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ギムレット進化後と神化はどっちが強いか評価!リセマラ推奨?

今回は、ギムレットについての評価です。

★5のキャラではありますが、
果たして使えるモンスターなのでしょうか。

若干、打たれ弱い部分があるようですが。

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妖精王子 ギムレットのステータス

gim1

レア度 ★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 8857 12185 335.23
+上限 (2460) (2375) (67.15)
限界値 11317 14560 402.38
ストライクショット 真夏の夜の夢 ターン数:12
妖精の力で、自身のスピードとパワーがアップ
友情コンボ 貫通ホーミング 6 最大威力:1702
6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

ギムレットのタイプはスピード型。
ステータスを見てみると、確かに速いのが分かりますね。

★5で400を超えるキャラは希です。
その為、序盤はとても動きやすいですね。

貫通タイプですし、
ほぼストレスなくステータス上を駆け回ることが可能。

ハート等のアイテムを確実に取ることができるので、
モンストを始めたばかりの方でも安心ですね。

そして、友情コンボの貫通ホーミングは、
ギムレットに初めて実装された技です。

普通のホーミングは、
敵に1発当たったら消えてしまいます。

なので例えば、ホーミング6は、
敵に6回まで攻撃することが可能でした。

しかし、ギムレットの場合は”貫通”ホーミング6。

弾が敵に一回当たっただけでは消えません
敵を貫通しながらその周りをグルグル旋回します。

つまり、一つの弾が何度も敵を攻撃してくれるわけです。
しかもギムレットの場合、それを6発撃つことができます。

ランダムに放たれる弾なので、
ステージ上にいる敵をまんべんなく攻撃してくれます。

なので、雑魚敵が多いステージで非常に役立つ技です。

もちろん、ボス一体しか居ない場合は、
6発が何度もボスを攻撃してくれます。

非常に優秀な友情コンボがなので、
積極的に発動させることをオススメします。

妖精王 ギムレット(進化合成後)

gim2

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13888 22071 371.80
+上限 (3900) (4300) (74.80)
限界値 17788 26371 446.60
ストライクショット エルフヘイム・シンフォニー ターン数:20
精霊のエネルギー波を撃ったあと、妖精たちが追撃
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

こちらが進化合成後、妖精王 ギムレット。

アビリティ等に大きな変化は無いものの、
ステータスが全体的にパワーアップしました。

スピードに至っては、
全モンスターの中で約10番目の速さです。

ただ、ギムレットはアンチ重力バリアではありません

なので、重力バリアが出てくる中盤以降は
やや動きにくくなる場面が出てきます。

スピードがとても速いので、ある程度は動くことが可能ですが、
重力バリアが多いステージではやはり行動が制限されてしまいます。

ただ、ギムレットは貫通ホーミングがあります
もちろん、友情コンボは重力バリアの影響を受けません。

それに、進化をしたことで、弾が8発に増えました。

なので、動きを制限される場面では、
上手く友情コンボを発動させてダメージを与えていきましょう。

妖精皇 ダークギムレット(神化合体後)

gim3

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14027 20415 399.70
+上限 (4200) (3975) (80.75)
限界値 18227 24390 480.45
ストライクショット サタニック・マジェスティ ターン数:20
暗黒精霊波を撃ったあと、妖精たちが追撃
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ2 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち

こちらが神化合体後、妖精皇 ダークギムレット。

・グリーズ・アーム(運3)
・マース(運1)
・エメラルドドラゴン(運1)
・ぬえ(運1)

素材にはこれらのモンスターが必要になります。
やや、難易度が高めになっています。

さっきの進化合成の場合と違っている部分は、

・HPが439高い
・スピードが33.85高い
・友情コンボに拡散弾がプラスされた

・攻撃が1981低い

というのが挙げられます。
攻撃力が下がった反面、3つの部分が強化されました。
 

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どっちがオススメ?

それでは、ギムレットは
進化と神化どっちを選べばいいのでしょうか。

結論を言いますと、神化合体の方をオススメします。

理由は、攻撃力が下がったものの、
それを十分に補う程、強化された点が優れている為です。

HPが高い

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まず、HPが上がった点です。

そもそもギムレットは、
実は、HPが少ないのが一番のネックになっています。

しかし、神化合体の方は若干プラスされます。

たったの”439”、と感じるかもしれませんが、
ギリギリのHPで助かる場面が、モンストには多々あります。

しかも、HPの少ないギムレットを
パーティに起用するのであれば尚更その可能性が高まります。

他のキャラでHPを補うことはもちろんですが、
ギムレット自体のHPが、少しでも高いに越したことはありません。

スピードが速い

sp

次に、スピードが33.85高い点。

これにより、神化ギムレットは、
全モンスターの中で1番速いキャラになりました。(6/25現時点)

スピードが高くて何のメリットがあるのかというと、
ボスの弱点を往復し易くなった、というのが挙げられます。

弱点に攻撃すれば、
通常の約3倍のダメージを与えれます。

なので、神化することにより攻撃力が下がるものの、
弱点を複数回攻撃できる確率が上がりました。

そして、ギムレットはアンチダメージウォールがあるので、
確実に弱点を狙うことができるキャラでもあります。

攻撃力もそこそこ高いので、
常に弱点を狙うことでダメージを稼ぎましょう。

拡散弾L2

saso

そして3つめに、拡散弾L2が追加された点。

つまり、神化後のギムレットは、
貫通ホーミングと拡散弾の2つの友情コンボが発動できます。

そして、この拡散弾は、
降臨クエストに出現するサソリに対して有効です。

サソリは基本的に、
1しかダメージを与えれない敵です。(例外もあり)

つまり、手数で勝負するのが通常です。

拡散弾L2は威力こそ低いですが、
自分の周りに32発弾を発射します。

手数が多いので、サソリに対して有効にダメージを与えれます。

しかも貫通ホーミングもあるので、
サソリが居ない場合でも、ステージ上の雑魚敵を倒すのにとても役立ちます。

進化から神化でもOK

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とはいえ、神化素材を集めるのは少々大変です。

なのでその場合は、先に進化させておいて、
素材が集まってから神化させてもOKです。

むしろ進化させないと
戦力不足で降臨をクリアするのが難しいです。

他のメンツで補えれば良いですが、
無課金の方はそれもなかなか厳しいですよね。

しかし、進化の方も十分戦力になるので、
余裕が出来てから神化させても良いでしょう。

リセマラすべきか?

最初のガチャでギムレットを引いた場合、
リセマラする必要は特にありません。

序盤で育てることになるレチリードとの相性も良いですし、
友情コンボで雑魚敵を倒しつつサクサク進むことができます。

中盤以降はHPの低さが目立ってくるので、
進化させつつ、強いフレンドを増やしていくのが良いです。

ギムレットは木属性で間違いなくトップクラスのキャラなので、
大事に育てながらゲームを進めていくことをオススメします。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

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