モンスト攻略ブログ

Read Article

イザナギ(修正後)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

こんにちは!
今回はイザナギの評価です。

神話によれば
日本を作った神様とのことです。

イザナミの夫でもあるようですね。

モンストでは4番目の超絶クエストで
登場したキャラクターです。

出現した当初からちょっとネタにされていた
キャラクターでもあります笑

しかし、修正が入り
ステータス面とSSが強化されました。

さて、実際はどのようなキャラなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

e2941cce339456cc46d8e9ee35a23a7f出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「天地開闢の始神」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月31日 14:00~16:00
前回 11月4日 22:00~23:59
次回 11月15日 14:00~16:00

※新しい情報が入り次第随時更新。

イザナギのステータス

856出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 全属性耐性
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 8629 12099 190.80
+上限 (2460) (1175) (18.70)
限界値 11069 13274 209.50
ストライクショット 天浮橋 ターン数:19
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ クロスレーザーM 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

創世の始神 イザナギ(進化合成後)

857出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 全属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17507 17033 232.80
+上限 (3900) (5825) (78.20)
限界値 21407 22858 311.00
ストライクショット 神産みの法-天沼矛 ターン数:21
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ クロスレーザーEL 最大威力:12312/td>
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x60、光獣石x20、光獣玉x10、獣神玉x2

強い点(使える点)

・アビリティに全属性耐性とアンチダメージウォール(AWD)、妖精キラーのトリプルアビリティを持っている
・全体的に高ステータス
・友情コンボがクロスレーザーEL
・レーザーSSがそこそこ強い

 

イザナギの長所はまず、アビリティですね。

素のアビリティに全属性耐性、ゲージでADWと妖精キラーを発動させることができます。

全属性耐性を持っているキャラクターは
現状イザナギだけです。

火属性耐性や闇属性耐性など、それぞれの属性に対する
耐性は色々なキャラクターが持っているのですが
なんとイザナギが持っているのは、全属性耐性です。

つまり、闇属性に対して被ダメージを抑えられるだけでなく
火属性、水属性、木属性、光属性、すべての属性攻撃の
ダメージを抑えることが出来ます。

イザナギ修正前はHPがかなり低く
この耐性がほとんど意味をなしていませんでした。

しかし、修正でHPが大幅にアップしたので
この耐性がかなり機能するようになりました。

やはり、ある程度HPがあってこそ
耐性は意味をなしますよね笑

あとゲージでADWと妖精キラーを発動させることができますね。

ダメージウォールはかなり恐ろしいギミックです。

避けようとしても、ジュジュッとやってしまうことが
多々あります。

そんな心配がないのは、かなりありがたいですね。

また、地味に妖精キラーもありがたいですね。

それほど多くのクエストで活躍するキラーではないのですが
ちょこちょこ妖精種族のBOSSがいますので
そういうBOSSに大きなダメージを与えることが出来ます。

カンカンして敵のHPをガッツリ削ってやりましょう。

次に見ていきたいのがステータスですね。

修正前はHPが低くてかなり厳しい評価を受けていたのですが
修正が入って、大きくパワーアップしました。

値を見てみるとタスカン時で
HP21407、攻撃力22858、スピード311.00となっております。

攻撃力に関してはゲージがありますので
ゲージを含めると約27000となります。

全体的にかなりバランスのとれたステータスを持っていますね。

特にHPが大幅に強化されたのがうれしいですね。
耐性持ちなので、このくらいあれば充分だといえるでしょう。

スピードも300ありますし、攻撃力もそこそこ高いので
かなり扱いやすいキャラクター
になりました。

次に友情コンボを見てみると、なんとクロスレーザーELを持っています。

レーザーELは、ワンウェイしか存在しなかったのですが
イザナギは唯一、クロスレーザーのELを持っています。

つまりワンウェイサイズのクロスレーザーを打てるということです。

クロスレーザーはワンウェイよりずっと当てやすくて
使いやすい
です。

さらにELのサイズがあればかなり広い範囲を
攻撃することが出来ますね。

威力的にも12312とバーティカルレーザーと同じ威力があります
なにより、クロスレーザーは根元で当てればかなり多くHITすることがあるので
ダメージソースとしてかなり頼れるものとなっています。

