【期間限定】え!オーブが無料プレゼントってウソだろ!?

ゴースト(運極)の評価!どっちの進化(神化)が使い道ある?

今回はゴーストの評価です。

グレイトスピリッツというシリーズで登場したキャラクターですね。

ガチャ限でいえば、ウンディーネやケットシー
降臨でいえばポルターガイストと共に登場しましたね。

進化前はかわいい見た目をしていますが
進化や神化すると一転
凶器を振りかざす恐ろしい姿になっていますね。

さて、実際はどのような能力を持っているのでしょうか?

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

10428886-s出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「黄金のファンタズマ」
神化素材への使い道 サラマンダー:ゴースト(♣3)が必要
ポルターガイスト:ゴースト(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月5日 18:00~21:00
前回 11月9日 21:00~23:59
次回 11月17日 16:00~19:00

※新たな情報が入り次第随時更新

ゴーストのステータス

1122出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11872 15874 232.47
+上限 (2460) (1525) (22.95)
限界値 14332 17399 255.42
ストライクショット お~化け~だぞ~ ターン数:15
ふらた最初の敵を乱打し、霊能力でふっとばす
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

リビング・ゴースト(進化後)

1123出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18974 21191 239.20
+上限 (3900) (7250) (85.00)
限界値 22874 28441 324.20
ストライクショット ゴースト・デスサイズ ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、霊能力でふっとばす
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

デッドエンド・ゴースト(神化後)

1124出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 貫通
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20171 24723 174.90
+上限 (4200) (8450) (62.05)
限界値 24371 33173 236.95
ストライクショット デッドマン・ウォーキング ターン数:26
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ 超爆発 最大威力:5249
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ポルターガイスト(♣2)
ハングドマン(♣1)
レギオン(♣2)
デプス(♣1)
進化後から神化にスライド ポルターガイスト(♣1)
ハングドマン(♣1)
レギオン(♣2)
デプス(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通でアンチ重力バリア(AGB)を持っている点
・全体的に高ステータス

 

進化ゴーストの長所はまず、
貫通タイプであり、同時にAGBのアビリティを持っている点ですかね。

ギミックとして、重力バリアは非常に数多く出現します。

ほとんどが敵を中心に円を描くように
重力バリアが張られているため、敵を攻撃するためには
重力バリアと接触する必要がありますね。

ホーミングなどを使えば、離れた位置からでも
攻撃することは可能なのですが、効率よくダメージを与えるためには
どうしても直接攻撃が必要
になります。

そんなとき、AGBを持っていないとすぐに動きが止まってしまって
まともに攻撃できません
ね。

AGBがあれば、この厄介なギミックを無視することができるので
重力バリアが張られていても、自由に敵を攻撃することが出来ます

同時にゴーストは貫通タイプであるため
このAGBのアビリティはかなり、ありがたいです。

重力バリアの仕様として、重力バリア内に出入りするたびに
減速されるようになっています

つまり、もし反射であれば、壁と重力バリアの隙間のないところで
カンカンすることができれば、重力バリアの影響を最小限度に抑えることが出来ます。

しかし、貫通となると必ず重力バリアから出てしまいますので
影響を受けやすい
です。

もしAGBを持っていないと、すぐ減速して動けなくなってしまうでしょう。

次に評価したいのが、そのステータスの高さですね。

HP、攻撃力、スピードどれもなかなか高い値を持っています。

タスカン時でそれぞれ
HP22874、攻撃力28441、スピード324.20となっていますね。

貫通タイプの降臨キャラにしてはかなり高い値を持っていますね。
特にHPと攻撃力が高いです。

貫通にしてはスピードが若干遅いかな?と感じるかもしれませんが
AGBがありますし、それほど弱点にはならないでしょう。

HPがそこそこ高いおかげで、ハート取りも出来ますし
攻撃力もあるので自身で火力を取りにいってもよい
です。

バランス型だけあって、
かなり扱いやすいステータスを持っていますね。

神化の長所

・HPと攻撃力が高い
・友情コンボに爆発持ち
・SSが号令系

 

まずアビリティとボール型は進化と同様で
貫通でAGB持ちのキャラクター
ですね。

違う点で、神化の長所としては
HPと攻撃力が高い点ですかね。

進化であっても、かなり高い値を持っていたのですが
神化はパワー型だけあって、さらに高くなっています。

タスカン時の値で
HP24371、攻撃力33173となっていますね。

貫通にしてはかなり高めですね。

HPがこれだけあれば、ハートを取ったときの回復量も多くなりますし
総HPにもかなり貢献してくれるのではないでしょうか。

また、攻撃力もかなり高いのでBOSSの弱点を攻撃したとき等は
大きなダメージを期待できそうです。

次に見てきたいのは友情コンボですね。

パワー型なので若干威力が低めとなっていますが
超爆発を持っていますね。

爆発系は、サポート系の友情コンボとして
かなり優秀
ですね。

仲間の友情コンボを誘発してくれますし
弾いたキャラ自身の友情コンボも発動してくれます。

PTに1体はほしい役割といえるでしょう。

最後にSSを見てみると、なんと号令系のSSを持っています。

神化ゴーストのSSは仲間に当てて発動させるタイプのSSですね。
当てた仲間がビリヤードの玉のように弾かれ動き出します。

降臨キャラで号令系のSSを持っているキャラは非常に少なく
ほとんどがガチャ限のキャラに持たされています。

もちろん、ガチャ限定と一緒の強さではないのですが
それでも号令系SSは非常に優秀です。

いざというときにSSが頼れるかどうかは
使う側にとって大きなポイントとなってきますからね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・友情コンボがちょっと頼りない
・SSが乱打であまり強くない

