モンスト攻略ブログ

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ケロンのリセマラ評価!超絶の適正はヤマタケ?

今回はケロンの評価です。

シリーズ「虹と冒険のファンタジア」で登場した
ガチャ限のモンスターです。

同じガチャ限にはマッドハッター、ドロシーが
登場しています。

さて、蛙の王子といえば
グリム童話からの輸入ですかね。

魔法で蛙にされてしまった王子様が
かくかくしかじかで王女と結婚して幸せに暮らすという
物語ですが、なんだか腑に落ちない部分もあるお話です笑

モンストに登場した蛙の王子様は
どんな能力を持つのでしょうか。

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恋する蛙の王子 ケロン(進化合成後)

出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチウィンド
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20011 17716 296.27
+上限 (3900) (2600) (45.05)
限界値 23911 20316 341.32
ストライクショット 王女のハートにストライク! ターン数:30
触れた敵全員に、巨大どんぐりを落として追撃
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

蛙のアイドル ケロン(神化合成後)

出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 水属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18222 20096 305.37
+上限 (3900) (2925) (45.90)
限界値 22122 23021 351.27
ストライクショット 今夜、ケロケロKISSを君だけに ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② ホーミング 8 最大威力:2583
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 ジョーカー(♣3)
スペードエース(♣2)
進化後から神化にスライド ジョーカー(♣2)
スペードエース(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチウィンドとアンチ重力バリアを持つ点
・HPがそこそこ高い点
・SSにどんぐりメテオを持つ点

まずは進化を見ていきましょう。

アビリティには、ベースにアンチウィンド
ゲージにアンチ重力バリアを持っています。

アンチウィンドは初のアビリティですね。
このアビリティに能力は風を無効化できる点にあります。

まだ、それほどクエストは増えていませんが
風を出現させるギミックがちらほら出てきています。

風を受けてしまうと、キャラが引き寄せられてしまったり
逆に吹き飛ばされてしまったり、なかなか面倒なギミック
です。

その程度全然問題ないんじゃない?と思われるかもしれませんが
実はこのギミックってとんでもなく危ないんですよね。

例えばマリーダのクエストでは
引き寄せられた場所に攻撃が集中するような
調整がされています。

今後、こういった調整が多く行われることが予想されるので
この風を無効化できるのは、嬉しいですね。

位置取りが何より重要なモンストにおいて
力を発揮しやすいアビリティだと言えるでしょう。

そして、ゲージにはアンチ重力バリアですね。
動き回るなら、このアビリティがぜひ欲しい
ですね。

多くのクエストに登場しますし
今後も多く出現するでしょう。

全アビリティで最も安定感のあるアビリティといえるかもしれませんね。
ゲージに持っているため、号令の弾となったりはできませんが
あるだけで十分
だと考えましょう笑

次に評価したいのがステータスの
HP
です。

タスカン値で23911となっているので
まずまずの値
ですね。

がっつりHPが上がるわけではありませんが
そこそこ安定した値です。
PTに組み込みやすいキャラクターだと言えそうです。

耐久力を高めてくれるのは
ノーコンクリアに直結するので
ぜひHPを調整して高めにしておきたい
ですね。

最後にSSを見てみると
どんぐりメテオを持っていますね。

メテオ系となっているので、触れた敵全員に
攻撃することができます。
ターン数が重いのがネックですが
非常に便利なSS
ですね。

ガチャ限であるため、
倍率もそこそこ高いですし、ダメージ的にも期待できます。

号令SSや壁バウンドSSなど
大技を繰り出す前に使うと良いでしょう。
もしくはどうしても処理しないといけない
敵がいるとき
ですかね。

多くの敵を処理できるという能力は
かなり使いやすい
です。

神化の長所

・アビリティに水属性耐性とアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・貫通タイプになるSSを持つ点

次は神化ですね。

神化のアビリティを見てみると
水属性耐性とアンチ重力バリアとなっています。
木属性としては、初の組み合わせ
ですかね。

水属性耐性によって、水属性攻撃のダメージを3割カット
してくれますし
ゲージのアンチ重力バリアによって、動きを安定させてくれます。

重力バリア主体の水属性ステージならば
かなり活躍が期待できそうです。

ダメージを抑えてくれるのは
目に見えて耐久力が違いますからね。

攻撃はできるだけかわしていきたいですが
しょうがなく当たることも多い
ですからね。
ホーミングなんかは避けきれませんし笑

次に評価したいのが
ステータスです。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP22122、攻撃力(ゲージ込み)27626、スピード351.27
となっています。

弱点を持っていませんし
どの値も平均的に高め
です。

非常に扱いやすいステータスを持っていますね。

クエストに連れて行きやすいですし
連れて行った後も安定した働きが期待できる
でしょう。

さらに水属性耐性を持っているため
水属性に対しては抜群の安定感を誇ります。

最後にSSを見てみると
貫通タイプとなるSSを持っています
ね。

貫通タイプとなるSSですので
自身が貫通になり、動き回ることができます。

スピードが大きく上がるため
ハート取りをしたり、火力を出しに行ったり
幅広い動きに対応できるでしょう。

それに神化ケロンはアビリティにアンチ重力バリアを持っているので
重力に接触しても減速することはありません。

昔は貫通になるSSは重力によって
あまり減速しなかったのですが
修正されて、重力があるとほとんど動けなくなりました。

アンチ重力バリア+貫通SSの組み合わせは
意外と重要
ですね。
 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・攻撃力があまり高くない点
・友情コンボがイマイチな点

