流になるにつれて出番が減り
ADWワンウェイ勢が次々と倉庫番となってしまいましたね笑

もちろん、ノンノもその1体でした。

しかし、今回修正が入ることになり
新たな能力が加わりました。

一体どのようなキャラとなったのでしょうか。

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炎狼の赤ずきん ノンノ(進化合成後)

460出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19531 20552 279.13
+上限 (3900) (4925) (56.10)
限界値 23431 25477 335.23
ストライクショット センチメンタル・ジャーニー ターン数:23
スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
友情コンボ ワンウェイレーザー EL 最大威力:24255
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

神狼の赤ずきん ノンノ(神化合成後)

461出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20099 25754 257.23
+上限 (4200) (5025) (51.85)
限界値 24299 30779 309.08
ストライクショット ディストーション・ガール ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:34032
上方向に属性特大レーザー攻撃
友情コンボ② 貫通ホーミング 4 最大威力:2432
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 桃太郎(♣3)
一寸法師(♣2)
進化後から神化にスライド 桃太郎(♣2)
一寸法師(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにマインスイーパーとアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスが全体的に高い点
・友情コンボにワンウェイレーザーELを持つ点
・自身が無敵になるSSを持つ点

さて、まずは進化です。

アビリティはこれまでアンチダメージウォールのみでしたが
修正が入って、ダメージウォールはゲージに
そしてベースにマインスイーパーを持つようになりました。

マインスイーパーとダメージウォールの
ダブルアビリティになったということですね。

ベースのマインスイーパーは、地雷を吸収し
自身の攻撃力を1.5倍にすることができます。

地雷を吸収すれば、単純にカンカン力が上がるので
積極的に吸収していきたいですね。

そして、ゲージにはアンチダメージウォールです。
厄介なダメ壁を無視することができる
非常に優秀なアビリティですね。

ゲージであるため、ゲージミスのリスクがあるものの
ガチャ限ですし、それほどゲージは速くありません。

FANTASTICで決められれば、攻撃力も
1.2倍となるのでぜひ成功させたいですね。

ダブルアビリティになったことで
汎用性が上がりますし、どんどん使っていくことができそうです。

次に評価したいのは
ステータス値です。

タスカン値でみてみると
HP23431、攻撃力(ゲージ込み)30573、スピード335.23
となっています。

結構古いキャラであるためか、
修正前からめちゃくちゃステータスが高いんですよね。

今回の修正で攻撃力が下げられていますが
ゲージにより、成功させれば昔よりちょっと上がります。

HP、攻撃力、スピードどれを見ても隙がないですし
光と闇以外でこれほどのステータスを持つキャラは
そうそういません。

気軽にPTに組み込むことができますし
カンカン力もトップクラスです。

めちゃくちゃ使い易いステータスだと言えるでしょう。

次に友情コンボを見てみると
これは修正前と変わらずワンウェイレーザーEL
となっています
ね。

昔ながらの高火力友情です。

敵の下に位置取る必要があるものの
威力は抜群で、レベルマックス時には24255にもなります。

うまく位置取ることができれば
安定した火力を叩き出すことができるでしょう。

爆発と組み合わせるとさらに火力が上がるので
余裕があればPTにキャラを組み込みたいですね。

最後にSSを見てみると
自身が無敵化するSSを持っていますね。

服部半蔵やパールヴァティと同じタイプの
SSとなっています。

このSSの特徴は何と言っても
自身が無敵化する点にあります。

このSSを使うと4ターンの間、バリア状態となり
あらゆる攻撃を防いでくれます。

使ったノンノだけとはなりますが
被ダメを抑えてくれるので、なかなか優秀なSSだと言えるでしょう。

大きな攻撃が来る前などに
使ってあげたいですね。

また、使ったターンは自身の攻撃力とスピードが上がるので
自強化SSとして使っても良いです。
倍率は高くないですが、普通にカンカンするより
十分大きなダメージになりますね。

ちなみに倍率は
攻撃力1.2倍、速度12倍、4ターン無効化となっているようです。

神化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・砲撃型なのにステータスが非常に高い点
・砲撃型ワンウェイを持つ点
・SSの乱打と友情のワンウェイの相性が良い点

次は神化ですね。
当然、神化も修正が入っています。

まずアビリティを見てみると
この点は変わらず、アンチダメージウォールのみとなっています。

進化と違ってマインスイーパーを持たないため
活躍箇所は減ってしまいますが、
その分ベースにアンチダメージウォールを持っているため
安定感がありますね。

ゲージがないと、単純に扱い易いです。

攻撃力もゲージなどで変動しないため
常に高い攻撃力で攻撃することができますしね。

ギミック一つしか対応できませんが
その分安定感のあるキャラクターですね。

次に評価したいのは
進化同様、ステータス値が高い点です。

それぞれ見てみると
HP24299、攻撃力30779、スピード309.08
となっています。

砲撃型とは思えないステータス値ですね

仮にバランス型だったとしても、高いステータスですが
それほどのステータスを砲撃型で所持しています。

調整ミスを疑うほどの
高ステータス
ですね。

カンカンも強いですし、HPも相当高いキャラクターです。

進化のバランス型とほぼ同等の
ステータスを持っていますね。

つぎに評価したいのは
もちろん、友情コンボの砲撃型ワンウェイです。

バランス型のワンウェイは威力が24255ですが
砲撃型は34032となっています。

威力が10000ほど高くなっているので
火力が大きく上がっていると言えるでしょう。

それほどの大幅な強化にも関わらず
ステータス面では、マイナスポイントがないのは
このキャラくらい
でしょうか。

カンカンでも抜群の火力を出せますし
それでいて、ワンウェイの威力めちゃくちゃ高いときてます。

位置取りしてからのカンカンでも
強いのは嬉しいですね。

そして、地味にサブ友情の貫通ホーミングも
威力が上がっています。
必ず当たりますし、雑魚処理役として優秀なので
便利ですね。

最後に評価したいのは
SSの乱打です。

攻撃そのもののダメージが高いというよりも
ワンウェイとの相性ですね。

ターン数が15と短めですし
気軽に打っていくことができます
ね。

そして、うまくBOSS下につけることができれば
そこからワンウェイで敵を撃ち抜くことができます。

ここぞというときに、大きな火力は出しにくいですが
安定的に大火力を出せるキャラクターですね。
 

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弱い点(使えない点)

