モンスト攻略ブログ

Read Article

ネロ(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はネロの評価です。

英雄譚シリーズで登場したキャラクターですね。
このシリーズには降臨キャラで言えばマリーアントワネット
ガチャ限定はクーフーリン、ジークフリート等がいますね。

ビジュアルをみてみると
進化も神化もドクロや骸骨が描かれており
少し過激なキャラクターですね。

しかし、カッコいいと思われる方も
けっこういらっしゃるようです。

皆様はどうでしょうか?

さて、実際の性能を見ていくことにしましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

25fd2ab71a6ee07037b365a6876248e5出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「暴君を照らす悪意の閃光」
神化素材への使い道 クーフーリン:ネロ(♣4)が必要
マリーアントワネット:ネロ(♣4)が必要
ナナミ:ネロ(♣1)が必要
ヒカリ:ネロ(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月1日 6:00~9:00
前回 11月9日 15:00~18:00
次回 11月15日 17:00~20:00

ネロのステータス

994 (1)出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10714 13413 192.77
+上限 (2460) (1300) (18.70)
限界値 13174 14713 211.47
ストライクショット 暴君皇帝 ターン数:20
狙った方向に、波動砲を放つ

暴君 ネロ(進化合成後)

995出典:mixi.inc

友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃
レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 闇属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19476 16457 205.67
+上限 (3900) (5625) (73.10)
限界値 23376 22082 278.77
ストライクショット 我が名はネロ ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

悪魔皇帝 ネロ(神化合成後)

996出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18482 21108 209.87
+上限 (4200) (7225) (74.80)
限界値 22682 28333 284.67
ストライクショット 逆らう者は死刑に処す ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② バーティカルレーザーS 最大威力:1933
上下2方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 マリーアントワネット(♣2)
アッティラ(♣1)
ピサロ(♣1)
マクベス(♣1)
進化後から神化にスライド マリーアントワネット(♣1)
アッティラ(♣1)
ピサロ(♣1)
マクベス(♣1

強い点(使える点)

進化の長所

・闇属性耐性とアンチダメージウォールのダブルアビリティ持ち
・降臨にしてはそこそこ高ステータス
・バーティカルレーザーの威力が1万超え

進化ネロの長所は、まずアビリティに
闇属性耐性とアンチダメージウォールを持っている点ですかね。

通常、光と闇はそれぞれが弱点属性であり、
与えるダメージも約1.3倍、受けるダメージも1.3倍となります。

しかし、進化ネロの場合、闇属性耐性を持っているため
闇属性の攻撃を受けても、ダメージが1.3倍されることはなく
与えるダメージだけが1.3倍されることになります。

受けるダメージを大きく減らすことが出来るので
すごく優秀なアビリティですね。

そして、進化ネロはそれだけでなく、ゲージでADWを発動させることが出来ます。

ダメージウォールが張られてしまっても、
自由に動き回れる点は大きなメリットですね。

また、ダメージウォールは頻繁に出現するギミックであり
ADWを持っているかどうかで、活躍できる場面がかなり変わります。

闇属性耐性+ADWのアビリティによって、
闇属性BOSSのダメージウォールが張られるクエストでは
かなりの働きを見せてくれそうです。

単純にダメージウォールが出現するクエストに連れて行くのも
ありっちゃありですね。

このアビリティ構成は降臨キャラの中でも
かなり優秀だといえるでしょう。

次に評価したいのが、ステータス面ですね。

HPが23376以上、攻撃力がゲージ込みで26498以上、スピードが278.77
となっております。

全体的にみて、かなりバランスの取れたステータスを持っていますね。

実用面でいえば、スピードが300に届かないので、
なんとなく遅く感じるかな?といったところですかね。

これだけバランスの良いステータスをもっているので
ハート取りやカンカンなど、そこそこの働きを見せてくれそうです。

最後に友情コンボを見てみると、バーティカルレーザーLを持っています。

オロチマル等と同じ友情コンボですね。
上下2方向にレーザーがドーンと出ます。

上下2方向なので、ワンウェイよりはずっと当てやすいですし
威力も12312とそこそこあるので、ダメージソースとして期待できますね。

うまく配置して、BOSSの弱点を打ち抜いてやりましょう。

神化の長所

・全体的に高ステータス

 

神化の長所はステータスの高さですかね。

進化もけっこう高いステータスを持っていたのですが
神化はさらに高いステータスを持っています。

HPが若干落ちていますが、攻撃力とスピードは上昇しています。

一応比べてみると
進化 HP23076 攻撃力(ゲージ込み)26798 スピード278.77
神化 HP22682 攻撃力       28333 スピード284.67

