モンスト攻略ブログ

Read Article

フルール(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はフルールの評価です!

けっこう昔に降臨したキャラクターなんですが、
ちょっとクエストにトラブルがあって
しばらく降臨しない時期があったキャラクターです。

最近になって、「B・ソーンズ 改」となって
クエストがリニューアルされて、再登場しました。
ちなみにBはビューティフルです。

ビジュアルをみてみると
どうみても、ガン○ムですね笑

花×ロボットというなかなか珍しい組み合わせのキャラクターですが
個人的にはかなり好きなビジュアルです。

メカがお好きな方にとっては
たまらないキャラクターなのではないでしょうか。

さて、実際の使い心地はどのようなものなのでしょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

347ee9eb
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「B・ソーンズ・改」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月19日 15:00~18:00
前回 11月1日 14:00~17:00
次回 11月17日 9:00~11:00

ブルジオンのステータス

338
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 魔王キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 14364 9821 321.73
+上限 (2460) (2240) (48.96)
限界値 16824 12061 370.69
ストライクショット バッド・パワー ターン数:12
蕾の息吹で、スピードが大アップ
友情コンボ ホーミング6 最大威力:2152
6発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち

フルール(進化合成後)

339
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 魔王キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 22522 14947 356.77
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 26422 19257 405.73
ストライクショット クレイジー・フラワーズ ターン数:20
狙って方向に、機械花の総攻撃
友情コンボ ホーミング8 最大威力:2306
8発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1

強い点(使える点)

・魔王キラーL持ち
・HPとスピードが速い
・SSがレーザー+ホーミング

 

フルールのまず評価すべき点はアビリティの魔王キラーLでしょうか。

魔王BOSSに対して2.5倍のダメージを与えることができます。

魔王キラーLをもつキャラクターは、降臨キャラクターでいえば
ダークドラゴンやイナリやエメラルドドラゴンなどがおりますね。

元々フルールは攻撃力がそれほど高くないのですが
魔王に対しての攻撃力は48000以上にもなります。

魔王相手にならば、カンカンするだけで
かなりの大ダメージが期待できます。

次に注目するべきなのが、
ステータスにおけるそのHPとスピードの値の高さでしょうか。

タスカンさせれば、それぞれ
HP26422、スピード405.73にものぼります。

スピードはカンカンする際にも、ハートをとりに行く際にも
あらゆる場面で必要となってくる、重要なステータスです。

フルールの場合、魔王キラーLがありますので、
キラーで与えるダメージが大幅に増加し、その持ち前のスピードで
おもいっきりカンカンすることができる
ので
かなり相性の良いステータス値ですね。

そしてHPに関しては、かなりすごいですね。
HP26422という値は降臨キャラでは3番目の高さです。

HPタンクとしての役割を果たしたり、ハートを取って大きく回復したり
戦闘をかなり安定させてくれそうです。

そして、フルールの魅力はSSにもあります。

フルールのSSはレーザー+ホーミングの
アリスやギムレットと同じタイプのもの
です。

レーザーは、どこからでも弱点を打ちぬくことができ、
ホーミングがうまく当れば、かなりの大ダメージを期待できます。

BOSSに対してのダメージを期待しつつ
雑魚処理もかねて打ってみるといった使い方ができますね。

このレーザー+ホーミング系のSSはホーミングが強いので
もし、BOSSに対してのダメージを狙うならば、
多少周りの雑魚敵を減らすようにしましょう。

もちろん、フルールの場合、魔王キラーがSSにものりますので
魔王相手に撃てばかなりの大ダメージ
です。

降臨キャラでこのレーザー+ホーミング系のSSを持つキャラは
それほどおりませんので、実際の使い心地も合わせて考えると
このレーザー+ホーミング系SSは、かなり優秀なSSだといえるでしょう。

弱い点(使えない点)

・ギミックに対応できない
・素の攻撃力が低い
・ホーミングが弱い

 

優秀な能力を持つフルールですが、惜しむらくは
ギミックに対応するアビリティをもっていないことですね。

最近の降臨クエストの傾向をみてみると
どうしてもギミック中心のクエスト構成になっており
「いかにギミックに対処するか」というのをまず考えなければなりません。

その点において、フルールはギミックに対応できませんので
クエストに連れて行きにくいです。

また、フルールの攻撃力はタスカンさせても
20000にも及びません。

魔王BOSSに対しては良いのですが、ちょっとそれ以外に対して
弱い印象ですね。

ホーミングも旧降臨キャラであるためか
謎に弱いです笑

大体、天狗などの一般的な降臨キャラのホーミングは3294×18のパターンが多いのですが
フルールはなんと2306×8しかありません

数も威力も劣っていて、神化キャラのサブ友情レベルの力しかありません笑

魔王相手ではないのであれば、ちょっと前線での活躍は
期待できなさそうです。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

フルールの使い道とは?

魔王降臨に対して、抜群の力を発揮するキャラクターだといえますね。

ギミックに対応できない代わりに、
魔王に対してはとことん強いので、魔王BOSSが出現するクエストに連れて行ってあげましょう

例えば、オリガやジュラザウラーやバハムートなどですかね。

旧降臨であれば、ギミックはほとんど出てこないので
フルールがかなり無双してくれます。

もちろん、対魔王であれば、多少ギミックが合っても
配置や扱い次第でかなりの力を発揮することができます。

SSが強いので、対魔王キャラクターの中でもオススメの1体ですね。

魔王以外にはそれほど活躍は期待できませんので、
あまり連れて行くのはオススメできません。

木属性キャラは全体的にHPが低い傾向にあるので
HPタンクとしての役割を持たせてあげれば
魔王以外にも、つれていけないことはない
のですが・・・笑

総合評価

対魔王特化のキャラクターですね。

低い攻撃力が、魔王キラーLによって補われ
対魔王であれば、そのステータスはHP26422 攻撃力481425 スピード405.73となります。

隙がなさすぎてすごいです笑

さらにSSまで扱いやすく、強いときたものですから
対魔王であれば、抜群の性能を持つといってよいでしょう。

魔王BOSSのクエストに挑むならば、ぜひ連れて行きたい1体ですね。

キラーの効かないBOSSに対しては
ちょっと攻撃力が低すぎますし、ギミックに対応できないのであれば
足手まといになる
こと請け合いです。
魔王以外は連れて行かないのが無難ですね笑

ビジュアル的にもカッコいいですし、SSの声もイケメンボイスです。

魔王相手にSSを撃つときに
「ここがお前の墓場よ!ストライクショット!」
からの大ダメージはかなり気持ちいいです笑

もし手に入れた方はぜひ育てて、魔王BOSSのクエストに連れて行ってあげてください。

運極にするのはアリ?

運極を作っておいて絶対損はないといえる1体です。

降臨頻度がそれほど多くないため、作るのは苦労するかもしれませんが
作る労力に見合う性能を持つキャラクターです。

他の対魔王の性能を持つキャラクターより、
ひとつ上の性能を持つキャラといっても過言ではない
でしょう。

もちろん、ガチャ限定のモンタナ等と比べてはいけませんが・・・笑

しかし、初運極にこのキャラクターを選ぶのは
あまりよくありません。

やはり特化型のキャラクターですので、どこにでも連れて行くのは
厳しい
ですし、もっと作りやすいキャラクターを選ぶようにしましょう。

降臨頻度も多くないですしね。

オーブに余裕があり、長くモンストを楽しみたいならば
降臨した際に集めておくのも手ですね。

それだけ、運極を作る価値のあるキャラクターだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top