・イマイチ能力がかみ合っていない点

つぎは短所ですね。

進化の残念な点としては、
能力がイマイチかみ合っていない点です。

どういうことかというと、
まずアビリティにマインスイーパーを持っていますね。

マインスイーパーなので、動き回って
地雷を回収することが求められます。

動き回ったほうが多く地雷を回収することができますが
友情コンボのワンウェイはあまり動くことは求められません。

BOSS下に位置取ることを求められる
友情コンボですからね。

まずこれが1点イマイチですね。

そして、SSを見てみると
無敵状態となるSSを持っています。

これも自身のスピードとパワーがアップするSSと
捉えることができるため、自身が大きく動きます。

ですので、この点も友情コンボの
ワンウェイと相性が悪い
んですよね。

SSボイスとSSを合わせたのでしょうか笑

せっかく高い能力を持っているのですが
なんとなくかみ合っていません。

あと一歩なキャラクターといえそうです。

神化の短所

・爆発的な火力が出せない点

次は神化の短所ですね。

神化の残念な点としては
ここぞというときに大きな火力が出せない点です。

総合的な火力で見れば
トップクラスのキャラクターなのですが
それは友情コンボを含めた火力
です。

SSが乱打となっているため
ピンチになったときに、火力が出しづらいんですよね。

詰み状態にちょっと弱いキャラだといえます。

2〜3ターン先を読んで
位置取りとHP管理を徹底したいところです。

キチンと扱うことができれば
火力は高いですし、大きな活躍が期待できるでしょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

どちらもワンウェイを持つキャラではありますが
アビリティが違ったり、SSが違ったり
差異があります
ね。

どっちが優れているかは甲乙つけがたいので
自分の手持ちと好みで決めると良いでしょう。

一応進化であれば
アビリティ的に摩利支天の最適となることができます。

現状、完璧に噛み合うのはこのクエストだけなので
このクエストで使いたいというならば
進化にすると良いでしょう。

一方神化は、初のADWの砲撃型ワンウェイです。
ダメージウォールのクエストであれば、ワンウェイを使って
安定感のある活躍ができます。

砲撃型ワンウェイのロマン砲を使いたいならば
神化
ですね。

ノンノの使い道とは?

進化は地雷とダメ壁ですね。
もしくは、どちらかでも十分活躍できるでしょう、

降臨クエストとしては
ヴィシュヌ、羅刹、メデューサ、フルール、
ロック鳥、ポルターガイスト、PC-G3、バジリスク
イエティ、セルケト、ギガマンティス
この辺りで活躍できそうです。

そして、超絶クエストとしては
摩利支天に最適
ですね。

アビリティも属性も完璧にかみ合っています。

ただし、ワンウェイに関しては
いささか微妙かもしれません。

というのも、摩利支天は上下に強いレーザーを撃ってくるので
ワンウェイは危ないんですよね。
おそらく無敵SSをうまく使えということなんでしょうが・・・

さて、神化に関しては
ダメージウォールのみ
ですね。

クエストで言えば
天狗、ポルターガイスト、セルケト、PC-G3、バジリスク
ジュラザウラー、セイレーン
この辺りのクエストで活躍できそうです。

木属性はダメージウォールのクエストが多いので
活躍箇所は十分ですね。

超絶クエストとしては
現状、最適なクエストはありません。

木属性の超絶は摩利支天とクシナダなので
どちらもちょっとアビリティ的に辛いですね。

完璧に扱うことができれば
連れていけないことはないでしょうが、
もっと他キャラを選択したほうが良いですね。

総合評価

進化はマインスイーパーが追加されたことにより
多くのクエストで活躍できるようになりましたし
神化は超高ステータスの砲撃型ワンウェイとなっています。

辛酸を舐め続けてきましたが
ようやく報われたといったところでしょうか。

どっちも非常にステータスが高く
扱いやすいので、ギミックさえ合わせてしまえば
安定した活躍ができるキャラクター
です。

当たったらぜひタスカンまで
育ててあげましょう。

わくわくの実に関しては
やはり遊撃の実がオススメ
ですかね。

どっちもワンウェイのキャラですし
この点を伸ばさない手はありません。

ステータス上の弱点がないため
できれば攻めに関する部分を強化してあげたいですね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

さて、リセマラ評価ですが
正直に言えばあまり最適ではありません
ね。

強いキャラではありますが
攻略に必須かというとそうでもないんですよね。

ステータスが高くワンウェイを持つキャラなので
序盤から活躍はしてくれるでしょうが
後半は失速する可能性があります。

やはり重力バリアがクエストでは多いですし
ワンウェイのみだとレーザーバリアで簡単に
封じ込められてしまう
んですよね。

また超絶にそれほど最適を持たないですからね。

ですので
リセマラでノンノを入手しても
涙を飲んでリセマラ続行をオススメします。

もっと超絶に最適を持つキャラクターを
選択するようにしましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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