モンスト攻略ブログ

Read Article

フェンリル(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はフェンリルの評価です。

スルトやヨルムンガンド等と
共に登場したキャラクターですね。

ビジュアル的に言えば、ワンコちゃんですね笑

ワンコちゃんなどと侮っていたら
フェンリルファンの方々から怒られてしまいそうです笑

それほど新しいキャラクターではないのですが、
実際の性能はどうなっているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

20140604_1f出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「神を喰う狼牙の邪光」
神化素材への使い道 ロキ:フェンリル(♣1)が必要
ヴェルダンディ:フェンリル(♣4)が必要
スルト:フェンリル(♣2)が必要
ランスロットX:フェンリル(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月10日 18:00~21:00
前回 11月17日 21:00~23:59
次回 11月23日 6:00~9:00

※新しい情報が入り次第随時更新

フェンリルのステータス

584出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11278 13412 192.77
+上限 (2460) (1300) (18.70)
限界値 13738 14713 211.47
ストライクショット 邪狼の咆哮 ターン数:12
龍馬への慕情で自身のスピードがアップ
友情コンボ ホーミング12 最大威力:3075
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

邪狼 フェンリル(進化後)

585出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(90) 17840 18333 219.67
+上限 (3900) (7175) (89.25)
限界値 21740 25508 308.92
ストライクショット ジェット・ウルフ・デス ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、狼牙で追い討ち
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

神殺狼 フェンリル(神化後)

586 (1)出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19874 19728 209.87
+上限 (4200) (7700) (85.00)
限界値 24074 27428 294.87
ストライクショット 神殺しのヘルズ・タスク ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、狼牙で追い討ち
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ2 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 スルト(♣4)
ヘル(♣2)
進化後から神化にスライド スルト(♣3)
ヘル(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープ(AW)とアンチダメージウォール(ADW)を持っている
・全体的にかなりの高ステータス

 

進化の長所はなんといっても
そのアビリティ構成
ですかね。素のアビリティにアンチワープを持っており
ゲージでアンチダメージウォールを発動させることが出来ます。

アンチワープによって、ワープのクエストでも
自由に動き回ることが出来ますし
ダメージウォールが来ても全然問題ありません。

現在のモンストではADWとAGBのアビリティが重要なので
AGBorADW+別アビリティ、を持っているキャラが非常に強いです。

これだけのアビリティをもっているキャラは
降臨ではほとんどおりません。

降臨キャラで言えば超絶のヤマトタケルと同じアビリティ構成ですね。
ガチャ限でいえばヴァルキリーやジークフリートと同じです。
(ガチャ限は素のアビリティにADWを持っていますけど笑)

通常降臨でいえば、かなり優れたアビリティを持つ
キャラクター
だといえますね。

次に評価したいのが、そのステータスですね。

タスカン時におけるそれぞれの値は
HP21740 攻撃力25508 スピード308.92
とかなり高め
です。

さらにゲージを持っていますので、
攻撃力は1.2倍され3万を超える攻撃力になります。

ガチャ限どころか、全キャラを比較対象としても
これほどの高ステータスを誇るキャラはあまりいません。

これが普通の降臨キャラのステータスというのですから
驚きですね笑

カンカンさせても充分なダメージが期待できますし
ギミックにも強いので、ハート取りなども行いやすいですね。

ちなみに、友情コンボはホーミング18となっています
必ず敵に当るので扱いやすいですね。

雑魚処理やHIT数稼ぎに貢献してくれますし
ホーミングがバチバチ敵に当るのは
見ていて気持ちがいいです笑

神化の長所

・アビリティにADWを持っている
・全体的に高ステータス なんというか、進化と比べてみると

 
長所と呼べる点があまりなくて困ってます笑あげるとすれば
素のアビリティにADWを持っている点ですかね。

進化はゲージでADWを発動させるのに対し
神化は素のアビリティにADWを持っています。

ゲージがないことで、ゲージミスのリスクがありませんね。

周回などでゲージADWのキャラを使っていると
たまにミスったりしますからね。
素のアビリティか、ゲージかは意外と大きな差だったりします。

人によっては、全く問題ないという方も
いらっしゃるかもしれませんね。

後は、進化同様、かなり高めのステータスを持っていますね。

進化に比べてHPが上がり、
逆に攻撃力とスピードが落ちています。

それぞれを比べてみると
進化 HP21740 攻撃力(ゲージ込み)30609 スピード308.92
神化 HP24074 攻撃力       27428 スピード294.87
となっていますね。

