モンスト攻略ブログ

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ヒカリのリセマラ評価!ツクヨミには適正なの?

今回は螢光院ヒカリを見ていきましょう。

このキャラもだいぶ初期に登場したのですが
長いこと、倉庫番を張っていたキャラです笑

しかし、神化が追加され
かなり優秀なキャラへと変貌したようです。

さてさて
実際の性能を見ていきましょう。

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螢光院ヒカリのステータス

330
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11970 12196 311.53
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 14430 14156 360.49
ストライクショット オールド・ラング・サイン ターン数:14
ふれた最初の敵を乱打し、光の武具で追い討ち
友情コンボ 拡散弾EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

螢光院ヒカリ 【燗武】(進化合成後)

331
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18768 18560 345.50
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 22668 22870 394.46
ストライクショット 雷光一閃 ターン数:18
巨大な電磁力で、敵を貫く
友情コンボ 拡散弾EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

分離迎撃兵 ヒカリ(神化合成後)

1153
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18684 20119 348.27
+上限 (4200) (2950) (52.70)
限界値 22884 23069 400.97
ストライクショット リモートフルバースト ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷メテオで追い討ち
友情コンボ 貫通拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② 全属性ホーミング 10 最大威力:2583
10発の全属性弾が敵を狙い撃ち
神化素材 ネロ(♣3)
ドラキュラ(♣1)
進化後から神化にスライド ネロ(♣2)
ドラキュラ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに飛行/アンチ重力バリアを持つ点
・スピードが速い点
・貫通タイプになるSSを持つ点

進化の長所からみていきましょうか。

まずアビリティをみてみると
飛行/AGBを持っていますね。
ゲージは持っていないようです。

ゲージは持っていないものの、ダブルアビリティですね。

飛行で地雷をかわすことができますし、
さらに重力バリアで減速することがありません。

どちらかだと、とたんに評価が下がってしまいますが
その分、両方持っていることで
評価は一気に上がります。

光属性ですし、このアビリティがあれば
かなり汎用的に扱えるのではないでしょうか。

まず、アビリティ的には文句無しでしょう。

次にステータスを見てみましょう。

どれもまずまずバランスが取れていますが
特に高いのは、スピードですかね。

タスカン値で394.46とさすがスピード型だけあります。

アビリティ的にも、ギミックには強いほうですし
動き回るのは、ヒカリの得意分野
ですね。

ハート取り、カンカン、友情発動など
様々な役割に対応できる
でしょう。

最後にSSを見てみましょう。

ヒカリのSSは貫通タイプになり、敵を貫くものですね。

このSSの強い点は
タイプが変更できることにより、
よりハート取りを安定させることにあると思います。

いくら動き回るのが得意でも
どうみてもハートを取るのが辛い場面はあります。

そんな時にこのSSがあれば
安定してハートを取ることができます。

また、大きくスピードが上昇するので
火力を取りに行ってもいいですね。

弱点が往復できれば、150万前後ダメージになるでしょう。

ただし、弱点を往復するためには
その位置に配置する必要がありますし、弱点もちょうどいい位置に
来る必要があります。

要は運ゲーになってしまうということです。

技術的にも、綺麗なタテカンやヨコカンを求められるので
ダメージを取りにいくのは
上級者向けの使い方
ですかね。

神化の長所

・スピードが速い
・友情コンボに貫通拡散弾と全属性ホーミングを持つ
・SSにメテオを持つ点

次は神化をみてみましょう。

アビリティに関しては
進化と全く同じですね。

飛行/AGBを持っているので、汎用性はかなり高めです。

地雷と重力に対応できるのは
嬉しい
ですね。

次にステータスをみてみると
タイプが同じスピード型だけあって
これもほとんど同じ
ですね。

しかし、神化追加キャラだけあって
すべてのステータスが強化されています。

進化と神化それぞれをタスカン値でみてみると
進化 HP22668 攻撃力22870 スピード394.46
神化 HP22884 攻撃力23069 スピード400.97
となっています。

