モンスト攻略ブログ

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マリーダ(運極)の最新評価!次回の降臨はいつ?

今回はマリーダの能力を見ていきましょう。

アラビアンナイト・ギャラクシーの
降臨キャラですね。

進化前は幼女の姿をしていて
進化後、神化後はすこし大人っぽく
なっています笑

それほど話題にはなっていないようですが
どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「ランプが夢見る黄金の夜」
神化素材への使い道 シンドバッド:マリーダ(♣2)が必要
シェヘラザード:マリーダ(♣3)が必要
ロック鳥:マリーダ(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月8日 12:00~15:00
前回 11月14日 0:00~2:00
次回 11月23日 0:00~3:00

マリーダのステータス

1410出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 魔人キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10754 13362 206.70
+上限 (2460) (1300) (20.40)
限界値 13214 14662 227.10
ストライクショット ランプのおまじない ターン数:26
ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
友情コンボ バーティカルレーザー L 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

ランプの魔人 マリーダ(進化合成後)

1411出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 魔人キラーM
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19159 14555 243.87
+上限 (3900) (4975) (86.70)
限界値 23059 19530 330.57
ストライクショット アブラカタブラ ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

マリーダー・イフリータ(神化合成後)

1412出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 魔人キラー
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17975 15616 228.27
+上限 (4200) (5325) (80.75)
限界値 22175 20941 309.02
ストライクショット ハピネス・ファンファーレ ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② ホーミング8 最大威力:2583
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 ロック鳥(♣3)
キャメル(♣3)
進化後から神化にスライド ロック鳥(♣2)
キャメル(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに魔人キラーMを持つ点
・友情コンボにバーティカルレーザーLを持つ点
・雷SSを持つ点

まずは進化の長所を
見ていきましょう。

アビリティには魔人キラーMを
持っています
ね。

魔人キラーですので、魔人種族の敵に
2倍のダメージを与えることができます。

魔人といえば、雑魚というよりも
BOSS向きのキラー
ですかね。

雑魚敵は基本的に魔族となっているかと
思います。

無印キラーではなくて、Mとなっている点は
非常に大きいですね。
欲を言えばLであれば、もっとよかったのですが・・・

魔人に対しては2倍のダメージを与えることができるので
圧倒的な火力を出すことができそうです。

さらに、マリーダは貫通となっているので
弱点往復した時はダメージが期待できそう
ですね。

次に評価したいのが
友情コンボのバーティカルレーザーです。

それほど流行っている友情コンボというわけではありませんが
実用性はかなり高い、友情コンボです。

上下2方向に太めのレーザーLで攻撃することができますし
ダメージも12312と高めです。

貫通タイプなので
位置取りもしやすいですしね。

レーザーバリアには注意が必要ですが
かなり使える友情コンボ
です。

最後に見ていきたいのが
SSです。

マリーダはSSに雷メテオを持っていますね。

昔からあるSSですが、変わらず
評価の高いSS
です。

強い点としては、雑魚処理が行える点ですね。
降臨キャラでこういった役割がこなせるのは
貴重です。

降臨キャラは乱打など
使えないSSが付いている場合も少なくないですからね笑

その点、マリーダは貫通メテオですから
安定して、雑魚処理を行うことができます。

強い号令SSを使う前の、雑魚処理に使うと良いでしょう。

神化の長所

・魔人キラーとAWをアビリティに持つ点
・降臨キャラにしてはステータスのバランスが良い点
・友情コンボにバーティカルレーザーLとホーミングを持つ点
・SSに雷メテオを持つ点

次は神化を見ていきましょう。

アビリティは少し変わって
ゲージを持つようになりました
ね。

神化マリーダは素のアビリティに魔人キラー
そしてゲージにアンチワープを持っています
ね。

進化はキラーMとはいえ、ギミック耐性を持つ
アビリティを持っていない印象でしたが
神化はその弱点が改善されています
ね。

その代わり無印キラーとなってしまいましたが笑

しかし、ゲージが付いたのは大きいです。

現状ではギミックが存在しない降臨クエストは
ほぼ出現しませんし、何かしら対策が必要です。

今のところ、最適となるクエストは多くありませんが
今後、活躍できるクエストが増えていくことも
予想されます。

進化に比べて、扱いやすくなったといえるでしょう。

次に見ていきたいのが
ステータスです。

神化マリーダのステータスはタスカン値で
HP22175、攻撃力(ゲージ込み)25130、スピード309.02
となっています。

降臨キャラにしてはまずまず
使えるステータスですね。

大きな弱点は持っていませんし、バランスがいいです。

貫通タイプなので
スピードが309しかないのは少し気になりますが
足を引っ張るほどではない
でしょう。

どちらかといえば、自分から攻撃するよりも
位置取りを行ってバーティカルを食らわすと良い
でしょう。

キラーが効く敵ならば
貫通で弱点を攻撃しても、バーティカルレーザーで打ち抜いても
大きなダメージになりそうです。

次に友情コンボを見てみると
進化同様のバーティカルとホーミングを
持っています
ね。

バーティカルレーザーは進化で書いた通り
使いやすくて強いです。
クロスレーザーよりも評価できます。

そしてサブのホーミングもいいですね。
必ず当たるので安定してダメージを与えることができます。

HIT数稼ぎにも貢献してくれますしね。

そして、最後にSSですが
これは進化と同様、雷メテオとなっていますね。

強みは進化で書いた通りですが
さらに神化の場合はダメージが上がっています。

どういうことかというと
攻撃力が少しですが、上がっているからです。
倍率は17.5倍と一緒なんです
けどね。

ただ、やはり降臨キャラではあるので
倍率は相対的に低めです。

号令SS前の雑魚処理に使っていきたいですね。

弱い点(使えない点)



