モンスト攻略ブログ

Read Article

福部半蔵の評価はリセマラの当たり?使い道はクシナダ戦か

今回は福部半蔵の評価です。

忍者シリーズの★5-6モンスターですが、
果たしてどのくらいの強さなのか見てきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

福部半蔵のステータス

huk1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10379 14841 319.47
+上限 (2460) (1425) (32.30)
限界値 12839 16266 351.77
ストライクショット ~火遁~焔 ターン数:13
自身のスピードがアップ
友情コンボ ホーミング 12 最大威力:3075
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

忍ノ頭領 服部半蔵(進化合成後)

huk2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19234 23857 351.70
+上限 (3900) (3475) (52.70)
限界値 23134 27332 404.40
ストライクショット ~火遁~陽炎 ターン数:19
スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

鬼火ノ伊賀忍 服部半蔵(神化合体後)

huk3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15570 19298 354.30
+上限 (4200) (2825) (53.55)
限界値 19770 22123 407.85
ストライクショット ~火遁~火龍の舞 ターン数:19
スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② 拡散弾 L3 最大威力:1607
16方向に大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
神化素材 オロチマル×4
イヌガミ×2
進化後から神化にスライド オロチマル×3
イヌガミ×1

強い点(使える点)

①攻撃力、スピードのステが高い
②アンチ重力バリアで動ける
③SSで数ターン無敵状態に
④ホーミングの弾数が多い
⑤亜人族

 

福部半蔵の長所は、まずステータスが優秀な部分ですね。

進化半蔵はタスカンすれば攻撃力が約27000、
神化の場合でもゲージを成功させれば約26000まで上がります。

また、スピードに至っては両方とも400越え。

スピードが早い=行動時間が長いので、攻撃力の高い半蔵は、ボスの弱点をカンカンすればなかなかのダメージを叩いてくれます。

さらに、アンチ重力バリアもあるので、
比較的安定してカンカンすることが出来ますね。

そして、ストライクショット(SS)は、
動き回ると同時に3ターンの間無敵状態になります。

敵からのレーザー、ホーミング弾はもちろんですが、
ダメージウォールや地雷からのダメージも受けなくなります。

なので、ダメウォがキツい場面でも安心してSSで動き回ることが出来ますね。

SSでボスの弱点をカンカンするのも良しですが、
スピードが早いのでクシナダのプラズマを引っ張ってもダメージを稼ぎやすいです。

また、進化も神化もホーミングが18発出るので、
ジワジワと雑魚敵のHPを削ってくれて地味に便利。

それに半蔵は亜人族なので、苦手な亜人キラーが少ないことも一つの長所だと言えます。

進化の長所

①HPが高い

 

とくに進化の場合は、HPも優秀です。
タスカンで23000を超えるので、HPが少し低い見方をカバーすることが出来ますね。

ここまでバランスの良いステータスだと、
「本当にスピード型なのか?」という感じです笑。

神化の長所

①アンチワープを使える
②拡散弾が追加

 

神化の場合は、ゲージショットを成功させればアンチワープが使えます。

ワープはそこまで気にする必要が無かったギミックですが、
最近はとんでも無い数で出てくるステージが増えてきつつあります笑。

なので、そのような場面でも普通に動き回れるのは良い部分ですね。

また、SSでダメウォや地雷も効かなくなる半蔵ですが、
神化の場合はワープも効かなくなるのでかなり自由に動き回ることが出来ます。

なので、比較的ハートも取りに行き易く、
場面に合わせて色んな使い道が出てきますね。

そして、友情コンボには拡散弾が追加。
これにより更に手数が多くなるので、サソリ対策としてはバッチリ。

弱い点(使えない点)

①無敵状態でも爆発は喰らう
②SSの火力が弱い。

 

一方、半蔵の短所は、無敵になっても爆発は喰らってしまう部分です。
なので、爆発攻撃が強力な敵の近くに行ってしまわないよう注意が必要ですね。

また、動き回れるSSですが、
ボスを攻撃する場合は弱点をカンカンしなければ十分なダメージは与えれません。

そして、毎回良い位置に弱点が現れるとは限りません。
つまり、ダメージソースとして安定し難いので注意が必要です。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

進化と神化はどっちが強い?

神化がオススメ

 

半蔵をどっちに進化(神化)させるか迷った場合は神化をオススメします。

というのも、やはり最近はワープが増えてきているので、
それに対応出来る為ですね。

進化よりもHPが3000程下がってしまいますが、
タスカンさせれば19770まで上がるので許容範囲だと言えるでしょう。

ただ、手持ちのモンスターが十分揃っておらず、
パーティのHPが気になる場合は進化でもアリですね。

クシナダ戦に連れて行く場合は神化がオススメですが、
そうでない場合は素材が足りてる方、という感じでも良いでしょう。

クシナダ戦で使える?

引用元:【モンスト】八岐ノ森の贄比女(超絶)クシナダをスピクリ攻略!

神化半蔵はクシナダ戦で使うことも出来ます

こちらのステージはワープが頻繁に出てくるので、
アンチワープが使える神化半蔵は自由に動くことが出来ますね。

また、ホーミングと拡散弾も持っていますので、
最終ステージの雑魚をジワジワと攻撃してくれます。

ただ、優先順位としては龍馬とイザナミに軍配が上がります。
こちらの2体の方が安定してダメージを与えることが出来る為ですね。

また、神化半蔵はAGB+AWなのでイザナミと被ってしまいます。
しかも、全体的な性能はイザナミの方が上で安定感があります。

つまり、クシナダ戦に半蔵は必須というわけではありませんが、
「あと一体誰を連れて行こう…」という場合等であれば入れてみると良いでしょう。

総合評価

半蔵はステータスが優秀で、ギミック耐性も優れているキャラですね。
ホーミング18発も嬉しい部分。

最近はホーミングを吸収する敵が出てきましたが、
それでもやはりホーミングは地味に便利な技です。

SSはダメージが安定し難い技ですが、
攻撃力とスピードが高いので普通にカンカンすればある程度のダメージを稼いでくれます。

クシナダのプラズマと組み合わせてもかなり強力ですし、
非常に起用に動いてくれるモンスターです。

どちらかというと、サポート寄りの位置づけで使うのがオススメですね。

なので、火属性モンスターが揃っていない場合は、
是非育ててみることをオススメします。

リセマラの当たり?

妥協点→リセマラ10連の方法

 

半蔵は優れているモンスターではあるものの、
実は、「めちゃめちゃ強いキャラ!」というわけではありません。

他にも優秀なガチャ限はいるので、
まだ上を目指すのであればリセマラをオススメします。

しかし、決して弱くはないので、
リセマラに疲れたのであれば妥協点として見ても良いでしょう。

ただ、半蔵をはじめとした忍者シリーズのキャラは、
何故か軒並み評判があまりよろしくない感があります。

なので、知らない人とのマルチプレイでは外されてしまう場合もあるかもしれません。

また、先述したようにイザナミと似ている部分が多いので、
「劣化イザナミ」というレッテルが貼られてしまっているのも事実。

それらを考えると、胸を張ってオススメとは言い難いですね。

ただ、10連リセマラで半蔵の他に火力のあるモンスターを引いたのであれば、
半蔵をサポート役に回すことが出来るので是非もう一体強いキャラを引いておきたいところですね。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. どうでも良いけど、服部(はっとり)が福部(ふくべ)になってるのが気になる

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top