モンスト攻略ブログ

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マリーアントワネットの評価!運極の使い道はイザナミ戦?

今回はマリーアントワネットの評価です!

世界史に詳しい人でなくとも
この人物はご存知の方が多いのではないでしょうか。

「パンがなければ〜」のセリフは
とても有名ですね。

実際に言ったかどうかはよくわからないそうですが笑

モンストでは、英雄譚シリーズの
降臨キャラとして登場しました。

降臨キャラのネロと一緒の時期ですね。

ビジュアルに関して、進化前は幼女で可愛らしく
進化後、神化後は綺麗なお姉さんになってますね。

さて、実際の能力をみていきましょう。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「水色革命!ケーキは如何?」
神化素材への使い道 ギルガメッシュ:マリーアントワネット(♣3)が必要
ジークフリート:マリーアントワネット(♣4)が必要
ネロ:マリーアントワネット(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月4日 9:00~12:00
前回 11月8日 15:00~18:00
次回 11月13日 0:00~3:00

※新情報が入り次第随時更新

マリーアントワネットのステータス

989
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 8917 10772 221.07
+上限 (2460) (1050) (22.10)
限界値 11377 11822 243.17
ストライクショット 王妃はわたくしよ! ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ ロックオン衝撃波6 最大威力:13259
6発の無属性衝撃波で攻撃

王妃マリーアントワネット(進化合成後)

990
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13898 17028 275.93
+上限 (3900) (5825) (97.75)
限界値 17798 22853 373.68
ストライクショット ケーキを食べればいいじゃない? ターン数:16
甘い誘惑で、触れた敵全員に氷塊で追撃
友情コンボ ロックオン衝撃波6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

幽妃マリーアントワネット(神化合成後)

991
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15128 14040 273.23
+上限 (4200) (4800) (96.90)
限界値 19328 18840 370.13
ストライクショット 優美なギロチンカット ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
友情コンボ ロックオン衝撃波6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃
友情コンボ② ホーミング8 最大威力:2583
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 ネロ(♣4)
アッティラ(♣3)
進化後から神化にスライド ネロ(♣3)
アッティラ(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通でアンチ重力バリア(AGB)持ち
・スピードが高い
・16ターンでメテオが撃てる

進化の長所はまず、アビリティにAGBを持っている点ですかね。

クエストにギミックとして登場しやすいのは
重力バリアとダメージウォールです。

これらに対応できるかどうかで
キャラの評価がガラっと変わります。

AGBのアビリティのおかげで
重力バリアに入っても減速せず
自由に動き回ることができます
ね。

特にマリーアントワネットは貫通キャラなので
重力の影響は受けやすいです。

その点、このアビリティがあれば安心ですね。

進化マリーはアビリティが一つしかありませんが
優秀なものを備えているといってよい
でしょう。

次に評価したいのがスピードが高い点ですかね。

タスカン値で373.68となっています。

貫通タイプは反射タイプに比べて
減速しやすいので、その分高いスピードが必要になってきます。

ずば抜けて速いわけではありませんが
これだけあればまず、遅いと感じることはないでしょう。

最後にみていきたいのがSSですね。

進化マリーのSSはメテオとなっていますが
ターン数がなんと16となっています。

だいたいのメテオはターン数が30となっていますね。

しかし、進化マリーは乱打並のターン数で
メテオを打つことができるので
スピクリターン内に、2発打つことも可能ですね。。

しかも、かなり低い確率ではありますが
相手を睡眠させることがあります。

もちろん、ダメージは高くないのですが
かなり使えるSSを持っているといってよいでしょう。

神化の長所

・アンチ重力バリア(AGB)と魔王キラーのダブルアビリティ
・スピードが速い

 

神化マリーの長所は主に
そのアビリティ構成にありますね。

神化マリーのアビリティは
素のアビリティにAGBを持ち、ゲージ魔王キラーを発動させることができます。

このアビリティ構成は、敵を攻撃する上で
非常に強力です。

上にも書いたように重力バリアは頻繁に出現するギミックです。

BOSSが重力バリアに守られていることも多いですしね。

しかし、AGBのアビリティがあれば
動きを邪魔されることなく、動き回ることができます。

また、神化マリーはゲージで魔王キラーを発動させることができますので
魔王相手に1.5倍のダメージを与えることができますね。

おまけに、貫通タイプなのでどこからでも
弱点を攻撃することができます。

キラー+AGBのアビリティ構成で
動きを邪魔されずに、自由にキラーで攻撃することができる

というわけです。

かなり優秀なアビリティ構成だといえるでしょう。

そして、ステータス面では
進化同様、優秀なスピードを持っていますね。

タスカン値で約370となっています。

神化マリーはアビリティ構成から
サポートというよりも、自分で攻撃することに向いています。

これだけスピードがあれば、
魔王BOSSに対して、弱点と一直線に並んだときに
かなり大きなダメージが期待できる
でしょう。

もちろん、もともとは貫通タイプですので
いざという時に、ハートをとるといった
サポート的な使い方もできます
ね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが低い
・友情コンボが頼りない

 