 

進化ゴーストは
ステータスとアビリティは非常に優秀なものを持っているのですが
ちょっと火力不足感がありますね。

まず、友情コンボを見てみると
拡散弾EL3となっていますね。

戦い方は人それぞれかと思うのですが
強い友情コンボといえば、やはりワンウェイやエナジーサークル、プラズマなどです。

雑魚処理向きとしてはホーミングなどがあげられますね。

拡散弾EL攻撃範囲は広くHIT数稼ぎには貢献してくれるのですが
あまり威力的には期待できない
でしょう。

大きな理由としては、1発1発が弱い点と弾が貫通しない点ですかね。

密着すればそこそこ威力が出るのですが
BOSSに密着するのは危険ですし、そもそもそんなことせずとも
離れた位置から大きなダメージを狙える友情コンボが他にあります。

また、弾が貫通しないので、弱点にも当りにくいです。

使う側としてはちょっと物足りない友情コンボといったところですね。

別の短所としては、SSが乱打であまり威力的に期待できない点です。

現状のモンストではキラー系と一部のキャラクターを除いて
乱打は弱いSSとなっています。

威力的にも期待できませんし、
なにより敵に密着するので危険
です。

また、シールドやビットンに弱点が守られていると
それだけで使えないですからね。

進化ゴーストの場合、ADWを持っていないので
L字にDWが張られたときの緊急回避に使うこともできるのですが
そもそもAGB貫通キャラをDWの出現するクエストに連れて行くこともない
でしょう。

まとめると、進化ゴーストは
ここぞというときの火力が不足しているといえますね。

神化の短所

・スピードが非常に遅い

 

一つ一つの性能は、降臨キャラとして
かなり優秀なものを持っていますね。

その代わり、パワー型だけあって
スピードがかなり低くなっています。

タスカン時で
236.95とかなり低めです。

反射であれば、このくらいのキャラは数多くいるのですが
貫通ではあまり多くありません。

これだけ遅いのは珍しいですね。

基本的に貫通キャラは、敵をカンカンすることができないので
一部のキラー持ちを除いて
火力役というよりは、サポート役の仕事をこなすことが多いです。

仲間の友情コンボを発動して火力を出したり
ハートを取ったりといった使い方ですかね。

しかし、これだけ遅いと
動き回ることは向きません。

普通の貫通タイプと同じイメージ扱うことはできなさそうです。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・好みと手持ちで決めてしまってよい

能力を総合的に見て進化と神化それぞれを比べてみても
それほど大きな差はないように見受けられます。

ステータスのバランスで扱いやすいのは進化で
1発の火力に優れているのは神化
です。

手持ちと好みで決めてしまって良いでしょう。

あえて、どちらかを限定するならば
神化を選ぶとよいかもしれません。

進化はステータスのバランスが取れているのですが
どうしてもSSが弱いため、火力不足です。

しかし、神化のほうであれば号令系SSを持っていますし
友情コンボも爆発系なのでサポートとして扱うことが出来ます。

PTに組み込む際に、役割を持たせやすいという点で
神化の方がやりやすいかもしれません
ね。

ゴーストの使い道とは?

光属性であるため、汎用性は高いといえますね。

特に貫通でAGBキャラであるため、
連れて行くだけならば、多くのクエストで可能かと思います。

オススメとしては
デスアークやカブトロスなどですかね。

必須キャラとは呼べないのですが、十分活躍できるだけの
性能を持っています。

また、闇超絶クエストのツクヨミに使うことが出来ますね。

もしツクヨミに連れて行くなら、
ステータスのバランスが取れた進化の方をオススメします。

神化は遅すぎて、ツクヨミのクエストには適していません。
扱うこと自体は不可能ではないのですが
かなりシビアな操作が必要となってくるでしょう。

総合評価

降臨キャラとしてはかなり優秀なキャラクターですね。

そもそも貫通でAGBの降臨キャラはそう多くありません。
そのキャラ達と比べても十分な能力を備えているといえるでしょう。

進化はかなりの高ステータスですし、
神化の方であれば、爆発と号令SSを持っています。

光属性であるため、有利属性としては扱いにくいかもしれませんが
その分汎用性があります。

上手く扱うことが出来れば、かなり多くのクエストに連れて行けるのではないでしょうか。

初心者でも扱いやすいかと思うので
手に入れた方はぜひ育ててあげてください。

運極にするのはアリ?

作っておいて損はないキャラクターですね。

進化の方であれば、対ツクヨミの運枠として扱うことが出来ますし
神化は、降臨キャラとして貴重な能力を多く持っています。

運枠にすることができれば、ぐっと活躍の場面を
増やすことが出来る
でしょう。

むしろ、運枠として扱うことで真価を発揮する
キャラクター
といえるかもしれませんね。

初運極として選択するのも十分ありです。

貫通AGBで光属性なので、汎用性は非常に高いです。

DW、地雷、キラー以外のクエストであれば
どのクエストでも連れて行けないことはないはず
です。

特にリセマラでルシファーを当てた方なら
ゴーストの性能もぴったりですし、周回も非常に行いやすい
ですからね。

そこから、どんどん運極を増やしていってあげてください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top