モンスト攻略ブログ

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ヘラがかわいいw使い道は不動明王に適正ってマジ?

今回はヘラの評価です。

オリュンポスの系譜シリーズで
登場したガチャ限ですね。

同じガチャ限としては
プロメテウスとクロノスが登場しています。
ヘラもギリシア神話で出てくる
女神のようですね。

進化はちょっと病んでらっしゃるようですが
神化はハツラツとして、とても愛嬌がありますね笑

神化の方は、めちゃくちゃ人気があるようです。
はてさて、どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

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ヘラ(進化後)

1447出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 神キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14491 17838 310.03
+上限 (3900) (2600) (46.75)
限界値 18391 20438 356.78
ストライクショット ファースト・バイト・フォーエバー ターン数:16
ふれた最初の敵を打撃し、ふっとばす&HPを回復
友情コンボ 毒拡散 16 最大威力:1406
16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

神々の女帝 ヘラ(神化合成後)

1448出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18091 16719 310.03
+上限 (4200) (2450) (46.75)
限界値 22291 19169 356.78
ストライクショット カナートスの沐浴 ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷メテオで追い討ち
友情コンボ 超爆発< 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 クラーケン(♣2)
セイレーン(♣3)
進化後から神化にスライド クラーケン(♣1)
セイレーン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに重力バリアと神キラーを持つ点
・攻撃力とスピードがなかなか高い
・毒拡散弾を持つ点
・SSに回復乱打を持つ点