進化の短所はまず、ステータスで
HPが低い点ですかね。

タスカン値で
17798しかありません。

進化マリーは神化に比べて
キラーを持っておらず、メテオのSSを持っているので
サポート向きの性能といえます。

しかし、HPが低いので
総HPも低くなりますし、ハートの回復量も下がってしまいます。

いまいち、ほかの能力と噛み合っていない印象ですね。

他の弱点としては
友情コンボがちょっと頼りない点ですかね。

進化マリーの友情コンボは
ロックオン衝撃波6となっています。

ロックオン衝撃波の弱点は
貫通しない点と多段ヒットしない点にあります。

けっこう地味ですが、ダメージ自体は18562と高いんです。
しかし、貫通しないですし、単発しか当たらないので威力が稼ぎにくいです。

無属性であるため、BOSSに対しても
属性ダメージも乗ることはありません。

敵が密集していたり、BOSSと密着していれば
そこそこ威力は出るのですが、場面が限定的ですね。

PTに組み込む際、火力的には
あまり期待できる友情コンボではない
でしょう。

神化の短所

・HPがちょっと低め
・SSの使い勝手があまり良くない

 

神化の弱点としてはまず、
進化同様、HPが低い点ですかね。

タスカン値で19328となっています。

進化よりは高いのですが
全体でみれば、少し低めですね。

PTに組み込んだ際に、大きく足を引っ張るわけではないのですが
他にHPの高いキャラを入れたいところ
です。

友情コンボもメイン友情コンボが
ロックオン衝撃波なのでちょっと弱めですね。

しかしまあ、サブにホーミング8がついているのが
せめてもの救い
ですかね。

ホーミングは必ず敵にHITするので
扱いやすいです。

ビジュアル的にばちばち当たって気持ちいいですしね笑

しかし、あるとのないのとでは気持ち的に違いますが
劇的に変わるほどの友情コンボではありませんね。

全体で見れば、
神化マリーの友情は強いとは言いにくいです。

最後に、神化マリーのSSを見てみると
弱点にHITした際に大ダメージを与えるタイプのSS
ですね。

弱点にHITした際に
通常より大きなダメージを与えることができるSSです。

まったく同じこと書いてますが
これ以上の説明はできません笑

弱点に分類できるかは微妙なところなのですが
あまり使いやすいSSとは言えないので
一応弱点に分類しておきます。

このSSの弱点は使い勝手の悪さにありますね。

弱点にHITした際に大ダメージを与えるので
大きなダメージを出す為には
BOSSの弱点を往復できるような位置に
位置取る必要があります。

そして、うまく位置取れたとしても、
弱点が往復できる位置にこないといけません。

1回弱点を通り過ぎただけでは
それほど大きなダメージにはならないので
ダメージを出すことができるかどうかが
かなり運に左右されてしまいます。

もし火力として、このSSを使いたいのならば
あらかじめBOSSの位置を把握しておく必要があるでしょう。

ちょっと上級者向けなSSですね。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

神化がオススメと書きましたが
正直、どちらにしても良いです。

アビリティ的に優秀なのは神化ですが
進化のSSも魅力的
です。

それぞれ、どちらが優れているかは
断言しにくいですね。

ですので、用途で分けるのが
オススメ
です。

進化の利点はなんといっても
16ターンで打てるメテオですね。

これはイザナミ戦のゾンビループに
非常に有効
です。

もし、イザナミに使いたいのであれば
断然、神化より進化がオススメです。

それ以外で、魔王相手に使ったりする場合は
神化が適しています
ね。

このあたりは手持ちと相談する良いでしょう。

マリーアントワネットの使い道とは?

貫通タイプでアビリティに重力バリアを持っているので
扱いやすいキャラ
ではあります。

しかし、HPが低いのでPTに組み込む際には
他で補う必要がありますね。

進化、神化それぞれの使い道としては
進化はイザナミ
神化は魔王降臨全般で扱うことができます。

神化の活躍する降臨の例を挙げておくと
バハムート、エビルインライト、ぬらりひょん、ガーゴイルなどがいますね。

AGBのアビリティを持っているので
このあたりのクエストで活躍できるでしょう。

進化、神化でそれぞれ使い道があるので
2体育てておいても良いかもしれません。

総合評価

降臨キャラで貫通AGBを持っているので
貴重なキャラクター
ですね。

進化と神化でそれぞれに
違った強みがあるのも大きなポイント
です。

降臨キャラの中では
かなり優秀なキャラクターだといえます。

しかし、HPが低めですし友情コンボが弱いので
PTに組み込む際にはその点に注意しましょう。

惜しい点としては攻撃力が23300に届かない点ですかね。

闇超絶のツクヨミは貫通AGBのキャラが活躍するクエストなのですが
敵のワンパンで倒せるラインが、攻撃力23300となっています。

登場した時期がほぼ同じなので、期待された方も
多かったのではないでしょうか。

ツクヨミに使えれば、評価もかなり上がったのですが
惜しいですね笑

運極にするのはアリ?

優先順位は高くないのですが
ぜひ運極にして欲しい1体ですね。

進化、神化それぞれに強みがあります。

進化を運極にすれば
イザナミ周回が非常に楽になります。

神化ならば、魔王降臨をほぼカバーすることができます。

運極をいろいろと作っておられる方なら
ぜひマリーも運極にしてほしいですね。

必要最小限の運極で良いという方なら
水属性AGBにクイバタがいるので
そちらがいいかもしれません。

初運極としては、ありっちゃありなんですが
オススメはしにくい
ですね。

理由としては、HPが低い点と攻撃面がいまいちな点ですかね。

HPが低いと、気軽には連れていけないですからね。
また、友情コンボが弱く、攻撃力も高いわけではないので
攻撃面がいまいち
です。

初運極ならば、汎用性に優れるキャラを選んだほうが良いので
同じ水属性AGBのクイバタをオススメします。

クイバタはおまけに飛行を持っていますので
活躍の幅が広いですからね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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