進化の弱点としてまず気になるのは
ステータスの攻撃力ですかね。

タスカン値で20316しかなく
ゲージを成功させても24380しかありません。

バランス型のガチャ限にしては
ちょっと低めですね。
もう3000ほど欲しいところでした。

スピードは341.32とそれほど低くはないですが
火力的に期待できるキャラではなさそうですね。

そして2つ目の気になる点は
友情コンボがクロスレーザーLのみとなっている点です。

そもそも弱い友情ではありませんが
周りの友情が強くなっていって、それに取り残されていますね。

当てやすく威力もそこそこですが
ガチャ限の友情にしては物足りないです。
なぜ今更クロスレーザーのみなのでしょうか笑

主にこの2点がケロンの弱い点ですかね。

神化の短所

・友情コンボがイマイチな点
・SSで火力が取りにくい点

次は神化の短所ですね。

神化の弱い点としてはまず
進化同様、友情コンボがイマイチな点
です。

神化はメインにクロスレーザー、サブにホーミングとなっていますね。

どちらもそれほど火力が出る物でもないですし
HIT数稼ぎに使えるというわけでもありません。

ちょっと中途半端な友情コンボですね。

ですので、神化ケロンを使う場合は
このキャラの友情を当てにするのではなく
他に友情の強いキャラを連れて行きたいところですね。

2つ目の弱点としては
SSで火力が取りにくい点です。

うまく条件を整えてやればダメージにつながりますが
なかなかに面倒です。

まず弱点が自分の縦か横に来る必要がありますし
障害物も除去しておく必要があります。

また、打つ際にも慎重に打たないと
ずれてダメージが出なかったりします。

ちょっと難易度の高いSSなんですよね。
数をこなして、使いこなるようにしたいところです。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

ケロンを入手した場合、とりあえずは
進化をオススメします。

というのもアビリティにアンチウィンドが
非常に珍しい
ですからね。
新アビリティとなっているので、
希少性が高い
です。

今後、このギミックに対応しないときついことが予想されるので
とりあえずは進化をオススメします。

神化も結構安定した性能を誇りますが
今のところ代わりは効きやすいですからね。

ケロンを入手した場合は
進化にしておいて、様子をみると良い
でしょう。

ケロンの使い道とは?

進化はアンチウィンドにアンチ重力バリアですね。

ウィンドは新アビリティとなっているので
今のところそれほどクエストは多くありませんが
これからどんどん増えていくでしょう。

さて、クエストとしては
クラーケン、ルイ13世、ティーガー、ぬらりひょん、
マリーアントワネット、リリス、クィーンバタフライ
などに使えそうです。

そして超絶クエストとしては
ヤマトタケルに使えそうですね。
ただし、属性と重力バリアのみですし
最適と呼ぶには難しそうです。

手持ちが足りないときに使ってあげましょう。

次に神化は、
水属性耐性とアンチ重力バリアですね。

クエストで言えば
ルイ13世、ティーガー、ぬらりひょん、
マリーアントワネット、沖田総司、オリガ、リリス
この辺りですかね。

そして神化は
ヤマトタケルに最適クラスのキャラです。

水属性耐性だ被ダメを抑えられますし
SSでクシナダを引っ張ることもできます。

ステータスの高さも申し分ないでしょう。

ヤマトタケルに使いたいならば
神化をオススメします。

ただし、クシナダと合わせて使った場合
ケロンはベースにアンチ重力バリアを持っていないため
号令の弾となることができません。

この点は頭に入れておきましょう。

総合評価

進化は新アビリティを持っていますし
神化は初の組み合わせとなっています。

どちらも重力バリアを持っているキャラなので
手持ちの木属性AGBキャラが薄い人にとって
頼りになる1体となる
でしょう。

特に木属性のキャラは
ヤマトタケルに連れて行けるかどうかというのが
大きなポイントとなってきます
からね。

進化は新アビリティで
新しいギミックに備えられますし
神化はヤマトタケルに最適クラスのキャラ
です。

初心者から上級者まで
持っておいて損はないキャラクターと言える
でしょう。

ただし、性能面でみると
ちょっと物足りない面もあるので
過度の期待はNG
ですね。

わくわくの実に関しては
割となんでも良さそうです。

特徴的な能力を備えているわけではないので
汎用性の高い実が合いそうですね。

例えば神化にしておいて
さらに怪我減り特急を食べさせれば、
かなり水属性の被ダメを抑えられます。

鉄壁に近いキャラになりそうですね笑

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

使えるキャラクターではありますが
客観的に性能を見ていくと
中堅程度のキャラクターです。

リセマラで選ぶほどのキャラクターではありませんね。

新アビリティとウィンドのギミックが
どの程度猛威を振るってくるかはわかりませんが
この先リセマラ最適となる可能性は
非常に低い
でしょう。

ケロンが当たったとしても
涙を飲んで、リセマラを続行しましょう。

単純に性能の高いキャラクターでいくならば
ルシファー、シンドバッド、アーサー
この辺りがオススメです。

それにケロンは特別、美少女でもないですからね笑
何もリセマラでカエルを選ぶ必要もないです笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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