モンスト攻略ブログ

Read Article

メデューサの評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は、メデューサの評価です。

進化後、神化後ともに誰得なルックスですが、
「逆にそこが良い!」という密かなファンもいるようです。

…と、余談はさておき、
メデューサの強さを見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

02fde9e9出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「ゴルゴンの呪樹」
神化素材への使い道 ミカエル:メデューサ(♣1)が必要
ベヒーモス:メデューサ(♣2)が必要
マーリン:メデューサ(♣3)が必要
ローレライ:メデューサ(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月10日 12:00〜15:00
前回 11月15日 5:00〜8:00
次回 11月24日 8:00〜10:00

※新しい情報が入り次第随時更新。

メデューサのステータス

med1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11795 7055 212.70
+上限 (2460) (675) (21.25)
限界値 14255 7730 233.95
ストライクショット ゴルゴンの呪い ターン数:12
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃

支配する女王 メデューサ(進化合成後)

med2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18586 13512 199.00
+上限 (3900) (4625) (70.55)
限界値 22486 18137 269.55
ストライクショット ストーン・コールド ターン数:20
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ ロックオン毒衝撃波 6 最大威力:13259
6発の毒衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

サイバー・メデューサ(神化合体後)

med3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18656 9007 218.83
+上限 (4200) (3075) (77.35)
限界値 22856 12082 296.18
ストライクショット シスター・レイ ターン数:8
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② バーティカルレーザー M 最大威力:5412
上下2方向に属性中レーザー攻撃
神化素材 シャークマン(♣3)
ベヒーモス(♣2)
ゴーレム(♣2)
進化後から神化にスライド シャークマン(♣2)
ベヒーモス(♣1)
ゴーレム(♣1)

強い点(使える点)

・HPが高め
・アンチワープ持ち

 

メデューサはHPがわりと高いモンスターですね。

めちゃくちゃ高い、という訳ではありませんが、
進化も神化もタスカンで22000を超えるので十分です。

★6モンスターの平均ラインよりやや高め
と言った感じですね。

そして、進化も神化もアンチワープを持っています。

ワープゾーンは地味に鬱陶しいので、
これでスイスイ動けるのは嬉しいですね。

進化の長所

・毒衝撃波
・神化よりも攻撃力が約6000高い

 

とくに進化メデューサの方は、
「毒衝撃波」という貴重な友情コンボが使えます。

敵を毒状態にすれば、
一定のダメージを与えることが可能になります。

なので、いつも「1」しか喰らわないサソリに対して
効果的にダメージを与えることが出来ますね。

また、タスカン時の攻撃力が約18000ということで、
決して高くはありませんが、神化よりも6000程高いですね。

メデューサの乱打SSは攻撃力が高い程威力も上がるので、
攻撃力が高いに超したことはありませんね。

神化の長所

・SSが早く打てる
・友情コンボの攻撃範囲が広い

 

一方、神化メデューサの方は、
ストライクショットを「8」ターンで打つことが出来ます。

2週に1回の発動が可能なので、
普通のモンスターと比べてかなり早いですね。

わざわざスキル溜めをする必要が一切ありません。

そして、友情コンボは毒衝撃波ではありませんが、
その代わり、こちらは攻撃範囲が広いです。

なので、雑魚敵に囲まれている時なんかは
地味に役立ちますね。

弱い点(使えない点)

・HP以外のステータスが低め
・アンチワープしか持っていない

 

メデューサの短所は、進化も神化も
ステがあまりよろしくない部分ですね。

HPは全然問題無いんですが、
攻撃力とスピードがとても低いです。

なので、重力バリアがあるステージでは、
かなり動きが制限されてしまいますね。

もちろん、ダメージウォールが貼られている場合も
ADWを持っていないので制限されてしまいます。

アンチワープも場面では役立つアビリティなんですが、
欲を言えばもう一つ何か他のアビリティが欲しかったですね。

進化の短所

・なかなかの鈍足

 

とくに進化メデューサの場合は、
タスカンしてもスピードが約270程。

やはり早くはありませんので、
カンカンでダメージを稼いだり、
遠くのハートを取りに行ったり等が難しい場面も出てきます。

神化の短所

・SSのダメージが高くない

 

一方、神化メデューサは、
早くSSを打てるのが強みなんですが、
攻撃力が低いのでダメージ量が高くありません。

また、乱打SSは敵に張り付く分、
被ダメも大きくなるので、
それを毎回喰らってしまうとなると、
かえってピンチを招くので微妙なところですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

 

メデューサを進化か神化で迷った場合は、
神化ではなく通常進化の方をオススメします。

というのも、やはり毒衝撃波が魅力的ですね。

しかも「ロックオン」なので、
確実に敵に当てることが出来ます。

また、神化よりも攻撃力が高いので、
SSのダメージ量もやや大きいです。

神化のSSは何度も打てる反面、
その分被ダメが大きくなりますが、
進化は20ターンかかるので、
被ダメをその分押さえることが出来ます。

神化のSSはダメウォを回避出来る
というメリットもありますが、
そもそもメデューサは反射タイプなので、
角度を調整すれば避けることがし易いです。

ただ、

「獣神玉を使ってまで進化させる価値はあるか?」

というと微妙なラインなので、
無理に進化させる必要もないでしょう。

総合評価

メデューサは、毒衝撃波もしくは、
早く打てるSSが魅力なモンスターです。

ですが、正直「アンチワープのみ」
というのは微妙なところですし、
他の降臨キャラと比べて火力も弱いです。

なので、育てる優先順位としては低めですね。

新たに神化が実装されたマーリン、
そしてローレライの神化素材として使えるので、
それ目的に入手されてみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 時代はパーシャル

    次回のメデューサ降臨は いつですか?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top