大きな差はないとはいえ、すべてのステータスで勝っているとなると
この点は評価せざるを負えませんね。

PTに組み込む時や単純に弾く際など
あらゆるところで、少しずつ神化が有利に動ける
でしょう。

次に友情コンボをみてみましょう。

進化の友情コンボはひどいので、強い点に入れませんでしたが
神化の友情コンボはまずまず
です。

神化はメインの友情コンボに貫通拡散弾EL3を持っており
サブに全属性ホーミングを持っています
ね。

まず拡散弾の弱みとして、貫通しない点が挙げられます。

貫通しないと弱点に当たりませんからね。

しかし、貫通拡散弾になれば
そのまま貫通することになりますので
その弱点は克服されています。

威力的にはレーザーに劣るものの
範囲が広く、対策ギミックがありません。

安定したHIT数とダメージを稼ぐことができるでしょう。
抜群に強いわけではないんですけどね笑

そして、サブの友情コンボですが
全属性ホーミングなので、扱いやすいですね。

弾数も10と多く、威力も2583とまずまずです。

必ず当たるのは、HIT数を稼ぎやすいですね。

とりあえず、気軽に当たっとけという形で
友情コンボを発動できそうです。

最後にSSをみてみましょう。

進化は貫通タイプになるものでしたが
神化はメテオを持っていますね。

メテオは、ターン数が長いのが難点ですが
その分強いSS
です。

当てた相手すべてに雷メテオで追い討ちするこができるので
安定して火力を出せますし
雑魚処理に非常に適していますね。

号令など強いSSを打つ前の
掃除ができるので、かなり優秀です。

雑魚処理をやりながら大ダメージが出せますからね。

ここぞという時に
頼れるSSだといえるでしょう。
 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・全体的に火力不足な点

次は短所を見ていきましょう。

進化ですが
弱点として、火力不足な点が挙げられます。

まずはステータスをみると
攻撃力が22870しかありません。

ゲージも持っていないので、これは
星6のガチャ限としてはちょっと低めですね。

光属性であるため、闇以外のクエストにも
連れて行くことができるのですが、そうしたときに
火力不足感がいなめません。

光属性の降臨で入手できるキャラに
光村雨がいますが、光村雨は30000ほどの攻撃力があります。

もちろん、飛行の有無やスピード差など
一概には語れませんが、ヒカリが火力的に劣っていることは
言うまでもまりません

友情コンボも、火力不足の一因ですね。

進化ヒカリの友情コンボは、拡散弾EL3なので
かなり弱いです笑

単純に貫通の下位互換ですし、威力的にも
HIT数的にも、もの足りません。

昔のキャラなので、このあたりは調整ミス感が
否めませんね笑

最後にSSですが、これも
上で説明したとおり、火力は出しにくいです。

条件さえ整えば、かなり出せるのですが
その条件が面倒です笑

進化ヒカリをクエストに連れて行く際は
火力不足なキャラだということを
頭に入れておきましょう。

神化の短所

・進化ほどではないが、火力が少し不足している点

次は神化の短所を見ていきましょう。

能力的に言えば、飛行/AGBで同じスピード型の反射ですので
あまり差異はありません。

まんま、進化を強化したキャラといっても良いでしょう。

ですので、弱点としては
進化とそう変わりありません。

神化ヒカリも弱点は、火力不足な点にあります。

攻撃力も23069しかありませんし
友情コンボもダメージが取れるものではありません。

進化ヒカリほどひどくはないんですけどね笑

そして、SSも十分強いですが
号令や壁バウンドに比べると威力的には劣ります。

進化よりは火力がありますが
完全に火力不足が克服されているわけではないので
その点を頭に入れておきましょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

救済的に、神化が追加されたキャラですので
当然神化が能力的に優れています。

ステータス、友情コンボ、SSどれを取っても
神化の方が勝っています
ね。

素材がない場合を除いて、
神化にすることをオススメします。

ヒカリの使い道とは?

進化も神化も似た能力を持っているので
活躍箇所は、当然被ってきますね。

能力的に言えば、光属性の飛行/AGBなので
汎用性は高いほう
です。

クエストでいえば
デスアーク、スラッシュ、滝夜叉姫、マリーアントワネット
などに適していますね。

また、進化も神化も闇超絶のツクヨミに適正があります。

ことツクヨミに関しては
進化もかなり活躍することができます。

例えば、敵に挟まっていた場合
貫通SSで切り抜けることができます
からね。

安定して、雑魚処理できるかがポイントのクエストですので
いざという時に貫通になれるのは
大きなポイント
だといえるでしょう。
ƒ
もちろん、神化もかなりの適正キャラなので
ツクヨにに挑む際は、ぜひ連れて行ってあげたいですね。

総合評価

神化追加とツクヨミの登場で
評価が復活したキャラ
ですね。

使えないキャラの代表みたいなキャラでしたが
今では、全くハズレキャラではありません。

神化すれば
安定した強キャラになれますし
汎用性もあります
からね。

ツクヨミに使えるのもグッドです。

もし入手された方は、神化して
タスカンまで育ててあげてください。

英雄の証を持っているので
実で強化できるのも嬉しい
ですね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

神化が追加され、能力がかなり改善されたのはいいのですが
リセマラで選ぶかと言われると、正直微妙
ですね。

リセマラによって、何を求めるかは人それぞれなのですが
単純に攻略を目的とするならば
ヒカリは避けた方が無難
でしょう。

しかし、他にメインで欲しいキャラを引いており
それ+ヒカリとなってくると、また話は変わってきます。

ヒカリは汎用性に優れていますし
使いやすい
ですからね。

キャラの足りない序盤で、活躍してくれること間違い無しです。

神化は多少大変ですが、
もし序盤で神化することができれば、しばらくは
かなり頼ることができそうです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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