となっています。

非常にバランスのいいステータスを持っていますね。

友情コンボと、SSに関しては基本的に
同じ物を持っています。

ただし、神化の方は
サブ友情コンボにバーティカルレーザーSを持っているので
若干威力が上
ですかね。

配置さえ上手くいけば
友情コンボのバーティカルレーザーでゴリゴリ削れそうです。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・SSの威力があまり高くない
・ゲージでADWを発動させる点

 

進化は優秀なアビリティとステータスを持っているので
降臨キャラにしては、使えるキャラだと思うのですが
弱点を挙げるとすれば、SSが弱い点ですかね。

レーザー系のため、どこからでも弱点を打ち抜くことができて
扱いやすくはあるのですが、威力があまり高くありません。

特にホーミングなどがついているわけではないので
雑魚処理などにもあまり向きません。

ダメージでいえば
有利属性である闇のBOSSに撃ったとして
ダメージはだいたい58万くらい
です。

ステータスが高い分
このSSはかなり威力が抑えられてますね。

ターン数が18と軽いのは非常にありがたいのですが
よくを言えばもう少し威力がほしいところでした。

あと、ゲージでADWを発動させる点
人によってはマイナスポイントかもしれません。

ゲージミスで、ダメージウォールにしゃぶしゃぶしてしまう危険性があります。

周回などで使っていると、たまーにやってしまうので
非常に怖いですね笑

ダメージウォールの出現するクエストに連れて行く場合は
注意が必要です。

神化の短所

・アビリティがアンチダメージウォールのみ
・SSの威力が低い

 

進化ネロとの違いはアビリティの違いが大きいですかね。

進化ネロが闇属性耐性とアンチダメージウォールを持っていますが
神化はアンチダメージウォールしか持っていません。

その分ステータスが高いといったところですね。

闇属性耐性を持っていないので
闇の敵の攻撃を1.3倍のダメージで受けてしまいます。

敵から受けるダメージが大きいのは
かなり大きなデメリット
ですね。

また、SSが進化同様、威力不足ですね。

進化よりは若干高いのですが
それでもやはりちょっと弱いです。

SSの強さはキャラを評価するうえで
かなり重要なポイント
です。

このSSが弱いと、ガクッと評価が落ちてしまいます。

闇相手に100万くらい出れば全然違うのですが
降臨キャラに高望みしすぎですかね笑
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

 

進化と神化を比べてみると
アビリティ面で進化、ステータス面で神化
がそれぞれ優れています。

SSの威力と友情コンボも多少、神化が優れていますかね。

しかし、どちらが優れているかと考えたときに
アビリティの闇属性耐性の違いが大きなポイントだといえます。

この耐性持ちのキャラクターは降臨であれば、かなり希少です。

闇属性の敵に対して、一方的に有利になれるのは
かなり大きなメリット
ですね。

神化の方はアビリティに、ADWしか持っていないので
それほど特徴のあるキャラクターだとはいえません。

どちらか迷った場合には
進化の方にすることをオススメします。

ネロの使い道とは?

アビリティにADWを所持しているので
ダメージウォールの出現するクエストに連れて行ってあげましょう。

進化であれば闇属性に一方的に有利なので
闇属性のダメージウォールクエストであれば
なおよい
ですね。

例えば、イエティや董卓ですかね。

進化、神化それぞれステータスはけっこう高いので
必ずしも闇属性のクエストでなくとも
そこそこの活躍を期待できそうです。

総合評価

バランスの取れたステータスと
ADWを持っているので、扱いやすいキャラクター
ですね。

友情コンボもそこそこ威力が高いところも
ポイント高いです。

その分SSが弱いですが・・・笑

上でも書いたように
降臨キャラで耐性+ADWのアビリティを持っているキャラは
かなり希少なので、その点も評価できます
ね。

降臨キャラ全体で見れば、優秀なキャラクターといえますので
入手された方は、ぜひ育ててあげてください。

運極にするのはアリ?

優先順位はあまり高くないが、たくさん運極を作るのであれば
オススメしたい1体です
ね。

基本的に運極は、各属性のAGB、ADW、AW、MS(飛行)のキャラを
作るとほとんどのクエストに対応できます。

ネロは、光属性のADWの枠で使うとよいですね。

光属性のADWには他にフェンリルがいますね。
フェンリルはAWも持っていて、非常に優れていますが
進化ネロは闇属性耐性を持っているので、差別化できます。

しかし、初運極にはオススメしにくいです。

最終的な目標は人によって違うかと思うのですが
もし、超絶の運極を目指すのであれば、ネロはあまりオススメできません。

ネロは現状、超絶の適正ではないので
ネロから、超絶に使える運極を作る必要があります。

まぁのんびり行くならネロを初運極にするのもありかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top