モンスト攻略ブログ

Read Article

カブトロス(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はカブトロスの評価です。

地球防衛隊M・D・Tシリーズの降臨キャラとして登場したキャラクターです。

見た目はカブトムシ×ロボットですね←(まんま)

モンストではないんですが、カブトムシ×ロボットとかの組み合わせは
結構見る気がします。メダ○ットとか笑

ちなみに今回のMDTシリーズにはキャラ同士の相関図があって
ギガマンティスの部下という設定らしいです。

また、この相関図という設定、このイベントから後は来ておらず
後にも先にもこのイベントしか存在しないので、運営の黒歴史となりつつあります笑

それはさておき、カブトロスとはいったいどんなキャラなんでしょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道


出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「銀河の闇から来襲!昆虫軍」
神化素材への使い道 MDTデビルウィンガー:カブトロス(♣3)が必要
破壊昆虫ギガ・マンティス:カブトロス(♣3)が必要
MDTマッドイノベーター:カブトロス(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月3日 15:00~18:00
前回 11月9日 6:00~9:00
次回 11月15日 6:00~9:00

※新しい情報が入り次第随時更新

カブトロスのステータス


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ なし
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12739 12571 136.73
+上限 (2460) (1225) (13.60)
限界値 15199 13796 150.33
ストライクショット ビートニクス ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ ホーミング12 最大威力:4305
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

カブトロス・マキシマム(進化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 飛行
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20150 19979 155.83
+上限 (3900) (6825) (55.25)
限界値 24050 26804 211.08
ストライクショット ビートルバスター ターン数:18
狙った方向に、十字砲を放つ
友情コンボ ホーミング18 最大威力:4612
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

カブトロス・ビートロン(神化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18915 22216 147.90
+上限 (4200) (7600) (52.70)
限界値 23115 29816 200.6
ストライクショット ビートロン・ブレイド ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 超強ホーミング8 最大威力:7843
強力な8発の属性弾が敵をランダムで狙い撃ち
友情コンボ② 拡散弾L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ギガ・マンティス(♣2)
キラービー(♣1)
クワガスター(♣1)
タランチュラス(♣1)
進化後から神化にスライド ギガ・マンティス(♣1)
キラービー(♣1)
クワガスター(♣1)
タランチュラス(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・攻撃力とHPが高い
・砲撃型でホーミングが強い
・扱いやすいレーザー系SS

 

進化の強みはまず、その高いHPと攻撃力ですね

タスを振り切るのは大変ですが、
タスカンさせればHPは24000、攻撃力は26000を超えます。
砲撃型にしてはかなり高いほうですね。

HPタンクはデッキ編成を組む上で重要な役割ですので、
PTに一人はHPの高いキャラクターを組み込んでおきたいですね。

あと砲撃型なので、友情コンボの威力が高いですね。

普通の降臨キャラでホーミング18の威力は3294がほとんどですが、
カブトロスの場合、1発当りの威力が4612となっています。

総ダメージで見れば通常のホーミング18が59292
カブトロスのホーミングが83016となります。

実際には2万以上のダメージ差がありますね。
かなり雑魚処理に貢献してくれるでしょう。

また、元々ホーミング系はサソリ処理に非常に有効なので
そういった働きも期待できますね。

SSは扱いやすいレーザー系ですね。

どこの場所にいてもBOSSの弱点を打ち抜いて、安定したダメージを与えることが出来ます

しかもスルトやティーガーなどとは違い、十字方向にレーザーを放つので広範囲を攻撃することができます
うまく十字の根元を当てることができればかなりの大ダメージです。

ただ、レーザーバリアがある場合、全く役に立たないこともあるので、降臨に連れて行く際には注意ですね。

神化の長所

・飛行とアンチ重力バリア(AGB)のダブルアビリティ持ち
・攻撃力が高い
・ホーミングもそこそこ強い

 