進化の短所

・ギミックに対応できない点
・攻撃力が低い点

次は短所を見ていきましょう。

進化マリーダの短所としてはまず
ギミックに対応できない点ですね。

上で少し書いたのですが、ギミックは大抵のクエストで
登場するので、まずこれに対応できないと辛い
です。

せっかく魔人キラーMを持っているのに
うまく活かすことができません。

ダメージウォールにしろ、重力バリアにしろ
何かしら対応できるアビリティが欲しい
ところでしたね。

どうしても使いたいならば
ターン調整をして、1番目に来るようにするなど
考えて動くように
しましょう。

次の弱点としては
攻撃力が低い点です。

進化マリーダの攻撃力はタスカンしても
19530しかなく、20000にも届きません。

キラーが発動しない敵に対しては
火力不足ですね。

できるだけ、慎重に弾いて
位置取りをすることが必要
でしょう。

素のアビリティに魔人キラーMを持っていることで
バーティカルレーザーにキラーが乗ります。

これを活かすような立ち回りを
心掛けた方が良さそうです。

ダメージが2倍なので
ワンウェイと同等の火力が期待できますからね。

神化の短所

・スピードが低めな点
・最適となるクエストが少ない点

次は神化の短所を見ていきましょう。

弱点の一つ目は
スピードが少し低めな点です。

貫通タイプなので、敵を往復した時に
大きく減速してしまいますので、スピードは
できるだけ高い方がいい
です。

反射で309あれば、それほど問題になりませんが
貫通だとちょっと辛いですね。
あと30ほど欲しいところでした。

ただ、進化に比べて大きく攻撃力が上がっているので
総合的に火力は上がっています。

位置取りを気にしつつ
自分で殴りに行ってもダメージが稼げそうです。

次の弱点としては
最適となる降臨が少ないことです。

キラー+ギミック耐性の組み合わせは
優秀
なのですが、
神化マリーダの場合、今のところヴァニラくらいにしか
適正がありません。

ヴァニラに対しては
めちゃくちゃ強いのですが、それだけですね笑

今後、運営が適正となるクエストを追加してくれるのを
祈りましょう。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

マリーダを入手した場合は
とりあえず神化で問題ない
でしょう。

進化はキラーMとなっていますが
ギミック耐性を持っていません
からね。

攻撃力が高く、ワープを持っている
神化にしておくと良い
でしょう。

バーティカルレーザーのダメージが
魔人に対して大きく落ちてしまうのは残念ですが・・・笑

ビジュアルやボール絵でも
神化の方が可愛い
ですからね笑

マリーダの使い道とは?

進化も神化も魔人キラーを持っているので
これを活かさない手はない
ですね。

魔人種族のBOSSが出現するクエストに
連れて行きましょう。

魔人の出現するクエストは
ヴァニラ、天狗、ネロ、張角、羅刹、滝夜叉姫
鉄扇公主、マリーダ
ですね。

中でも使えそうなのが
ヴァニラ、張角、滝夜叉姫辺りですかね。

さすがに、ダメージウォールの出現する
天狗、羅刹辺りでは難しいかと思います。

どうしても連れて行きたいならば
ターン調整をしてあげましょう。

超絶としては
神化マリーダならば、イザナギに使えないことも
ない
ですね。

ただし、魔人キラーは刺さりませんし
神化マリーダを使う意味はほとんどありません

序盤で、初運極として作ったならば
使う価値があるかも・・・?

総合評価

降臨キャラとして
平均的な能力を持っているキャラですかね。

抜群に強いわけではありませんが
使えないわけでもありません。

キラーやギミックを合わせてあげれば
一定の働きは期待できる
でしょう。

特に神化の方は
AWを持っていますし、魔人にこだわらなければ
そこそこ広い範囲で使うことができます。

バーティカルレーザーLと
雷メテオは使いやすいですからね。

使い勝手は
オロチマルといい勝負ができそうです

育てておいて損はない1体ですかね。

運極にするのはアリ?

必須ではありませんが、そこそこいい能力を持っているので
作っておいて損はない
ですね。

光のAW枠として
使うことができそうです。

ただし、オロチマルをすでに作っているならば
後回しでも問題なさそうです。

どちらも光AW貫通でバーティカル持ちですからね。
活躍箇所はかぶりがち
です。

ただし、ある程度ゲームを進めてきているならば
作っておくと良いかもしれません。

魔人キラーは効くクエストが徐々に増えていていますので
これからも活躍が期待できるかもしれません。

それに、魔人キラーを持つ降臨キャラは
このマリーダだけ
ですからね。

ピンポイントで運極を使い分けるようになったら
力を発揮することができる
でしょう。

初運極としては
あまりオススメはできません。

ただし、いずれ作るつもりならば
神化マリーダは全然悪くない選択です。

バーティカルレーザーと雷メテオが強いですし
ワープ枠はいずれ必要になります。

AGBの方が使いやすいので
両方カバーできるジャックでもいい
ですけどね。

最短で超絶運極を目指すならば、
他キャラにすることオススメしますが
そうでないならマリーダもいいでしょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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