どちらが優れているかは一概には語れないですね。
一長一短といったところです。

神化のように、HPが高いと攻略が安定しやすいですし
HPが高い点は、大きなポイントといえるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・SSが弱い 

 

進化の短所はずばり、SSが弱い点ですかね。

アビリティ、ステータスは文句なく強いキャラクター
なのですがその分SSが弱くなっています。

SSを見てみると乱打系ですね。
相手に乱打して、上にふっとばすタイプです。

乱打の弱点は、主に3つあります。

1 そもそもの威力がそれほど高くなくダメージ的に期待できない点

2 相手に張りつくため、攻撃を受けてしまいやすい点

3 弱点がビットンやシールドに守られていると弱点にかなり当てにくい点

主にこれらが乱打が弱いとされる理由ですね。

キャラによっては、固定ダメージが大きく
乱打でもダメージを出すことが出来ることがあるのですが
フェンリルの場合、ダメージは期待できません。

ほとんどSSを打つチャンスがない
といっても過言ではない
でしょう。

SSが弱いと本当にキャラとしての評価が落ちてしまいますので
フェンリルも同様に、SSで評価がガクっと落ちています。

アビリティとステータスが優れている分
仕方ないっちゃ仕方ないんですけど・・・笑

神化の短所

・アビリティがADWのみ
・SSが弱い 

 
神化の短所は、アビリティにADWしか持って居ない点ですかね。

進化はADWにAWを持っていますので
それに比べると、汎用性がガクッと落ちてしまいます。

最近のモンストは、ギミックが多数出てくる場合も多いので
ADWのみだと対応しにくいですね。

また進化同様、SSがかなり弱いです。

乱打系が弱い理由は上で書いたとおり、
威力が弱く、当てにくいです。

当てにくい、当てても弱いって
ホントにどうしようもないですね・・・笑

神化もステータスは優れていますし
扱いやすいキャラだと思うのですが
やっぱり、SSが弱いとちょっと・・・ですね笑
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ、ゲージが苦手な方な神化がオススメ 

 

基本的には進化がオススメですかね。

上で書いたとおり、ADWとAWの組み合わせは
非常に優秀なので、汎用性がぐっと上がります。

神化はステータスが優れているのですが
ADWしか持って居ないので、ちょっと他キャラと差別化しにくいですね。

ただし、ゲージが苦手という方であれば
神化にするのも全然アリ
だと思います。

ゲージ失敗のリスクは非常に大きいので
安定してキャラを使いたいという方であれば神化がよいです。

もちろんステータス面で多少違いはあるので
そこで進化or神化を選んでも全然問題ありません。

フェンリルの使い道とは?

進化のほうであれば
アビリティにADWとAWを持っているので
かなり汎用的に扱うことが出来ます
ね。

活躍するかは別ですが・・・笑

降臨クエストでいえば
ヴァニラやイエティですかね。

ステータスはかなり優秀なので
普通に弾く分には全く問題ないんですが、
SSだけは考えて使いましょう。

あと光超絶のイザナギにも連れて行くことができますね。

ギミックは完全に対応しているので
運枠としては、充分に使えるかと思います。

総合評価

優秀なキャラクターなのですが
本当にあと一歩足りない
といったところですね。

ちょっとステータスとアビリティに
力を注ぎすぎて、SSがスカスカです

こうなるくらいなら、攻撃力を下げて
SSを強化してほしいところでした。

火力がないとホントにつらいですからね笑

運極にするのはアリ?

火力に期待しないのであれば、
フェンリルは非常に優秀な運枠になるキャラ
です。

まず光属性なので、属性的に見れば
連れて行けないところはありません。

アビリティが優れているので、ADWとAWが必要なクエストはもちろん
片方だけが出現するクエストに連れて行っても全然OK
です。

運枠であれば、トップクラスの汎用性を誇っている
キャラクター
ですね。

ただし、どこに連れて行ったとしても
ホントにSSが弱くて、火力不足が否めません。

ですので、そこを割り切れる方にはオススメです。
初運極も同様に、火力面を割り切れる方ならオススメです。

汎用性が高いおかげで、色々なクエストに連れて行くことが出来るので
そこから運極をどんどん増やすことができますね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top