神化はゲージを手に入れてますね。
アビリティの組み合わせは飛行とAGBになっていますね。

ゲージはないものの、組み合わせでいえばクイバタや天狗と一緒ですね。

飛行で地雷をかわせますし、重力にもひっかからないので、かなり扱いやすいといえるでしょう。

またクイバタや天狗と違ってゲージでAGBを発動させるので、ダメージウォールがきついときは
わざと失敗して止まったりもできます
ね。

ステータス面では攻撃力が高めとなっています。

HPも進化ほどではないにしろ、そこそこあるのでさすがパワー型です。

SSは貫通タイプになり、敵を貫くタイプですね。

ピンチのときにハートを取りに行くこともできますし、
キレイにBOSSの弱点を往復できれば、かなりのダメージ
を与えることが出来ますね。

友情コンボのホーミングは超強ホーミングで、弾数が8発となっています。

ちなみに総威力が62744となっており、威力で比べれば
ホーミング18を上回っていますね。

扱いやすい友情コンボといえるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・アビリティが飛行のみ
・スピードが遅い

 

進化カブトロスの短所は、アビリティが飛行のみである点ですね。

地雷を避けることができるのはかなり大きなメリットであるといえますが、
やはりそれだけでは対応できない場面が多いです。

せめて他にADWやAGBなどのアビリティが欲しいところでした。

あとはスピードがかなり遅めですね。

タスカンさせても210ちょっとしかありません。

攻撃力はかなり高いのに、カンカンにあまりそれを生かすことができません。

したがって、動き回るのは苦手で、アビリティも優秀な方とはいえないので
ハート取りなどに苦労するでしょう。

神化の短所

・スピードがかなり遅い

 

神化の方の短所といえば、やはりスピードがかなり遅いことですかね。
攻撃力はタスカンさせて、ゲージも成功させれば35000を超えます。

しかしスピードはタスカンさせても200程度しかありません。

結構似たところが多いデスアークと比べても、かなり遅いですね。

せっかくの攻撃力もこれではあまり生かすことができません。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

進化か神化で迷った場合は、神化がオススメですかね。

やはりAGBの差はかなり大きいといえるでしょう。

現在のモンストではまずギミックに対応できないと使えないことが多いので
進化カブトロスの飛行のみというのはかなりつらいでしょう。

神化にすればAGBのおかげで、
行くことができるクエストがぐっと増えますね。

カブトロスの使い道

神化の方にすれば、汎用性があるので色々なクエストに連れて行くことができますね。

天狗やクイバタ、グレイなど飛行+AGBの組み合わせを持つ
降臨キャラは多数います。

それぞれ属性やゲージの有無、SSが違うのでカブトロスもあわせて
クエストによって使い分けるとよい
でしょう。

もし色々育てる余裕がなければ、カブトロスだけ育てておけば、
闇属性は汎用性があるので、他の天狗やクイバタなどの変わりに使ってもよいですね。

総合評価

闇属性版飛行+AGBキャラですね。

神化のほうであれば、かなり扱いやすいキャラといえるでしょう。

現状、進化を使うメリットは、あまりないかもしれません。
やはり飛行のみというのは厳しすぎますね笑

飛行+AGBの組み合わせは色々なクエストで活躍することができるので、
育てておいて損はないキャラといえるでしょう。

運極にするのはアリ?

人によって優先順位は代わるキャラだといえますね。

上にも書いたように水属性にはクイバタ、木属性には天狗、火にはグレイがいますので
それらの運極をすでに揃えているならあまり作る必要性はないといえます。

逆に上に書いたキャラたちを運極にするつもりが無い方にとって、
カブトロスはオススメの1体
と呼べるでしょう。

能力は高いので、それらのキャラと遜色ない働きをしてくれます。

ただし、闇属性であるためクエストにおいて有利属性になりにくく
最適キャラとは呼べないことがあるため運極にしたからといって
マルチには参加しづらいかもしれません。

最初の運極にするのは汎用的に使うことができるので
アリ
だといえます。

クエストも、AGBキャラを持っていれば、それほど難しくないので
作ってみてもよいでしょう。

ただし、どんどん運極が増えていき、上に書いたキャラたちも作ってしまったら
出番がなくなります

そんなときは、お世話になったことに大いに感謝しつつ、倉庫番をまかせることにしましょう。
間違っても引き換えに出したりしてはだめですよ笑

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top