モンスト攻略ブログ

Read Article

ファイアードラゴン(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は、ファイアードラゴンの評価です!、
ビジュアルは、火の龍(←まんま)ですね。

ファンタジー要素を含むゲームなどには、
かなりおなじみのキャラクターとなっていますね。

モンスター○ンターとかドラ○エとか・・・笑
正統派モンスターとして、人気の高さが伺えます。

進化後は「インフェルノドラゴン」、
神化後は「ティアマト」と名前が変わるのも珍しいですね。

さて、実際の使い心地はどのようなものなのでしょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

db5f9dd7-s
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「灼熱の業火」
神化素材への使い道 オーディン:ファイアードラゴン(♣1)が必要
ヴァルキリー:ファイアードラゴン(♣1)が必要
ゼウス:ファイアードラゴン(♣5)が必要
ダークドラゴン:ファイアードラゴン(♣1)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月1日 0:00~2:00
前回 11月10日 8:00~10:00
次回 11月16日 0:00~3:00

ファイアードラゴンのステータス

396
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11989 12493 288.13
+上限 (2460) (2425) (57.80)
限界値 14449 14918 345.93
ストライクショット ファイアー・サイクロン ターン数:20
敵にバウンドする毎に、赤い炎を周囲に放つ
友情コンボ 拡散弾EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

インフェルノドラゴン(進化合成後)

397
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18692 19856 328.40
+上限 (3900) (3875) (66.30)
限界値 22862 23731 394.70
ストライクショット インフェルノ・ハリケーン ターン数:24
敵にバウンドする毎に、赤い炎を周囲に放つ
友情コンボ 拡散弾EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

死火神龍 ティアマト(神化合成後)

398
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 神キラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19341 20252 331.67
+上限 (4200) (3950) (67.15)
限界値 23541 24202 398.82
ストライクドッキング デフュージョン・ストーム 発動条件:友達が1~3人
仲間の友情コンボが「拡散弾」の時、味方が拡散弾で超援護
ストライクショット ストーム・ボルケーノ ターン数:24
敵にバウンドする毎に、赤い炎を周囲に放つ
友情コンボ 拡散弾EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 サンダーバード(♣2)
アクアドラゴン(♣2)
ドリアード(♣2)
進化後から神化にスライド サンダーバード(♣2)
アクアドラゴン(♣1)
ドリアード(♣1)

強い点(使える点)

・神キラーL持ち
・全体的に高ステータス
・神化のストライクドッキングがかなり強い

 

進化のインフェルノドラゴンも、神化のティアマトも
そう変わらない能力を持っています。

ティアマトを使われている方が多いかと思われますので
あえて、ティアマトと呼ばせていただきますね。

なぜティアマトの方が使われているかは、後々書きます。

ティアマトのアビリティは、神キラーLですね。

神種族の相手に2.5倍のダメージを与えることができますね。

神BOSSは数が多いので、キラーの有効なクエストは数が多いです。

ステータスをみると、スピードが非常に高いですね。

タスカンさせればなんと400近くにもなり、かなり速いです。

そして、スピードがそれほど高いにもかかわらず
攻撃力が低いわけでもありません。

神BOSS相手にカンカンすれば、それだけでかなりのダメージが見込めそうです。

いちおうHPもみておくと、これも全然低くないですね。
タスカン値で、HP23541もあります

降臨キャラはHPが低いキャラも、かなり多いのですが、
その中でティアマトは充分なHPを持っていますね。

HP、攻撃力、スピード、それぞれみてきましたが
スピードが高いにもかかわらず、他もそこそこの数値を誇っているので
バランス型の中でも、恵まれたステータスを持っているといってよいでしょう。

SSは、バウンド拡散系ですね。

敵にバウンドするたびに、拡散弾を放ちます。

雑魚処理にも使えますし、そのままBOSSにカンカンしてもよいですね。

抜群に強いわけではありませんが、使い分けが効きますので
状況にあまり左右されないのは、メリットといえますね。

また、ヒット数を大きく稼ぐことができますので
ハートの出現などに貢献してくれますね。

それ目的に、撃ってみるのもひとつの手段かもしれません。

そして神化のティアマトはストライクドッキングという特殊な能力を持っています。

発動条件はHPが33%以下というのが共通条件で、それ+キャラ独自の条件があります。

ティアマトでいえば、HPが33%以下+仲間の友情コンボが「拡散弾」というのが条件になりますね。

ちなみに、キャラでいえば、ヴァルキリー、オーディン、ゼウスなどが所持しています。

ですが、このストライクドッキングは、
発動するのが難しく、同時に仲間のSSも消費されますし、
そして大体のキャラにおいて、発動しても大してダメージが出ず、
各々SSを使ったほうが強いという、何のためにあるか分からない能力
です笑

