モンスト攻略ブログ

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ハーメルンのリセマラ評価!進化と神化はどっちが使える?

今回はハーメルンの評価です。

シリーズ「おとぎの国のファンタジア」で
登場したガチャ限のモンスターですね。

同じガチャ限として
ノンノやローレライが登場していきます。

このキャラはずっと不遇というか
あまり評価を受けていないモンスターですね笑
そのため、途中で修正が入りましたね。

けっこう個性的な能力を持っているようですが
実際はどうなんでしょうか。

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笛吹の魔導士 ハーメルン(進化合成後)

470出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21557 20565 284.60
+上限 (3900) (4000) (57.80)
限界値 25457 24556 342.40
ストライクショット サバス・サーティーン ターン数:12
ふれた敵の重力バリアを自身を含め4ターン消滅させる
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:24255
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

マグス・ハーメルン(神化合成後)

471出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21258 22541 265.43
+上限 (4200) (4400) (53.55)
限界値 25458 26941 318.98
ストライクショット スパイラル・アーキテクト ターン数:16
ふれた敵の重力バリアを自身を含め6ターン消滅させる
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② ホーミング 8 最大威力:2538
8発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち
神化素材 かぐや姫(♣5)
桃太郎(♣️1)
進化後から神化にスライド かぐや姫(♣2)
桃太郎(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・HPが高い点
・友情コンボにワンウェイレーザーELを持つ点
・重力消滅のSSを持つ点

進化の長所を見ていきましょう。

アビリティにはアンチ重力バリアを持っていますね。

重力に入っても減速することのない
便利なアビリティですね。
それに、ハーメルンの場合はベースにこれを持っているので
号令時でも弾として動くことができます。

この点は、難しいクエストに連れて行った際は
めちゃくちゃ大きな利点になる
んですよね。

難易度の高いクエストではBOSSがだいたい重力バリアを
張っているので、これを持っていないとあまり動くことができません。

そこで火力を取ろうとすると必然的に
ベース重力×号令の組み合わせになることが多いです。

この点はかなり評価できますね。
地味にゲージミスのリスクがないのも嬉しいです。

次に評価したいのは
ステータスのHPです。

タスカン値で見てみると25457となっていますね。
だいたいのキャラが22000前後であることを考えると
これはけっこう高い
ですね。

HPタンクとしてPTに組み込みやすいですし
気軽に使っていけるキャラクター
ですね。

そして、ハーメルンはバランス型なので
これほどHPが高いにもかかわず
攻撃力とスピードのバランスも悪くありません。

これもタスカン値で見ておくと
攻撃力24556、スピード342.40となっています。

ステータス面における弱点は
ほとんどなさそうですね。

次に評価したいのは友情コンボの
ワンウェイレーザーEL
です。

古くからある、強友情の代名詞的存在ですね。
今はエナサーやプラズマに押され気味ですが笑

もともと、ハーメルンはバランス型なのに
ワンウェイレーザーの威力が低かったんですよね
パワー型と一緒の17325になっていました。

しかしこの点は修正されて
本来のバランス型と同様の威力である24255になりましたね。

単純に威力が7000近く上がっているので
大幅な強化といえる
でしょう。

BOSS下に位置取って、弱点を打ち抜いてあげたいところですね。

ただし、ベース重力によって
重力にわざと引っかかり位置調整をするといったことができません。
この点は腕の見せ所ですね。

最後にSSをみてみると
重力消滅のSSを持っています
ね。

非常に珍しいSSであり、このキャラ以外では
モンストマリンが持っています
かね。

効果としては説明通り
重力バリアに触れると、それを消滅させることができます。

最大の利点としては
号令SSとの相性が良い点ですかね。

今のところ大号令(触れずともキャラが動く号令)
を持っているキャラはクシナダ、神化ルシファー、神化ベートーベン、神化信長X
の4体です。

神化ベートーベンは倍率が悲しいことになっているので
実質強いのは、クシナダと神化ルシファーと神化信長Xです。

そして、よく使われるクシナダと神化ルシファー、
この2キャラはどちらともADWのキャラなので
重力に弱い
んですよね。

ですので、このハーメルンを使って重力を消してしまえば
号令の力が何倍にもアップします。

このサポートは局所的ではありますが
非常に強力であり、狙う価値は十分あるでしょう。

SSターンも12と短いため、スピクリターン内に
2回使うことも十分できます。
希少性が高く、面白いSS
ですね。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボに超爆発を持つ点
・重力消滅のSSを持つ点

次は神化ですね。

神化もアビリティを見てみると
アンチ重力バリアを持っています。

進化で説明した通り、重力をスルーできるのは大きいですね。
進化同様、ベース重力であるため
号令の弾となることもできます。

ゲージなどを持っていないのは残念ですが
安定感のあるアビリティですね。

次に評価したいのは
ステータス値です。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP25458、攻撃力26941、スピード318.98
となっています。