進化の長所を見ていきましょう。

素のアビリティにはアンチ重力バリア
ゲージには神キラーを持っています。

かなり相性のいいアビリティ構成ですね。
攻撃に長けた能力だと言えるでしょう。

まず重力バリアによって、BOSSが
守られている場合でも自由に動き回れますね。

そして、キラー対象ならば
自由に攻撃することができます。

おまけに、ヘラは貫通タイプなのでどこからでも
弱点を攻撃することができるので
安定したダメージを出しやすい
です。

うまく往復することができれば
100万に近いダメージも狙えます
ね。

キラー対象であれば、かなりの火力を
期待することができるでしょう。

そして、地味に素のアビリティにアンチ重力バリアを持っているので
号令で弾となることができます
ね。

ただし、号令時には神キラーが発動しないので
この点には要注意です。

次に評価したいのが
攻撃力とスピードのバランスです。

それぞれタスカン値で見てみると
攻撃力(ゲージ込み)24526、スピード356.78
となっています。

まずまずの値ですね。
スピードも350を超えているので
足はそこそこ速いほう
です。

アビリティにAGBを持っているので
動き回るのは得意なほうなので
かなり扱いやすいステータス値だといえるでしょう。

ただし、HPはかなり低めなので
この点は他キャラか実で補ってあげましょう。

次に評価したいのが
友情コンボの毒拡散です。

相手を毒状態にして、毎ターンダメージを与えていく
友情コンボ
ですね。

発動した時点でのダメージはそれほど高くありませんが
毎ターン確実にダメージを与えていくので
総ダメージ量が増えることになります。

雑魚が微妙に残った時などに
止めを刺してくれたり、サソリをワンパンで倒してくれたり
何かと便利な友情コンボですね。

ちなみに進化ヘラの毒拡散は毎ターン30000ダメージ
持続ターン数は4となっています。

最後に評価したいのが
SSの回復乱打です。

ツクヨミや神化茨木と同じSSですね。

敵に乱打で攻撃し、同時にHPを回復することのできる
SS
です。

このSSのいい点としては
ターン数が短いことと回復できることにありますね。

ダメージも一応は100万前後くらいは
期待できます。

こういった回復持ちがPTに1体いて
SSが貯まっていると安心感が全然違いますからね。

ピンチに打ってもいいですし
保険的に使ってもいいです。

ハート管理に貢献してくれたりと
幅広い場面で活躍が期待できる
でしょう。

神化の長所

・アビリティにマインスイーパーとアンチ重力バリアを持つ点
・スピードがなかなか高い点
・友情コンボに超爆発を持つ点
・SSに雷メテオを持つ点

次は神化を見ていきましょう。

アビリティが変わって
素のアビリティにマインスイーパー、ゲージにアンチ重力バリアと
なっています
ね。

両方ともギミック耐性のアビリティとなっています。

マインスイーパーなので、
地雷を吸収し自分の攻撃力を高めることができますし
重力バリアによって動きも阻害されにくい
ですね。

特に今後この組み合わせはクエストが増えていくことが
予想されるので、期待したい
ですね。

この組み合わせのキャラは
2〜3体は持っておきたい
です。

次に評価したいのが
ステータスのスピードですね。

タスカン値で356.78となっているので
まずまずの値です。

貫通でしかもAGBを持っているので
動きまわりやすいでしょう。

仲間の友情を発動させたり
クシナダを引っ張ったりと幅広い動きに
対応することができる
でしょう。

進化と違ってHPも大きく上がっているのも
地味にポイント
ですね。

次に評価したいのが
友情コンボの超爆発です。

言わずと知れた、サポート系の
友情コンボですね。

爆発によって近い敵にダメージを与えるのはもちろんですが、
もう一つ仲間の友情コンボを発動させるという
便利な能力を備えています。

弾いたキャラの友情も発動させることができるので
PTの総火力を引き上げてくれるんですよね。

ただし、誘爆によって発動した友情コンボは
威力が半減してしまうのでこの点には要注意です。

使い方によっては
必要ない場面でも、誘爆で発動してしまい
威力が下がってしまうことがあります
からね。

意外とこの点には気を使う友情コンボです。

ただ、うまく扱えればかなり便利な友情コンボであることは
間違いありません。

こういったサポートキャラをPTに
1体は組み込んでおきたいですね。

最後に評価したいのがSSです。
神化ヘラのSSは雷メテオですね。

一昔前の強いSSといえば
これでしたね笑
アーサーゼウス全盛の時代が懐かしいです笑

強い点としては
雑魚処理を行いながら、大ダメージが狙える点ですね。

ふれた敵すべてに100万近くのダメージを与える
ことができます。

オススメの使い方としては、号令SS前などの
強いSSを打つ前の掃除役として使うと良い
ですね。

号令SSなどは雑魚処理ができているかどうかで
BOSSへ与えられるダメージは全然違ってきます。

あと、地味に神化ヘラの雷メテオの倍率って
過去最高なんです
よね。

一応39.8倍となっております。

弱い点(使えない点)

・HPが低い点
・ナポレオンとアビリティが被っている点

次は短所を見ていきましょう。

1つ目の残念な点は
HPが低い点
ですね。

バランス型とはなっていますが
タスカン値でも18391しかありません。

ガチャ限としてはかなり低い値ですね。

動き回るのは得意な方ですが
ハート取りはあまり任せない方が良さそうです。

できれば同族の実で強化して
上げたいところですね。

2つ目の残念な点としては
ナポレオンとアビリティが
被ってしまっている点
です。

SSや友情が違うので、住み分けはできなくはないですが
やっぱり被るところは被ってしまいます
ね。

ナポレオンに勝っている部分としては
単純な火力と、SSで回復できる点ですかね。

また、負けている部分としては
SSでナポレオンよりダメージが劣る点と被ダメが多くなる点です。

この特徴をきっちり
理解しておくと良いでしょう。

神化の短所

・少し攻撃力が低い点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化の残念な点としては
ちょっと攻撃力が低い点
ですね。

タスカン値(ゲージ込み)でも
23003しかなく、ガチャ限のバランス型としては
低め
ですね。

貫通なので、弱点往復すれば
ダメージは出せますが、火力はそれほど高いほうではないようです。

殴りで火力の出せるキャラを
合わせて連れて行きたいところですね。

もしくは、地雷を積極的に吸収して
攻撃力を高めてあげると良い
ですね。

他の能力に関しては
なかなかいい能力を持っています。

雷メテオを持っていることによって
他の同じアビリティ持ちのキャラとは
差別化ができています
からね。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

まず前提として手持ちによってくるかとは思います。

どっちも能力的には
優れているので、どっちが強いかは
一概に語ることができません
ね。

一応の指標として神化をオススメしておきます。

理由としては
2点です。

1点目の弱点としては
HPの差です。

ヘラは耐性を持っていない光属性なので
闇属性からの攻撃は非常に痛い
です。

そうなったときに、HPの低い進化ヘラは
非常に危ない
んですよね。

火力は高いものの、一瞬にして
HPが溶かされる危険性も持っています。

ですので、そこそこのHPを持つ神化ヘラのほうが
扱いやすい
かと思います。

2点目は神キラー+AGBにはナポレオンがおり
もし持っていなくても、特に困る場面がない
ことです。

神種族のBOSSは非常に数が多いですが
だいたいは紀伊を使えばなんとかなります。

神キラー+AGBは非常に優秀なのですが
いないならいないでなんとかなるんですよね。

逆に神化の方はMS+AGBという
貴重な能力を持っています。

この能力を持っているキャラはだいたいガチャ限で
無課金として入手できる星6は阿修羅とハクアのみですね。

このアビリティの組み合わせは
是非とも欲しい能力なので
絶対持っておきたいところ
です。

以上から、迷ったら神化にしておくと良いでしょう。

ただし、進化は闇属性の神に対しては
めちゃくちゃ火力が出るので、これも捨てがたい
ですね笑

ヘラの使い道とは?

