モンスト攻略ブログ

Read Article

エビルインライト(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

こんにちは!今回はエビルインライトリボーンの評価です。

かなり前にデータだけは解析されていたようですが
なぜかモンスト自体には実装されていなかった
謎のキャラクターですね。

最近実装されたのですが、
昔のキャラクターだけあって、番号が若いですね。

ビジュアルも解析されていたものとは異なり
全く別のモンスターになりました。

さて、実際の性能はどのようなものなのでしょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

7d4c777035b180c4e91eaeea9096bcc9出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「神か悪魔か」
神化素材への使い道 ルシファー:エビルインライト(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月29日 9:00~12:00
前回 11月6日 18:00~21:00
次回 11月12日 0:00~3:00

エビルインライトのステータス

207出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/神キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10723 10639 252.47
+上限 (2460) (1025) (25.50)
限界値 13183 11664 277.97
ストライクショット サルベーションオブドリーム ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 十字レーザーM 最大威力:4735
十字方向に属性中レーザー攻撃

エビルインライトリボーン(進化合成後)

208出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/神キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16814 14699 291.03
+上限 (3900) (5725) (117.30)
限界値 20714 20424 408.33
ストライクショット エンドオブドリーム ターン数:30
ふれた敵に氷メテオで追い討ち
友情コンボ 十字レーザーL 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1

強い点(使える点)

・アビリティに飛行と神キラーを持っている点
・スピードがかなり高い
・SSがメテオ系

まずアビリティを見ていくことにしましょう。

ゲージはないんですが、飛行と神キラーを持っていますね。

飛行は地雷を踏むことなく、自由に動けますね。

MSと比べて、ただ地雷を踏むことがないだけで
回収することは出来ないので、MSより下位のアビリティとなっています。

ただし、地雷を踏むことがないのはかなり大きな利点です。

普通のキャラだったら、どんどん踏みまくってしまいますからね。

あるのとないのとでは全く使い心地が変わってきます。

後、神キラーを持っていますね。

神キラーなので神種族の敵に1・5倍のダメージを与えることが出来ます。

神種族の敵は基本的に、BOSSの種族なので
雑魚処理に使えるタイプのキラーではありません。

ただ神種族のBOSSは数が非常に多く
色々なクエストで神キラーを発動することができるかと思います。

また、素のアビリティに神キラーを持っているので
友情コンボにも神キラーが乗りますね。

友情コンボは十字レーザーLで威力は6187と並なのですが
神キラーが乗れば、1.5倍されますので10000程度の威力になります。

十字レーザーなので当てやすいのも魅力ですね。

次にステータスを見てみるとスピード型だけあって
スピードがめちゃくちゃ速いですね。

なんとタスカン値で400を超えています。

他のHPと攻撃力は20000ちょっとで
やや物足りないところですが、スピードがあるので
攻撃面は補えているといってよいですね。

神相手であれば、カンカンでかなりのダメージを狙えそうです。

最後にみていきたいのが、SSですね。

なんとメテオ系のSSを持っています。
触れた敵すべてに、メテオをふらせて大ダメージを与えるものです。

威力はキャラによってまちまちですが、
エビルインライトの場合、威力は約40万となっています。

それほど高いわけではないのですが、雑魚処理には十分使えますし
かなり実用性のあるSSだといえます。

メテオで雑魚処理→強力な号令SSなどの使い方が一般的ですかね。

もちろん緊急的に使うのも全然ありです。

ダメージ的にはそれほど出るものではありませんが
いざというときに使えるSSですね。

弱い点(使えない点)

・ギミックに対応しにくい
・HPが少し低い

 

エビルインライトの弱点はまずギミックに弱い点ですかね。

地雷もやっかいなギミックには違いありませんが
地雷をかわすことができても、それだけではなかなか対応できません。

やはり大きなギミックは重力バリアとダメージウォールですかね。

どちらかのアビリティがないと、扱うのが難しくなってしまいます。

せっかく神キラーやメテオなどといった
優秀な能力を持っているのに、ギミックに邪魔されてしまうことが多いです。

何かしらゲージでアビリティがほしいところでしたね。

後はHPが低い点でしょうか。

攻撃力もけっこう低めではあるんですが、スピードがある分
その点はカバーできます。

しかし、HPはタスカンしても20000ちょっとしかないので
けっこう低め
ですね。

PT全体のHPが低くなってしまうだけでなく
ハートの回復量も低くなってしまいます。

他キャラで補う必要がありますね。

友情コンボも強くはないのですが、弱点というほどではないですね。

扱いやすいですし、並の友情コンボといったところです。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

エビルインライトの使い道とは?

アビリティに神キラーを持っているので
神種族のBOSS相手ならば、そこそこ活躍してくれます。

飛行を持っていますので
ヴィシュヌではかなり使えるのではないでしょうか。

能力的にそれほど悪いものではないのですが
悲しいことに、同じ降臨の光属性に神キラーLの紀伊がいます。

基本的にキラーの役割は、どれだけ効率よく
BOSSにダメージを与えるかということになるので
キラーとキラーLでは勝ち目がありません。

紀伊自体もかなり優秀な能力を持っていますしね。

なので、残念ですが現状、抜群に使える降臨はなく
必要になる場面はほとんどないかと思われます。

運営さんが今後、
最適となるクエストを出してくれるのを期待しましょう。

総合評価

悪くはない能力を持っているのですが
クエストと他キャラに恵まれていないですね。

地雷地獄で神種族BOSSのクエストが出れば
一気に評価が伸びる可能性があるのですが
もったいない
ですね。

ヴィシュヌのクエストは、ギミック的に噛み合っているのですが
そこでも紀伊の方が火力が出て扱いやすい
です。

運営さんが紀伊より使える場面を作ってくれないと
倉庫から出てこれないですね笑

運極にするのはアリ?

正直に言って、優先順位はかなり低いですね。

基本的には神キラーの役はほぼ紀伊で事足りてしまいますので
実際、必須になる場面はないはずです。

運極をコレクション的に作り続けている人なら
作る価値があるキャラクターってところですかね。

運営さんがきっちり適正が噛み合うクエストを作ってくれるのを
待ちましょう笑

初運極としてもやはりオススメできませんね。

汎用性があるわけでもないですし、後から使える場面が来る
というわけでもありません。

最初は素直にAGBのキャラクターを作るようにしましょう。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top