しかし、ティアマトのストライクドッキングだけは、なぜかやたら強いです。

木属性相手であれば、余裕で数百万のダメージをたたき出します。

最後の奥の手として、使ってみてもよいかもしれませんね。

弱い点(使えない点)

・ギミックに対応できない。
・友情コンボが力不足
・神キラー役として、紀伊にSSで劣っている

 

アビリティが神キラーLのみですので、
ギミックに対応できないのは、弱点といえますね。

ギミックに対応できないので、汎用性かなり低く、
一部のクエストでしか活躍できません。

また、うまくキラーLを活用するには
事前に、位置取りをしておく必要がありますね。

能力値は全く問題がなく、むしろ優秀といってよい
ティアマトですが、友情コンボがちょっと頼りないです。

神化しても、拡散弾EL3+クロスレーザーSとなっております。

神キラーの役割は、やはり対神BOSSにあるとはいえ
友情コンボがそれほど強くないため、道中はお荷物になりがちです。

そして、神キラーLを持つキャラとして、同じ降臨キャラに紀伊がいます

能力値にそれほど差はなく、火属性であることを考えれば、
ティアマトもかなりオススメではあるのですが、
SSの強さで紀伊にアドバンテージがあります。

神キラーである以上、求められるのは対神BOSSにおける火力です。

したがって、SSが扱いやすく、大ダメージが出しやすい紀伊の方が優れているといえます。

活躍場面が被っていて、「なら紀伊でいいや」となりがちですね笑

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

まず能力値を比較してみると
進化 HP22862 攻撃力23731 スピード394.70
神化 HP23541 攻撃力24202 スピード398.82

つまり・・・
すべての能力値において、神化が勝っています。

友情コンボは同じ能力の拡散弾EL3を持ち、
神化はそれ+クロスレーザーSを持っています

SSは同じですが、神化はストライクドッキングを持っていますね。

つまりすべての能力において、
神化の方が優れています。

正直、進化にしておくメリットは全くないといえるでしょう。

素材を持っていないなら、仕方ないですが
もし素材を持っているならば、神化を絶対にオススメします。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

ファイアードラゴンの使い道とは?

神キラーLを持っているため、神BOSSが出現するクエストに連れて行きましょう。

キラーL持ちですので、BOSS戦になれば、
かなりの活躍をしてくれます。

ピンチになったら、ストライクドッキングを使ってみるのも
一つの使い方かもしれませんね。

かなりお膳立てが必要ではありますが、
クシナダ最終ゲージをストライクドッキングで削る!というのもありかもしれません。

仲間に坂本龍馬を連れて行けば、発動は可能かと思われます。

ただ全体的に神キラー役として、紀伊の方が使いやすい場面が多いので
はっきりとオススメできるクエストは
属性有利を取ることができる、セルケトくらいですかね。

ちょっと通常の攻略に飽きたという方に、
ストライクドッキングを使った攻略をオススメしたいです。

ホントにびっくりするくらい強いので、ぜひ一度使ってみてください。

総合評価

神キラーL持ちですので、対神種族特化のキャラクターですね。

能力値も全体的に高く、優秀なキャラクターといってよいでしょう。

神BOSSのクエストにつれていってあげれば
活躍は間違い無しです。

ただし、どうしても、紀伊でいいとなりがちな場面が多いので
2番手以降になってしまいますね笑

紀伊をまだ持っていない方なら、ティアマトは神キラー役としてかなり優秀なキャラですので
ぜひオススメ
したいです。

ある程度キャラを揃えており、紀伊ももちろん持っているという方には
ストライクドッキング目的で使ってみると良いかもしれません。

運極にするのはアリ?

優先順位はそれほど高くないといえます。

どうしても、神キラー役としてより優秀な紀伊がおりますので
セルケトくらいしか、オススメしたい場所がありません。

活躍できる場所がひとつでもあるならば、
たくさん運極を作っている方にとっては、作る価値はあるかもしれませんが・・・

紀伊に比べて、ファイアードラゴンは神化素材になっておりますので
降臨頻度は多いです

従って、紀伊に比べて降臨頻度は多いので
紀伊が出来るまでのつなぎとして、作ってみるのはありですね。

また、初運極にもあまり向きませんね。

運極に求める能力は人それぞれかもしれませんが、
やはりまともに攻略していく上では、汎用性のあるキャラクターを初運極にすると
色々とやりやすいです。

しかし、見た目はモンスターっぽくて、かなりカッコいいので
それ目的で作ってみるのもありかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top