進化は神キラー+AGBなので
とりあえず、神種族のBOSSと重力バリアに
対応することができます
ね。

また、地味にサソリにも対応することができます。

降臨としては
クリシュナ、バステト、セルケト、稲荷
適性がありますね。

セルケトに関してはダメージウォールをかわす必要があるので
扱いは難しくなりますけど笑

超絶としては
ツクヨミとイザナミに使うことができますね。

それぞれ重力バリア中心の神種族BOSSなので
がっちりハマっています。

特にツクヨミに関しては
被ダメが増えるものの与ダメも増えるので
かなりの火力になる
でしょう。

貫通AGBを生かして
攻撃しまくりましょう。

SSの乱打もかなりダメージが出るはずなので
うまくステージを跨ぐようにして使っていきましょう。

神化の方はMS、AGBですので
地雷と重力
ですね。

降臨としては
スラッシュ、鉄扇公主、バステト、ギガマンティス
あたりに適正がありますね。

そして何と言っても超絶
不動明王に最適なキャラですね。

登場した時期を考えると、このクエストで使えと
言わんばかりです。

重力地雷のクエストなのでがっちりハマっていますし
属性的にも与ダメを増やすことができます。

メテオでHP共有に対して
高いダメージを与えられる点もいいですね。

もし持っていたら、積極的に
使う価値があると言えるでしょう。

総合評価

進化は初心者向け、神化は中上級者向け
といったところでしょうか。

光属性でどっちもAGBを持っているので
非常に扱いやすいキャラ
です。

それでいて、それぞれ神キラーとMSを
持っていますので、超絶3種に対応することが
できます

ガチャ限としても
かなり優秀なのではないでしょうか。

使い方として、キャラの揃わない序盤では
進化の神キラー+AGBを活かして
イザナミ、ツクヨミその他の降臨キャラを
確保すると良い
でしょう。

ある程度キャラ揃ってきたら、不動明王に挑むために
スライドしてあげましょう。

うまく攻略ロードに乗せることができるので
便利なキャラ
ですね。

ワクワクの実としては
やはり進化のHPが気になるので
同族加命はオススメです
ね。

それか、攻撃に絞り加撃も面白いかもしれません。

自分の好みで厳選していきましょう。

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

ヘラは総合評価で書いた通り
超絶3種に対応できる珍しいキャラ
です。

超絶制覇に主眼を置くならば
きっと役に立つキャラクターでしょう。

ただし、貫通タイプなので序盤の
降臨攻略には苦労するはずです。

ですので、他に反射の使いやすいキャラが
欲しいところ
ですね。

オススメとしてはシンドバッドですかね。

シンドバッドは超絶5種に対応できる
稀有なキャラなので、入手できれば
超絶攻略もかなり楽になります。

反射で能力が高いので、序盤の手助けにもなりますからね。

あとは、やっぱりルシファーなどが
強い
ですかね。

ヘラとお気に入りがもう1体入手できたら
ゲームをスタートしてみましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 途中で投稿してしまいました汗
    すみません、初心者なので詳しくないのですが…

    >必要ない場面でも、誘爆で発動してしまい威力が下がってしまうことがあります
    これは直接当てて友情コンボを発動出来るのに、誘爆させてしまった場合などですか? 誘爆で発動した場合、直当てしても発動しないのでしょうか?
    また、
    >ハート取りはあまり任せない方がよさそう
    どのキャラで取っても回復量は同じかと思っていましたが、HPと何か関係があるんですか?

    • コメントありがとうございます!

      誘爆の効果は今の理解で正しいです。
      爆発で友情コンボを発動してしまった場合、
      威力が半減したまま、友情が発動してしまいます。

      友情は1ターンに2回は発動しないので、
      直当ての方が威力が出ます。

      ただ弾いたキャラの友情は、爆発を利用しないと発動しないため
      友情を発動させたい時は、工夫して発動する必要があります。

      回復に関してですが、これは
      キャラのHPごとに回復量が違います。

      小ハートは取得したキャラのHPの半分、大ハートは取得したキャラのHP分、
      金ハートは総HPの75%回復です。

      したがって、小ハートや大ハートは出来るだけ
      HPの高いキャラでとった方が良いですね。

コメントはコチラ(o^^o)

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