モンスト攻略ブログ

Read Article

水輝ナナミのリセマラ評価!神化の使い道はイザナミ戦?

今回はナナミの評価です!

機械少女シリーズで登場したキャラクターですね。
けっこう初期に登場したキャラで
当初はリセマラランクに上がるほどのキャラであったようです。

しかし、次第に評価は落ちていき、
なかなか扱う場面に恵まれなくなっていましたね。

しかし、今回神化が新たに追加され
全く別の能力を手に入れて生まれ変わりました。

さて、実際にはどのような能力を持つキャラクターなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

水輝ナナミのステータス

326出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11577 14837 292.97
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 14037 16797 341.93
ストライクショット メイル・シュトロム ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、水の武具で追い討ち
友情コンボ クロスレーザーM 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

水輝ナナミ【流武】(進化合成後)

327出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 貫通
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18927 21338 180.37
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 22827 25648 229.33
ストライクショット 水迅突破超波動 ターン数:20
狙った方向に、全武器を一斉掃射
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6237
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

獣撃機動兵 ナナミ(神化合成後)

1152出典:mixi.inc出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19419 21892 324.67
+上限 (4200) (3200) (49.30)
限界値 23619 25092 373.97
ストライクショット ビースト・ドライブ ターン数:24
ふれた敵すべてを、ふっとばす
友情コンボ ホーミング18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② 短距離拡散弾 9 最大威力:2410
16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
神化素材 ヴィシャス(♣3)
ネロ(♣1)
ダ・ヴィンチ(♣1)
進化後から神化にスライド ヴィシャス(♣2)
ネロ(♣1)
ダ・ヴィンチ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリア(AGB)持ち
・SSがレーザー+ホーミングで扱いやすく強い

 

進化の長所はまず、アビリティにAGBを持っている点ですかね。

重力は本当に色々な場所で出現するので、
多種多様なアビリティの中で、最も重要なアビリティといっても過言ではありません。

単一アビリティとしては優秀なものを持っているといってよいですね。

特にナナミは、パワー型でスピードが速くないため
この重力がなかったらおぞましいことになっていましたね笑

あと、長所としてはSSが扱いやすく強い点ですかね

ターン数20でそれほど重たくなく、レーザー+ホーミングなので
雑魚処理にも使えますし、BOSSえのダメージソースとしても期待できます

どこからでもBOSSの弱点を狙うことが出来る点も
大きなメリット
ですね。

ただし、レーザー系ですので
レーザーバリアには無効化されてしまいますので
打つときは注意しましょう。

プレイしていると、
意外と気づかずに、レーザーバリアに全力放射したりします笑

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリア持ち
・全体的に高ステータス
・友情コンボがホーミング18+短距離拡散弾9
・SSもそこそこ強い

 

さて、新たに追加された神化ですが、
アビリティ面では変わっておりませんね。

進化同様、AGBのみの単一アビリティとなっています。

進化のところで書いたように、AGBのアビリティはかなり優秀なアビリティなので
単一であるならば、AGBは必須アビリティであるといえるでしょう。

キラーLなどであれば、また話は変わってきますけどね。

次にステータス面を見てみると
大幅に変更されていますね。

まず戦闘型がパワー型からスピード型に変更されております。

そのせいか、スピードが大幅に上昇しております。

攻撃力は若干落ちておりますが、HPは上昇してますね。

一応比べてみると

進化 HP22827 攻撃力25648 スピード229.33
神化 HP23619 攻撃力25092 スピード373.97
となっています。

全体で見れば、大幅なステータス上昇といえますね。

スピード型にしては、
それほどスピードがずば抜けて速いわけではありませんが
代わりに攻撃力がそこそこ高いです。

けっこうバランスのいいステータスを持っているので
クエストに連れて行った際でも、色々な場面で活躍してくれるのではないでしょうか。

次に友情コンボを見てみると
ホーミング18と短距離拡散弾9を持っていますね。

ホーミングは雑魚処理に使えますし、
HIT数稼ぎに使えますので、扱いやすい友情コンボといえます

そしてやはり注目すべきは、短距離拡散弾9ですかね。

真田や劉備などと同じ友情コンボです。

神化ナナミの場合、闇属性の短距離拡散弾なので
光属性の敵に一方的に有利属性で攻撃することができます。

この友情コンボは、
範囲が狭いので当らない場面も数多くありますが
敵と密着していれば、ごっそり敵のHPを削ってくれます。

ダメージ表記を見ると、それほど強いようには見えないかもしれませんが
実用面ではかなり優秀な友情コンボです。

SSは敵を吹っ飛ばす系ですね。

敵と吹っ飛ばす系って自分で書いてて
何いってんだ?という感じです笑

ちなみに、アグナムートXや進化関羽と一緒のSSです。

ステージを駆け巡り、ぶつかるたびに相手を上に吹き飛ばし
固定ダメージを与えるSSですね。

ちょっと癖のあるSSですが上手く扱えれば、
雑魚処理をしつつBOSS相手にも100万以上のダメージを与えることが出来ます。

ミスすると、敵に挟まってしまって
思ったほどダメージが出なかったりするので
扱いは簡単なほうではありません。

しかし、きちんと扱えるのであれば、
数あるSSの中でも強い部類のSSだといえます。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・パワー型でスピードがかなり遅い
・パワー型なのに攻撃力がそれほど高いわけではない