かなり優秀な友情コンボといえるでしょう。

最後にSSを見てみるとこれもレーザー系ですね。

特にホーミングなどはなく、レーザーが1本発射されるものとなっております。

しかし、レーザーがけっこう太めですし、威力も修正されて
かなりダメージが出るようになりました。

だいたい闇属性BOSS相手で100万前後は出ます。

どこからでも弱点を狙えますし、範囲も広めなので
扱いやすいですね。

ただし、レーザーバリアには要注意です。

弱い点(使えない点)

・妖精キラーが友情コンボとSSに乗らない点
・ゲージでADWを発動させる点

修正のおかげでかなり優秀なキャラクターになりましたね。

アビリティ、ステータス、友情コンボ、SS
どれもそれなりの強さを持っていますので
弱点らしい弱点はありません。

あえてあげるとすれば、せっかくの妖精キラーが
友情コンボやSSに乗らない点
ですかね。

ちょっと細かい仕様になりますが
レーザー系SSは素のアビリティにキラーを持っていないと
キラー分が乗算されません。

友情コンボはレーザーに限らず、
素のアビリティにキラーを持っていないと、キラーが乗りません。

妖精キラーが素のアビリティにあれば
単純にもう少し強くなっていたのですが、惜しいですね笑

また、ゲージにADWを持っている点は
人によっては弱点になりうるかもしれません。

ゲージでADWはかなり危険で、ミスをすれば
その時点でゲームオーバーになってしまうこが多々あります。

常にゲームオーバーのリスクを背負ってゲージを行うのは
精神衛生上よろしくないです笑

周回で使うのであれば、なおさらですね。

かといって全属性耐性がゲージに合っても意味はないですし
ADWを持つならば、仕方ないところではあります笑

あとは、レーザー系SSは好みの問題ですかね。

抜群に威力が出るわけではないので
人によっては弱いと感じるかもしれませんが
それほど弱いものではない
と思います。

状況に左右されないのはやっぱり大きいですしね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

イザナギの使い道とは?

アビリティにADWを持っているので
ダメージウォールの出現するクエストに連れて行きましょう。

光属性ですし、全属性耐性を持っていますので
かなり汎用的に扱うことができるかと思います。

ただし種族が神なので、キラーだけには要注意です。

連れて行ってほしいクエストとしては
ダ・ヴィンチ、ジャック、董卓、ビゼラーなどですかね。

やはり闇属性に強いです。
属性有利で与えるダメージが増えますし
属性耐性で被ダメを抑えることができます。

超絶クエストとしては、阿修羅に連れて行けないことはないってところですかね。

普通にヤマトタケルを連れて行ったほうがいいのですが
イザナギもそこそこ活躍してくれます。

スピードダウンしていても、レーザー系SSは関係ないので
安定したダメージを出すことができますね。

ただし、かなりコアなユーザー向けの
運用方法
です笑

総合評価

修正でかなり株を上げたキャラクターですね。

修正前はネタにされまくっていましたね笑

オ○ナギだとか、光超絶は村雨とか笑

しかし、
修正によって超絶キャラの面子を取り戻しました。

アビリティ、ステータス、友情コンボ、SS
どれをとっても、充分強いといえるレベル
ですね。

中でもアビリティの全属性耐性と友情コンボの
クロスレーザーELが強い
です。

現状、これらをもっているのはイザナギだけですし
使い勝手もとても良いです。

イザナギのアイデンティティと呼べますね。

イザナギのクエストは簡単ではないですが
ぜひ手に入れてほしいキャラクターです。

もし入手された方はぜひ育ててあげてください。

クエストの難易度と、育成の手間を差し引いても
育てる価値のある1体
だと思います。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 進化に必要な光獣石って、20個でしたよね?
    200個ではなく…

  2. ゲージ決めると攻撃力が27万ってなってるよw

  3. クロスレーザーELは卑弥呼が持ってるし
    全属性耐性はリボンaがもってますゆ

  4. ストライクショットのターン数12ターンではなく21ターンでは?

  5. パイナップル団長

    修正後のイザナギはSSと友情が強化されています。さらにHPも大幅にアップしているので、   使い勝手がとても良くなっています。早速修正!щ(゜▽゜щ)

    • パイナップル団長

      訂正します。コメントで「早速修正!」という言葉がありましたが、このブログの内容に語弊があったという意味ではなく、アプリモンストが修正されるという意味であります。

  6. ステータスの欠点が修正されたことにより、使い勝手が良くなっているのが特徴ですね。

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top