モンスト攻略ブログ

Read Article

最初に選ぶモンスター3匹のオススメドラゴンはどれ?

最初に選ぶ3匹(通称:御三家)ですが、どのモンスターを選んだら良いのか迷っちゃいますよね。今回は、このドラゴン達の最終ステータスやコンボのタイプ等を見ていきたいと思います。果たしてどのドラゴンを選ぶと正解なのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

三匹から選べるけど…

SnapCrab_NoName_2014-5-14_20-49-23_No-00

モンストを開始すると最初に、3匹のモンスターから好きなドラゴンを一匹だけ選んで仲間にすることができます。因みに実際に選ぶ時、初代のポケ○ンを思い出した私笑。あの三匹はどれを選んでも最終的にめちゃくちゃ強くなってましたねー。

w17y9o3f

まぁ、そんな私の思い出話はさておき。個人的にオススメするのはレッドリドラかブルーリドラ。それぞれ、火と水属性のドラゴンですね。…といっても、この三匹は後々クエストで入手することができます。なので、そこまで悩む必要は無いのかもしれません。

取り敢えず、3匹を比較していきたいと思います。

最終進化後のMAXステータス

まずは、それぞれ最終進化後のMAXステータスを比較してみます。因みに、この3匹はそれぞれ3回進化させることができます。モンスターの進化ってウキウキしますよねー。今後もっと増えていくのかもしれませんね。

恐竜王レチリード

134-500x322

HP 攻撃力 スピード
限界値 15489 19108 278.99

レッドリドラの最終進化後ですね。いかにも強そうな感じがします。ステータスも高そうに見えますが、他の二匹も見てみましょう。

極北の王フリーザ

20140410020000095-0p

HP 攻撃力 スピード
限界値 14957 12166 410.67

ブルーリドラの最終形態。見た目がドラゴンから遠ざかったような気もしますが、イケメンです。ステータスはHP、攻撃力共にレッドリドラに劣っていますね。しかし、スピードの方は上回っています。因みに、スピードが高い程、遠くへ飛ばすことが出来ます。

森の王グリンデ

1

HP 攻撃力 スピード
限界値 15438 15104 224.4

グリーンリドラの最終進化後、森の王グリンデ。確かに王様チックな見た目ですね。ステータスを上の二匹と比べてみると、攻撃力、スピードが下回っているのが分かります。しかしHPは恐竜王レチリードに並んでいますね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

友情コンボを比較

そして、モンストには「友情コンボ」というシステムがあります。仲間同士がぶつかると発動する技で、モンスターによって種類が違います。動画をご覧頂ければ分かるように、レッドリドラ、ブルーリドラ、グリーンリドラも、それぞれ友情コンボのタイプが異なります。

爆発系

レッドリドラはこのタイプ。恐竜王レチリードまで進化させると、「大々爆発」になります。これは文字通り爆発を起こします。そして、それに巻き込まれたモンスターの友情コンボも発動することができる。

つまり、レッドリドラを敵の近くに配置しておき、そこに仲間を打ち込めば2つの友情コンボが発動出来ます。もちろん、爆発の範囲以内に仲間がもう一匹いれば、3つの友情コンボを発動することが可能。

三匹の中では攻撃に特化しています。

レーザー系

ブルーリドラはこちら。最終的に「バーティカルレーザーL」へ成長。仲間がぶつかるとレーザーを放ちます。このレーザーは敵を貫通するので、敵の後ろにもう一体いても攻撃が当たりる。なので攻撃範囲が広く、そして威力も高いです。

ブルーリドラはスピードが高い上にレーザーも使いやすいので、上手く戦勝を駆け回ることが出来れば心強いですね。

拡散弾系

グリーンリドラの友情コンボはこのタイプ。360度16方向へ攻撃を放ちます。なので、攻撃範囲が最も広い。しかしその分、威力が若干弱いです。森の王グリンデへ進化させれば「拡散弾L3」になります。

やはり、攻撃範囲が最も広いので、「狙った場所に打つ自信が無い」という方にオススメです。

火・水属性がオススメの理由

というわけで3匹のステータスと友情コンボを見てみました。攻撃に突出しているレッドリドラ。スピードに優れていて、火力もまぁまぁなブルーリドラ。そして平均的なグリーンリドラ。と、やはりそれぞれ特徴がありますね。

でも、やっぱり個人的にはレッドがブルーをオススメします。

134845.jpg

その理由は、序盤のクエスト「カリエンテの火口」をクリアしやすいからです。この「カリエンテの火口」は、一気に敵が強くなるのでなかなか厄介なクエスト。しかし相手は火属性ですから、水属性のブルーリドラが活躍します。

レッドリドラは火属性なので相性は普通ですが、パワーがあるので大丈夫。でも、森属性のグリーンリドラはもろにダメージを受けていまします。まぁ、そこを敢えてグリーンで立ち向かうのもアリかもしれませんが笑。

ですが、「進めやすいキャラはどれ?」と聞かれれば、やっぱりレッドがブルーですね。

最後に

というわけで今回、最初に選ぶ御三家を比較してみました。3匹ともタイプが違うので悩む部分ではありますが、自分の直感に頼るのも良いのかもしれませんね笑。よろしかったら今回の比較を参考にされてみてください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top