モンスト攻略ブログ

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グレイ(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はグレイの評価です。

いつしか、宇宙人といえば
この「グレイ型」と呼ばれるものがスタンダードに
なりましたね。

通常の人間に比べて、
頭と目が大きく、体が貧相です。

こんなことは、実際どうでもいいですね笑

モンストでのグレイはイエティなどと
同じシリーズで登場した降臨キャラクターです。

まんま宇宙人ですが、
実際はどのような能力を持つキャラなのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

ダウンロード
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「UFO襲来か?謎の大爆発」
神化素材への使い道 デネブ:グレイ(♣3)が必要
スピカ:グレイ(♣2)が必要
イエティ:グレイ(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 9月29日 15:00~17:00
前回 10月16日 0:00~3:00
次回 11月1日 6:00~9:00

※新情報が入り次第随時更新

グレイのステータス

1012
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ユニバース族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12233 17966 227.63
+上限 (2460) (1750) (22.95)
限界値 14963 19716 250.58
ストライクショット 宇宙イリュージョン ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

宇宙人グレイ:UFO形態(進化合成後)

1013
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ユニバース族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14331 12636 296.63
+上限 (3900) (4325) (105.40)
限界値 18231 16961 402.03
ストライクショット 激走UFO ターン数:18
自身のスピード&パワーがアップ
友情コンボ 貫通拡散弾 EL3 最大威力:3936
16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

宇宙人グレイ:狩猟形態

1014出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ユニバース族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18867 23094 176.17
+上限 (4200) (7900) (62.05)
限界値 23067 30994 238.22
ストライクショット 逆襲のメカニカルスラッシュ! ターン数:21
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:1968
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 イエティ(♣2)
ネッシー(♣2)
ジャッカロープ(♣2)
進化後から神化にスライド イエティ(♣1)
ネッシー(♣1)
ジャッカロープ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・飛行とアンチ重力バリア(AGB)を持つ点
・スピードが速い点
・砲撃型の貫通拡散弾を持つ点

進化の大きな長所は
アビリティ
にあります。

グレイは素のアビリティに飛行を持っており
ゲージでAGBを発動させることができますね。

飛行を持っているので、地雷を踏むことはありません。

地雷の上に留まると危険ですが
基本的に地雷は効かないと考えてよいでしょう。

最近は、ダメージの高い地雷も増えてきていますからね。

これがあるかないかで、活躍できるクエストが
がらりと変わります。

そして、ゲージでAGBを発動させることができるので
重力バリアの影響を受けません。

重力バリアは、難しいクエストならば
当たり前にように登場しますし
非常に厄介です。

評価の高いアビリティだといえるでしょう。

次に評価したいのは
スピードの高さですね。

タスカン値で400オーバーになっていますので
かなり速い部類ですね。

進化グレイが砲撃型なので
これで、このスピードはかなり珍しいです。

これだけスピードがあれば
かなりステージを自由に動き回れそうですね。

最後に評価したいのが
砲撃型で貫通拡散弾を持つ点です。

貫通拡散弾を持つキャラはジャックなどがいますが
砲撃型はグレイが初めて
ですね。

砲撃型だけあって、威力が高いです。

もともと威力的に恵まれた友情コンボではありませんが
グレイの場合威力が3936もあるので
なかなか使えるのではないでしょうか。

レーザーバリアを張っている敵も多いですし
地味に拡散弾なども使えるようになってきています。

メインとしてはちょっと威力不足ですが
積極的にぶつかる価値のある友情コンボといえるでしょう。

HIT数も稼げますしね。

神化の長所

・HPと攻撃力が高い点
・貫通タイプになるSSを持つ点

神化は戦闘型が変わって
パワー型になっていますね。

パワー型なので、ステータスが結構変わっております。

評価ポイントとしては
HPと攻撃力が高い点ですね。

HPが約23000、攻撃力が約30000
となっていますね。

HPが高いと、PTに組み込みやすいです。

総HPを引き上げてくれますし、
ハートの回復量も大きくなります。

攻撃力も高く、重力バリアを持っていますので
自由にカンカンできそうです。

しかし、パワー型は減速率が高いので
動き回るというよりは、挟み込むようなショットを求められます。

使うときは頭に入れておきましょう。

スピードは約240となっていますので
パワー型の平均くらい
ですかね。

次に評価したいのが、
貫通タイプになるSSを持つ点ですかね。

神化グレイのSSはちょっと変わっていて
速度と同時に攻撃力も大きく上昇します。

しかし、同時に減速率も大きくなっています。

実用の上でどう影響するかというと
テクニックがあまり要らなくなります。

貫通タイプのSSを使った事がある人ならば
わかるのですが、地味に難しいSSです。

ほぼ完璧にタテカンやヨコカンをしないと
全然ダメージが出ません。

しかし、神化グレイはすぐに減速してしまうので
往復回数が少なくて済みます。

ですので、多少ずれていてもOKということですね。

もちろん、完璧に決めるのが理想ですが笑

ただし、減速率が大きいことによって
障害物に弱くなっているので、この点は要注意ですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPと攻撃力が低い点

