モンスト攻略ブログ

Read Article

河童の評価と使い道!次回の入手イベはいつの予定?

今回は、河童の評価です。

ジョン万次郎とSSが被っており、
条件が揃えばかなりのか火力を出せるキャラです。

入手方法や使い道についても見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

sengoku2_6出典:mixi.inc

入手方法 イベントクエスト「出没!河童池の尻子玉泥棒」をクリア
神化素材への使い道 上杉謙信:河童(♣2)が必要
徳川家康:河童(♣2)が必要
天狗:河童(♣1)が必要
座敷わらし:河童(♣1)が必要

次回のイベントはいつ?

前々回 11月10日(ストライカー別)
前回 11月13日(ストライカー別)
次回 11月16日(ストライカー別)

河童のステータス

kap1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(40) 6094 8666 190.37
+上限 (1400) (825) (18.70)
限界値 7494 9491 209.07
ストライクショット キュウリ!キュウリ! ターン数:20
ヒットした敵の残りHPの15%ダメージ
友情コンボ 大爆発 最大威力:6560
自分を中心に無属性の大爆発攻撃

水の妖怪 河童(進化合成後)

kap2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10559 13108 220.87
+上限 (2460) (4475) (77.35)
限界値 13019 17583 298.22
ストライクショット 河童の川流れ ターン数:23
ヒットした敵の残りHPの20%ダメージ
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃
進化素材 獣石x30、大獣石x10、蒼獣石x5、蒼獣玉x1

強い点(使える点)

・マインスイーパー持ち
・敵のHPが多ければ多い程役に立つSS

 

カッパはマインスイーパーを持っていますね。

これは、ステージに落ちている地雷を吸収することで、
自分の攻撃力を1.5倍にUPすることができるアビリティです。

なので、地雷が多いステージではかなり役に立ちますね。

全てのクエストで地雷が出てくるわけではありませんが、
最近は地雷が厄介な場所が増えつつあるので、持っておいて損は無いアビリティですね。

そしてかっぱは、ちょっと面白いストライクショットを持っています。

必ず、相手の残りHPの20%を削ってくれるので、
敵のHPが多ければ多い程役に立つ技ですね。

例えば、【超絶】クシナダは最終ステージでのHPが約800万もあります。
ですが、河童のSSを当てれば約160万ものダメージを与えれるわけですねw

相手の種族や属性に関係無く、HPが高ければ高い程大きなダメージを与えれるので、
ある意味安定してダメージを与えることが出来ますね。

弱い点(使えない点)

・HP、攻撃力の低さ
・ボスのHPが高いステージは、難易度も高い

 

一方、河童の弱点としては、HPが低い部分ですね。
HPが低いと負けるリスクが増えてしまうので、注意する必要があります。

また、元々の攻撃力が低いので、
地雷が出てこないステージではかなり攻撃力が低いです。

そして、敵のHPが高ければ高い程役に立つSSですが、
クシナダ、ヤマタケしかり、難易度が高いステージでもあります。

なので、そこに河童を連れて行くと、
逆に足を引っ張ってしまうので、むしろ連れて行かない方が良いですw

イベクエや降臨に連れて行く際も注意した方が良いですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

河童の使い道は?

徳川家康や上杉謙信を持っている場合は、
そちらの神化素材に使ってしまっても大丈夫ですね。

河童は面白いストライクショットを持っているものの、そのSSが輝く場面は非常に限られるので、敢えて戦力として使っていくのはあまりオススメできません。

ただ、地雷を処理することが出来るので、
どうしてもマインスイーパー持ちが居ない場合は使ってみるのもアリではないでしょうか。

まぁ、HPがかなり低いので、そこには注意する必要がありますが。

総合評価

河童はジョン万次郎と同じSSを持つモンスターで、
なかなかレアな存在とも言えます。

…が、ジョンさんはほぼネタになっているので、
河童ももし使うとしたら、やっぱりネタとして…ぐらいになってしまうかと笑。

ただ、大きな可能性を秘めているSSなので、
今後のステージに期待したいところですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top