 

進化ナナミの弱点はパワー型である点ですかね笑

貫通は敵を攻撃した際、スピードが大きく減少するので
基本的にスピードが高くないと扱いにくいです。

ナナミの場合、スピードが230もない上にパワー型なので
とんでもなく遅いです笑

敵を貫通して往復できないレベルです。

そして、それにもかかわらず攻撃力が高いわけではありません。

攻撃力25000はあるので、貫通にしてはまあまあかもしれませんが
全体で見ると並といったところです。

これだけスピードが遅いなら、攻撃力は30000くらいはほしかったですね。

神化の短所

・アビリティがAGBのみである点

 

正直、弱点らしい弱点が見当たらないキャラなので
どう書いていいか迷っています笑

強いてあげるならば、アビリティがAGBしかないので
多様なギミックに対応できない点
ですかね。

最近の降臨は、アビリティ1つでは
なかなか対応しにくい場面が多いです。

高望みしすぎな気がしますが、ゲージで何かアビリティがつけば
パーフェクトなキャラクターでしたね。

また、ナナミ自体の弱点ではないのですが
アビリティがAGBのみであるため、
他キャラで代用が利きやすいです。

つまり、必須になる場面がほとんどありません。

火属性のAGBには降臨でクイバタや毘沙門天
ガチャ限にはテキーラやナポレオンがいます。

それらのキャラと比べて、性能的には五分以上ではあるのですが
逆に「いなくても別にどうにかなる」といったところです。

ビジュアル的に無理がありますが、
アビリティに飛行があれば、テキーラやナポレオンと差別化できて
非常によかったんですけどね笑
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

進化と神化でまったく別の能力を持っているので
一概には語れないかもしれませんが
正直、進化よりは断然神化が使えるかと思います。

ステータスも向上していますし、友情コンボもかなり強化されています。

お持ちの方には、神化の方にすることをオススメします。

総合評価

進化は正直、遅すぎて使いにくいが
神化は弱点がない優秀なキャラクターだといえます。

水属性のAGBは他にテキーラやナポレオンがいますが
神化の方であれば、それらのキャラと比べても見劣りはしないかと思います。

今回の神化追加で、ようやく倉庫から出ることが出来たといった感じですかね笑

使い勝手で言えば、
神化はスピード型ではありますが、
ステータスのバランスが良いので、扱いやすく弱点らしい弱点がないので
クエストに連れて行きやすい
かと思います。

手に入れた方やお持ちの方はぜひ、神化にして使ってあげてください。

水輝ナナミの使い道とは?

神化のほうであれば、重力バリアの出現するクエストにおいて
汎用的に活躍することができます。

火の超絶イザナミに連れて行ってあげてもよいですね。

通常降臨でいえば、桃太郎やアスタロト、オロチマルなどですかね。

アスタロトは多少ダメージウォールに気をつける必要がありますが・・・

いずれにせよ、神化はAGB持ちのキャラとして能力が優れているので
重力の出現するクエストであれば、活躍できるキャラクターだと思います。

リセマラの当り?

・他に主力となるキャラが欲しいところ→→リセマラ10連の方法

 

ナナミは神化によって、かなり優秀なキャラクターになったのは間違いないのですが
欲を言えばもう1体、優秀なキャラクターがほしいところですね。

確かにナナミを神化させることが出来れば
ナナミ→イザナミ→クシナダ~と超絶をある程度クリアすることは
それほど難しくないかと思います。

しかし、ナナミ1体ではその神化素材を入手することが難しいので
他に優秀なキャラクターを手に入れてからゲームを始めることをオススメします。

神化が必要であるため、最短で超絶をクリアし、
どんどんゲームを攻略したいという方には
ナナミはあまり向きません。

出来るだけ速くクリアしたい!という方は通常進化でOKな、
ナポレオンを選びましょう。

しかし上で書いたように、神化さえできれば、
ナナミのみでも超絶をクリアしていくことは全然可能なので
ナナミが好き!という方であれば、ナナミのみで始めてもよいかもしれません。

やっぱり好きなキャラクターで始めるのが
一番面白くて長続きしますからね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top