進化グレイの弱点は
全体的に火力不足な点です。

原因としてはまず、攻撃力の低さが挙げられますね。

タスカン値で約17000、ゲージ込みで約20000です。

砲撃型なので仕方ないのですが
★6キャラの中ではやっぱり低い部類ですね。

スピードがあるとはいえ、
あまりカンカンには期待できないでしょう。

また、友情コンボの頼りなさも原因ですね。

上でも書いたように、そこそこ強いとはいえ
あまりメインとして使える物ではありません。

ですので、グレイの火力不足の原因の一つといえるでしょう。

最後にSSを見てみると
スピード&パワーがアップするタイプになっています。

弱くはないのですが、火力の出る方ではありません。

攻撃力アップ倍率がたったの1.2倍ですからね。
正直イマイチです。

スピードがめちゃくちゃ速くなるのは
うれしいですが・・・

火力を出すためには、事前準備が相当要りそうです。

他の弱点としては
HPが低い点ですかね。

タスカン値でも18000ちょっとしかありません。

20000にも届かないので
総HPを下げてしまいますね。

せっかくスピードがあるので
ハート取りを任せたいですが、あまり向いているとはいえません。

他キャラで補うことが必要になってくるでしょう。

神化の短所

・イザナミと活躍箇所がかぶる点
・友情コンボが弱い点

神化グレイの弱点は
アビリティにAGBしか持っていない点ですね。

AGBのアビリティ自体は優秀なので
それが悪い点とはいえません。

しかし、進化グレイが飛行を持っているので
それに比べたら、このアビリティ構成はちょっと寂しい
です。

弱点となる理由としては
イザナミと活躍箇所がかぶる点ですね。

イザナミがAGBとAWを持っていますので
苦手なギミックは地雷とダメージウォールになります。

ですので、進化グレイであれば地雷に対応できるので
差別化ができるのですが
神化グレイはAGBしか持っていないので
連れて行ける場所が被ってしまいます。

神化グレイもそこそこ強いのですが
さすがにイザナミとは比べられません。

重力バリアが主体で神キラー持ち
の降臨が来るまで、倉庫番
ですかね笑

次の弱点としては、友情コンボが弱い点ですかね。

パワー型ですので威力が低くなっていますし
持っている友情コンボも拡散弾と
ひどいことになっています。

友情コンボにはほぼ期待できないでしょう。

パワー型の多くは、サポートとして使えるように
爆発系となっていることが多いのですが
なぜ拡散弾なのでしょうか笑

最後の弱点としては、スピードが遅い点ですかね。

パワー型なので仕方なのですが
スピードが低いのは正直扱いにくいです。

位置調整は楽なのですが
いかんせん、遅いのでせっかくのパワーも活かしにくいです。

多彩な動きを求めることはできないので
この点を頭に入れておきましょう。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

グレイを入手したら、進化にすることをオススメします。

神化もなかなか面白い能力を持っているのですが
扱いやすいのは進化の方でしょう。

大きな理由としては、やはり飛行の有無ですかね。

上でも書いたように
イザナミとの差別化という点で
すごく大きなポイントとなってきます。

友情コンボも貫通拡散弾なので
レーザーバリアが効きません。

火属性の飛行AGBキャラとして
非常に重要なキャラクター
だといえるでしょう。

降臨キャラなのでぜひ運枠として扱いたいですね。

グレイの使い道とは?

グレイが火属性の飛行持ちなので
イザナミとの差別化も込めて
地雷の登場するクエストに連れて行くとよいでしょう。

クエストでいえば
ジライヤやギガマンティスなどですかね。

地雷中心のステージなので
ぜひ進化グレイを連れて行きたいです。

しかし、進化グレイ自身が火力不足なので
合わせてクシナダを連れて行きましょう。

進化グレイはスピードが非常に速いので
クシナダのプラズマ引っ張りにはもってこいです。

クシナダのプラズマが引っ張れれば
乏しい火力を補うことができますね。

総合評価

上でも書いたように
火属性の飛行AGBの降臨キャラとして
重要なキャラクター
ですね。

水にはクイバタ、木には天狗、闇にはカブトロス
がそれぞれいますね。

数あるアビリティの組み合わせの中でも
非常に扱いやすいキャラだといえるでしょう。

飛行があると、グッと活躍範囲が増えますからね。

イザナミと差別化できている点も
大きい
ですかね。

やはり飛行の有無は大きいです。

これがあるだけでクシナダとの相性もよくなりますしね。

ただし
グレイ自身のスペックはそれほど高くないです。

ですので扱うときは、
クシナダと組ませていきたいですね。

運極にするのはアリ?

運極を集めているならば
ぜひ作って欲しい1体です。

理由としては、やはりイザナミとの差別化です。

AGBで地雷に対応できるのは
グレイと阿修羅だけ
です。

阿修羅が運枠として使えればいいのですが
非常に厳しい
かと思うので
グレイが必要になる場面が出てきます。

グレイ自身のスペックが気になりますが
アビリティの希少性からいって
作るべきキャラクター
といえるでしょう。

初運極としては
作ってもいいですが、こだわりが無ければ
避けた方がいいかもしれません。

やはり、本体のステータスの低さは
ちょっと気になるところ
です。

アビリティでいえば、クイバタが同じですし
クイバタは降臨キャラとして非常に高いスペックを持っています。

ですので、特にこだわりがなければ
クイバタを作ったほうがよいでしょう。

イザナミとの差別化も、ある程度やり込んだ人向けの
評価ポイントですからね。

とりあえず運極が欲しいという方には
ちょっと不向き
といえます。

ただ、どうしてもグレイで作りたいという方であれば
それほどダメな選択ともいえません。

何しろアビリティが優秀ですからね。
そんな方は別にグレイでも構いません。

どうしてもグレイが・・・という方が
どの程度いるかは謎ですが笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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