モンスト攻略ブログ

Read Article

ギガマンティス(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

こんにちは!
今回はギガ・マンティスの評価です。

特殊防衛部隊MDTシリーズの敵役として
登場したキャラクターですね。

防衛部隊側としてジェラルド、チヨ、イヴ
宇宙軍側としてカブトロスや、ギガ・マンティスがいます。

相関図をみてみると、宇宙軍側のBOSSということらしいです。

ビジュアルはカマキリをモチーフにされていて、
少しメカチックです。

けっこうカッコよくて、人気のキャラクターですね。

さて、実際の性能はどのようになっているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

bbec52d09aaa98564363946f06e913b0出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「SOS狙われた緑の地球」
神化素材への使い道 ジェラルド・G・蒼野:ギガ・マンティス(♣4)が必要
機光院チヨ:ギガ・マンティス(♣2)が必要
カブトロス:ギガ・マンティス(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月11日 0:00~3:00
前回 10月18日 21:00~23:59
次回 11月1日 18:00~21:00

ギガ・マンティスのステータス

916出典:mixi.inc出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 9105 11053 195.90
+上限 (2460) (1075) (19.55)
限界値 11565 12128 215.45
ストライクショット カマキリング・ブースト ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 十字レーザーM 最大威力:4735
十字方向に属性中レーザー攻撃

昆虫大帝ギガ・マンティス(進化後)

917出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14409 17347 267.93
+上限 (3900) (5925) (94.35)
限界値 18309 23272 362.28
ストライクショット サーチ&デストロイ ターン数:30
ふれた敵に雷で追い討ち
友情コンボ 十字レーザーL 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

破壊昆虫ギガ・マンティス(神化後)

918出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14704 19936 217.93
+上限 (4200) (6800) (77.35)
限界値 18904 26736 295.28
ストライクショット バグズ・ヘル ターン数:20
自身のスピード&パワーがアップ
友情コンボ 十字レーザーL 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 十字レーザーS 最大威力:2706
十字方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 カブトロス(♣3)
キラービー(♣2)
クワガスター(♣1)
進化後から神化にスライド カブトロス(♣2)
キラービー(♣1)
クワガスター(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通でアビリティにアンチダメージウォール(ADW)持ち
・貫通として、充分な攻撃力とスピードを持っている
・SSが雷を降らせるもので強い

進化の長所はまず、アビリティにADWを持っており
なおかつ、貫通タイプである点
ですかね。

貫通+ADWの組み合わせを持つキャラは
サポートタイプとして非常に優秀ですね。

なぜ優秀なのかというと、やはり大きなところは
ハート取りが非常に安定する点ですかね。

ダメージウォールを張られてしまっても
画面端に実っているハートを取りに行くことができます。

ダメージウォールの頻出するクエストには、
PTに1体はほしい役です。

例を挙げると、ガチャ限にはゼウスやユグドラシル
降臨には沖田や滝夜叉姫などがいますね。

次に評価したいのがステータス面です。

HPはそれほど高くないのですが、タスカン時で
攻撃力が23272、スピードが362.28となっています。

それほど高いわけではないのですが
スピードが充分にあるので、使い心地は悪くありません。

貫通タイプに必要なステータスは持っているといってよいでしょう。

最後にSSをみてみると、なんと雷を降らすSSを持っています

上で挙げた、ゼウスやユグドラシルと同じタイプのSSです。

もちろん威力はずっと低いのですが
雑魚処理にかなり使えます
ね。

例えば、一緒にクシナダを連れて行った場合
ギガ・マンティスのSSで雑魚を処理してから
クシナダの八雲で決めるといった使い方ができます
ね。

降臨キャラはSSが弱くなっていることが多いのですが
ギガ・マンティスのSSは非常に優秀ですね。

神化の長所

・攻撃力が高い
・SSが扱いやすい自身を強化するタイプのもの

 

