モンスト攻略ブログ

Read Article

織田信長の神化は強い?摩利支天に適正ってマジかw

今回は織田信長を見てみましょう。

結構初期のキャラなのですが
当時はADWで号令持ちということで
そこそこ活躍していましたね。

しかし、時代が変わり
AGBが台頭してきて、超絶攻略がメインになってくると
どんどん出番がなくなっていきましたね。

しかし、今回神化が追加され
新たな能力を手に入れたようです。

さて、実際はどのような
キャラなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

織田信長のステータス

311出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13818 16168 240.10
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 13818 18128 289.06
ストライクショット 三段撃ち ターン数:24
号令と共に、仲間を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

第六天魔王 ノブナガ(進化合成後)

312出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17964 25696 273.67
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 21864 30006 322.63
ストライクショット 天下布武 ターン数:26
天下一のカリスマで、仲間を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

再臨天魔王 ノブナガ(神化合成後)

1385出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーM
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16455 22252 263.77
+上限 (4200) (3250) (39.95)
限界値 20655 25502 303.72
ストライクショット 真・天下布武 ターン数:26
天下一のカリスマで、仲間を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ ホライゾンレーザー L 最大威力:14774
左右2方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 超強メテオ 最大威力:110595
1発の強力なメテオがランダムで敵を攻撃

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・攻撃力とスピードのバランスが良い点
・号令系のSSを持つ点