HPが高いのはもちろんのこと
攻撃力とスピードもそこそこ高い
ですね。

バランス型として、かなり扱いやすい
ステータス値だといえるでしょう。

このキャラは攻撃をするためのキャラクターではないので
これで十分
ですね。

次に友情コンボを見てみると
超爆発とホーミング8を持っていますね。

爆発系を持っているので、
サポートとして役割をこなすことができますね。

弾いたキャラの友情コンボを発動してくれますし
少し離れたキャラの友情も誘爆によって
発動させてくれます。

PTに1体いると、何かと便利な役割だといえるでしょう。

そして、サブのホーミングも地味ですが
無いよりはマシ
ですね。
必ず当たるため総ダメージとHIT数を稼ぐことができます。

そして最後にSSを見てみると
進化と同じ、重力消滅のSSを持っていますね。

しかし、進化とはSSターンと効果持続ターンが
少し変わっています。

進化は12ターンで撃てる代わりに4ターン持続でしたが
神化は16ターンで6ターンの持続となっています。

つまり進化は3巡で、神化は4巡で撃てることに
なりますね。

6ターン持続のメリットとしては
自分の後ろに置いたキャラが2回動ける点ですかね。

例えば重力を消したはいいものの
少し雑魚処理をしないと号令でダメージが出そうにない
状態だとします。

そんなときに進化は4ターンなので、雑魚処理をしていると
効果が消えてしまう可能性がありますが
神化は6ターンなので十分に時間をかけられます。

そして、雑魚を処理してから
自分の後ろに置いた号令キャラやキラーキャラで
思い切りカンカンしてやりましょう。

モンストは状況一つで
ダメージがまるで違います
からね。

BOSSのHPが高い場合は
かなりいきるSSですかね。
 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・自身では大きな火力が出せない点

次は短所ですかね。

このキャラの短所としては
主に1点です。

それは、自身では大きな火力が出せないため
他キャラ頼りとなる点
です。
原因としては、SSが重力消滅と
なっているからですかね。

他にキラーや号令を持つキャラと
組み合わせてこそというキャラになっている
んですよね。

だったら組み合わせればいいじゃん
ということではあるのですが、
だったら、最適キャラを2体積んだほうがよかったりします。

なかなか上級者向けのキャラクター
となっている
んですよね。

例えば重力のクエストに
ハーメルン、クシナダ、キラーLのキャラを連れて行くとします。

重力のクエストは大体
BOSS戦前のバトルでも重力が頻繁に出現するため
この構成だとなかなか苦労することになるんですよね。

だったら、ハーメルンを外して最初から
重力キャラ、重力キャラ、重力キャラと
固めてしまったほうがよかったりします。

完璧に使いこなせるのであれば良いのですが
なかなか難しいところです。

ちょっと変わった攻略がしたい人向けですかね。

神化の短所

・進化同様、単体で火力が出せない点

次は神化ですね。
といっても、SSがほとんど同じであるため
弱点も一緒です。

単体で火力が出しにくく
特別に最適キャラとならないキャラクターです。

上で説明した通り
どうしても号令やキラーLを活かしたいのならば別ですが
単純に攻略だけをするならば
最適キャラで固めてあげたほうが楽だったりします。

攻略はBOSS戦だけでは
ありませんからね。

特に神化ハーメルンはサポートよりなので
よりその傾向が顕著です。

このキャラクターも変わった攻略が
したい人向けですかね。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう!

正直、どっちも最大の特徴であるSSが
似ているので大きな差はありません。

自分の好みで選ぶと良いでしょう。

一応違いを上げておくと
進化はワンウェイを持っているので火力に優れ
神化は爆発を持っているのでサポートに優れています。

PTに少しでも火力が欲しいのであれば
進化にしてあげて、
他に火力の出るキャラを持っているのであれば
神化にすると良いでしょう。

絵もほぼほぼ同じですしね笑
最終的にはやっぱり好みです笑

ハーメルンの使い道とは?

進化も神化も闇属性のAGBキャラとなっているので
活躍箇所は一緒ですね。

レーザーバリア等があると進化は使いにくいので
若干汎用性では神化が上ですかね。

降臨クエストでいえば
源頼朝、光ムラマサ、オロチマル、アスタロト、
ぬらりひょん、沖田総司、紀伊、ネロ
このあたりで活躍することができそうです。

また超絶クエストとしては
ヤマトタケル、イザナミに使うことができますね。

ヤマトタケルではクシナダと組ませることで
SSの号令が活きますし
イザナミではぬらりひょんなどのキラーLキャラを
活かすことができます。

配置は状況を整えてあげて
ここぞというときに使っていきたいですね。

重力をわざわざ消して、大技をたたきこむのは
快感です
よ笑

総合評価

能力がサポートよりなので、必須にはなりにくいですが
非常に面白いキャラクターです。

手持ちを常に最適で固めることができる人ならば
あまり必要ないかもしれませんが
キャラが足りないときに、地味に活かすことができます。

ハーメルン、クシ、キラーLで
手持ちは埋まってしまうことになります
からね。

こういった癖のあるPTで攻略するのは簡単ではありませんが
これはこれで面白いです。

何より、苦労してターンや位置を調整して繰り出す
号令やキラーLのSSは快感です。

200万程度のダメージは
軽く出すことができるでしょう。

キャラが揃っていても、ちょっと変わった攻略がしたい人なら
かなり使えるキャラなのではないでしょうか。

わくわくの実としては
汎用性の高い実か同族の実がオススメです。

なぜ同族なのかというと
同じ亜人族にクシナダがいるからです。

ハーメルンとクシナダの相性は散々語ってきましたし
これ以上ない組み合わせです。

お互いを鍛えることができる同族の実は
オススメの選択
だといえるでしょう。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

個性的で面白いキャラクターですが
やっぱり、リセマラで選ぶほどではないですね。

というのも単体で火力が出しにくく
上級者向けのキャラクターだからです。

クシナダなどの号令と組ませてこそ
力を発揮するキャラクターですし
それらを入手するまでが辛い
です。

自身のSSが役に立たないと
本当に辛いですからね。

ですので、もっと単体で火力が出せる
使いやすいキャラクターをリセマラで選ぶと良いでしょう。

オススメとしては
シンドバッドやルシファーなどです。

この2キャラを入手しておけば
とりあえず問題はないでしょう。

どうしても、ハーメルンで始めたい!というのであれば
構いませんが、茨の道ですね笑
あまり課金する予定がないのであれば
もっと厳選することをオススメします。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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