神化の長所は攻撃力が高い点ですかね。

タスカン時であれば、攻撃力は26736にもなります。

貫通として高い部類ですね。
うまくBOSSの弱点を往復できれば
大きなダメージを出すことができます

また、SSが自身を強化するタイプですので
攻撃力の高い神化と相性がよい
ですね。

自身を強化して、ステージを駆け巡ってもよし
BOSSの弱点を往復してもよし
クシナダのプラズマをひっぱってもよし

色々な使い方が考えられますね。

進化の短所

・多様なギミックに対応しにくい
・HPがちょっと低い

進化の短所は挙げるとすれば
アビリティにADWしか持っていないので
多様なギミックに対応しにくい点
ですかね。

降臨でもけっこう複数のギミックが登場してくる場合が多いので
ADWのみではちょっと対応しにくい場面が出てくるかと思います。

といっても、貫通+ADWの時点でかなり有用なので
降臨キャラに対して、さらにアビリティと追加しろというのは
求めすぎですね

あと、ステータス面では
少しHPが低いですね。

タスカンさせても、Hpが18000ちょっとしかありません。

総HPが低いと敵から攻撃を受けた際に、大きなダメージになりやすいですし
キャラのHPが低いと、ハートを取った時の回復量も小さいです。

せめて20000はほしかったですね。

神化の短所

・進化同様HPがちょっと低い
・スピードが貫通にしては遅め

神化の大きな短所はステータス面にあります。

まず進化同様HPが低めですね。

タスカン時で18000ちょっとです。

弱点は上で書いたとおり、敵の攻撃が痛く感じますし
ハートの回復量も少なくなります。

また、神化はスピードがけっこう遅めですね。

進化と比べてみると
進化スピード362.28 神化スピード295.28となっています。

貫通でこのスピードの遅さは痛いですね。
往復にも苦労するかと思います。

SSが自分強化なのがせめてもの救いですね笑

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

進化と神化それぞれの特徴をまとめると

進化は攻守のバランスにに優れ
神化は自身で攻撃することに優れています。

神化の方は貫通タイプで鈍足なのが痛いですね。

もちろん神化も上手く扱えれば、かなり強いのですが
総合的にみれば、進化はバランスが取れているので
扱いやすいです。

どちらか迷った場合には
進化の方をオススメします。

ギガ・マンティスの使い道とは?

アビリティにADWを持っているので
ダメージウォールの出現するクエストで活躍できますね。

進化のほうであれば、ステータスのバランスがよいので
かなり扱いやすいかと思います。

進化の属性とアビリティを考えると
クイーンバタフライにオススメですね。

沖田に連れて行きたいところですが、ロボットキラーL持ちなので
やめたほうがいいです笑
沖田に連れて行くなら神化の方にしましょう。

あと進化神化共に、水超絶の毘沙門天に有効です。

木の貫通ADWなのでぴったりですね。

使い方としては、進化はスピードがあるので扱いが簡単ですし
神化のほうであればSSで、クシナダをひっぱることが出来るので
一発の破壊力があります

対毘沙門天に限って言えば、進化と神化
どちらを使ってもよいですね。

総合評価

降臨キャラにおける
木の貫通ADWとして非常に優秀なキャラクターですね。

そもそも貫通ADWの降臨キャラがそれほど多くありません。
なので、それだけでも貴重なんですが
ギガ・マンティスはクシナダと同じ木属性で、連れて行きやすいです。

またメテオ系SSを持っているので、性能的にも優秀です。

おまけに水超絶の毘沙門天にも使えるので
言うこと無しですね。

降臨キャラで絶対に取っておくべき1体だといえます。

手に入れた方はぜひ育ててあげてください。

運極にするのはアリ?

クエストがなかなか難しいのですが
ぜひ運極にしてほしい1体です。

上で書いたように、ギガ・マンティスは
非常に優秀なキャラクターです。

そして、やはり超絶の運枠として利用できるのは
非常にポイントが高い
です。

現状、水の毘沙門天に運枠として利用できるのは
クシナダとギガ・マンティスだけです。

他にも運枠として、使えないことはないキャラクターはいるのですが
安定クリアを目指す場合、絶対にこの2キャラが運枠として
必要になってくる
かと思います。

クシナダを運枠として利用できればかなり強いのですが
超絶クエストのキャラであるため、運極にするのは
かなりの上級者向けです。

その点でギガ・マンティスは通常の降臨キャラのため
クシナダよりは、ずっと運極にしやすいかと思います。

毘沙門天に限定しなくとも、ギガ・マンティスは
色々な場面で活躍できるだけの力を持っているので
ぜひ運極にしてあげてください

初運極としてもぜひオススメしたいのですが、
正直クエストが少し難しいので、手持ちのキャラと相談ですね。

簡単にクリアできるのであれば、ギガ・マンティスを集めるのも
非常にオススメです。

ギガ・マンティス→クィーンバタフライ→ヒュドラ
と色々運極を派生させることが出来ます
ね。

見た目もカッコいいです笑

まとめると、ギガ・マンティスは
初心者にも上級者にもぜひ集めてほしいキャラクターですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top