まずは進化を見てみましょう。

アビリティにはADWを持っていますので
ダメージウォールに対して力を発揮しますね。

ダメ壁に接触してもダメージを
受けません。

ダメージウォールは初期に登場して
一旦重力バリアが流行りだして
またここにきて、流行の兆しを見せています。

特に昔のダメージウォールってめちゃくちゃ
痛いですからね。

数回当たっただけで、ゲームアイーバーしてしまう
ことが多い
です。

そんな時にこのアビリティがあれば
安心ですね。

ゲージでないのも、安定感があります。

次にステータスを見てみると
HPは並ですが、攻撃力とスピード
めちゃくちゃ高いですね。

昔の降臨って、ギミックがほとんど出てきませんが
体力がめちゃくちゃ多いんですよね。

それに対抗するためのステータスと
いったところでしょうか。

最近は、ギミックに対応するのが主流なので
簡単に力を発揮することはできません。

昔のクエストであれば
カンカンで火力を稼げそうですね。

最後にSSを見てみると
号令系SSを持っていますね。

ノブナガの号令は仲間を弾いて
発動するタイプですね。

昔のガチャ限とはいえ、倍率はめちゃくちゃ
高い
です。

いや、昔だからこそ高いんですかね笑

最近は、ガチャ限定でもちょっと調整
されたキャラが少なくない
です。

ちなみにノブナガのSS倍率は
味方の速度1.2倍、自身の速度10倍、味方の攻撃力1.8倍、自身の攻撃力1.8倍
となっています。

コルセアやナポレオンが同じ倍率であることを
考えると、これがスタンダードですかね。

ここぞというときに
火力を期待できるSSだといえるでしょう。

神化の長所

・アビリティに神キラーMとADWを持つ点
・攻撃力とスピードのバランスが良い点
・友情コンボにホライゾンレーザーと超強メテオを持つ点
・号令SSを持つ点

次は追加された
神化の能力を見ていきましょう。

まずアビリティに神キラーMと
アンチダメージウォールを持っています
ね。

神化ノブナガの場合
素のアビリティに神キラーM、
ゲージにADWを持っています。

素のアビリティにキラーを持つ上で
メリットとなる点は主に2つですね。

1つ目は
友情コンボに、キラーが乗るということです。

つまり、神化ノブナガのホライゾンレーザーと
超強メテオが、神相手には2倍の威力と
なる
わけです。

そのままでも高い威力を誇りますが
さらに強化されます。

神相手には抜群の火力が発揮できるでしょう。

2つ目は
号令で動かされた場合でも、
カンカンでキラーが発動する点
です。

もともと攻撃力とスピードに
優れたキャラですからね。

号令の弾としては、ぴったりの性能です。

さらに、号令の倍率と神キラーMですからね。

神相手には恐ろしい火力がでます笑

デメリットとしては
1点ですかね。

ギミック耐性をもつアビリティがゲージになることで
ゲージミスのリスクができることです。

特に神化ノブナガは
ゲージにADWのアビリティを持つので
ゲージミスは命取り
です。

ガチャキャラであるため、ゲージは速くありませんが
慎重にプレイする必要がありそうです。

次にステータスを見てみましょう。

目につくのは
攻撃力とスピードですね。

タスカン値で
攻撃力(ゲージ込み)30603、スピード303.72
となっています。

さすがガチャキャラのバランス型
ですかね。

カンカンの力は申し分ないといえるでしょう。

ノブナガは闇属性ですが
たとえ光以外に連れて行ったとしても
十分な火力が期待できそうです

次に友情コンボを見てみると
初の友情コンボ、ホライゾンレーザーと
超強メテオを持っています
ね。

ホライゾンレーザーは
左右に2方向にレーザーを発射する攻撃ですね。

威力は14744となっているので
火力は十分ですね。

さらに、神キラーMが乗るので
神相手には約29000ほどの火力となります。

積極的に横に位置どって
バシバシ打ち込んでやりたいですね。

そしてサブ友情の超強メテオですが
これも強力です
ね。

1発しかないものの、その威力は
110595とめちゃくちゃ高い
です。

攻撃する相手はランダムとなってしまいますが
対策のギミックもありませんし
安定したダメージソースとなってくれるでしょう。

もちろん、神種族相手には
言わずもがな
ですね。

かなり攻撃に特化した
友情コンボを持っています。

最後にSSを見てみると
これは進化と一緒ですね。

仲間を弾くタイプの号令SSとなっており
倍率も進化ノブナガと一緒
です。

参考までに載せておくと
味方の速度1.2倍、自身の速度10倍、味方の攻撃力1.8倍、自身の攻撃力1.8倍
ですね。

ここは強化する必要もないですかね笑

自分でカンカンしまくっても
火力が出せますし、仲間を弾きに行っても良いです。

ここぞというときに
使っていきたいですね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

進化の短所

・アビリティにADWしか持っていない点
・友情コンボがイマイチな点

次は弱い点を見ていきましょう。

進化の弱点としてはまず
アビリティにADWしか持っていない点ですね。

昔はこれのみで十分活躍できたのですが
今ではそうはいきません。

多種多様なギミックが登場していますし
属性も有利に合わせるのが主流
です。

ADWで闇属性ということで
汎用性はありますが、それだけでは連れて行きにくいですね。

昔のキャラなので無理な話ですが
キラーがあれば全然違うんですけど笑

次の短所としては
友情コンボがイマイチな点です。

クロスレーザーも昔は強かったんですけどね笑
昔は〜って語ってばかりですね笑

最近ではエナサーやプラズマなど
強力な友情コンボも多く出現しています。

それらに比べると
クロスレーザーLのみだと
力不足が否めません
ね。

範囲が広く、当てやすいのはいいですが
メインとして活躍できるだけの火力はありません。

進化ノブナガを使う場合は
この点を頭に入れておきましょう。

神化の短所

・HPが少し低い点

次は神化の短所を見てみましょう。

攻撃に関する部分は申し分ないので
弱点となるのは防御に関する部分ですね。

神化ノブナガの弱点としては
HPが少し低めな点ですかね。

タスカン値で
20655しかありません。

ガチャ限定のバランス型でこの値は
少し低め
ですね。

だいたい23000くらいのキャラが
多いかと思います。

弱点らしい点はこれくらいですかね。

めちゃくちゃ攻撃に長けた
能力構成
だと思います。

神化ノブナガを使う場合は
気持ち他キャラでHPを補ってあげましょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

そもそも、神化が後で追加されたキャラなので
当然神化が優れています。

実はステータス的に
若干、進化の方が若干強いのですが
アビリティや友情コンボは
比べるべくもありません
ね。

神種族の敵に対して
圧倒的な力を手に入れたといっても
よいでしょう。

ノブナガを手に入れた場合は
素材を手に入れて、神化することをオススメします。

絵も書き直されて
かっこいいですしね笑

進化ノブナガはなんというか
バランスが変だし、怖いです笑

織田信長の使い道とは?

どっちも闇属性でADWのアビリティを持っているので
当然活躍箇所は被ってきます
ね。

ちょうど、神化が進化の使える場所を
飲み込む形
になりますかね。

まず、進化が使えるのは
基本的に旧降臨ですね。

例えばズーマー、オリガ、ジュラザウラー、スルト
ジャック、バジリスク、天狗、メデューサ
などですかね。

しかし、進化を使うメリットは
ほとんどありません笑
上に書いた降臨も、神化でOKです笑

次に神化の活躍箇所として
セルケト、稲荷、、バステト、ヴィシュヌ
などですかね。

神キラーMが生きるクエストだと
かなり輝く
でしょう。

超絶の最適としては
摩利支天に使えますかね。

ちょうど摩利支天は上下の攻撃が強いので
左右から攻撃できるホライゾンレーザーは
かなり刺さります。

うまく位置取りできれば
安定して大ダメージを稼げますし
ここぞという時の号令SSも強いです。

ただし、地雷をうまくかわす技術が
必要になりますけどね笑

また、イザナギにも行けなくもないです。

ただワープが面倒なので
あまりオススメキャラではない
ですかね。

総合評価

進化は旧キャラなので
性能的に劣っているのは仕方ないです。

神化の方は
今を輝くキャラクターですね。

ホライゾンレーザーも強いですし
あの攻撃力とスピードで
神キラーMを持っているのは
本当にすごい
ですね。

神キラーといえば
紀伊が浮かびますが、紀伊はギミック耐性を持っていませんし
友情もイマイチ
ですからね。

運枠になれるのは大きいものの
お荷物になることもしばしばありました。

しかし、神化ノブナガは
ギミック耐性を持っていますし、扱いやすい
です。

神種族BOSSが出るクエストには
神化ノブナガはぜひ使っていきたいですね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

神化が追加されて
めちゃくちゃ強くなったのはいいですが
あくまで、神種族に対してですからね。

これが属性キラーだったら
また評価も変わるのですが・・・笑

活躍箇所は基本的に
神種族BOSSに限られてしまう神キラーは
どうしてもリセマラ向きではありません。

また、神化追加キャラなので
素材を手に入れるまでも大変ですしね。

リセマラ向きなキャラとしては
汎用性があって、進化でも十分強いキャラですね。

今だったらまだ
ルシファーの能力が突出している印象ですね。

もうそろそろ時代が終わるような気もしますが笑

ノブナガを手に入れても
涙を飲んでリセマラ続行をオススメします。

どうしてもというなら
始めても大丈夫ですが、茨の道になるでしょう笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top