モンスト攻略ブログ

Read Article

エンキドゥのリセマラ評価!進化後は使い道ある?

今回は、エンキドゥの評価です。

最近の★4-5は場面によっては使えるキャラも出て来てるので、
エンキドゥもどんな強さを持ったモンスターなのか楽しみですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

エンキドゥのステータス

enk1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(40) 7065 7346 297.57
+上限 (1400) (700) (29.75)
限界値 8465 8046 327.32
ストライクショット ギルガメッシュとの死闘 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ ロックオン衝撃波 3 最大威力:7576
3発の無属性衝撃波で攻撃

英雄王の盟友 エンキドゥ(進化合成後)

enk2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ 闇属性キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13424 11633 381.93
+上限 (2460) (1700) (56.95)
限界値 15884 13333 438.88
ストライクショット 冥界王の相棒 ターン数:18
自身のスピード&パワーがアップ
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:13259
6発の無属性衝撃波で攻撃
進化素材 獣石x30、大獣石x10、光獣石x5、光獣玉x1

強い点(使える点)

・スピードが高め
・闇属性キラー&マインスイーパー
・弱点往復を狙えるSS

 

エンキドゥはかなりスピードが速いモンスターですね。
★5なのにも関わらず、タスカンすれば約440まで上がります。

また、攻撃力は最大で13333までしかタスで上げれませんが、
ゲージショットで闇属性キラーを発動すれば約24000にまでUP。

しかも、エンキドゥは光属性なので、
そもそも闇属性相手には1.3倍に攻撃力が上がります。

24000×1.3なので、約31000の攻撃力になるわけですね。

★6モンスターとも十分に張り合える攻撃力なので、
闇属性相手にはなかなか頼もしい仕事をしてくれます。

んで、マインスイーパーのアビリティを持ってるので、
地雷を吸収すれば更に攻撃力が上がります。

倍率は1.5倍なので、31000×1.5=46500。
…なんか、計算だらけでごちゃごちゃになってしまった感が笑。

まぁ、とりあえず、闇属性で地雷が出てくるクエストでは攻撃力高い!ってことですね。

そしてSSは攻撃力&スピードがUPする技で、
ボスの弱点を往復出来れば大ダメージを与えることが出来ます。

弱い点(使えない点)

・HPが低め
・ダメージウォールに注意
・友情コンボは低火力

 

一方、えんきどぅの弱点としては、
まず、HPがあまり高くない部分ですね。

しかも、闇属性の敵からは被ダメも大きくなるので、
エンキドゥを加える際はパーティのHP量に注意しましょう。

そして、スピードが速い貫通タイプなので、
ダメージウォールにも突っ込んでしまい易いので注意。

また、衝撃波はダメージを与え難い技なので、
友情コンボにはあまり期待しない方が良いですね。

エンキドゥの使い道

エンキドゥが一番輝くクエストは、
今のところスラッシュの降臨ですね。

スラッシュは闇属性のモンスターですし、
地雷もバンバン出てくるので
エンキドゥにはうってつけのクエスト。

ただ、その代わり被ダメも大きくなるので、
HPが多いキャラでカバーする必要はありますね。

やはり若干のリスクはあるので、
どうしても他に面子が揃っていない場合や、
★5縛りで挑む際等にエンキドゥを入れてみると良いでしょう。

 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

総合評価

エンキドゥは、敵が闇属性且つ地雷が出てくるクエストで
真価を発揮するモンスターですね。

条件が揃えばかなり火力がUPするので、
まだ手持ちのモンスターが少ない場合は育てておいて損は無いでしょう。

ただし、それ以外のクエストでは、
火力もそこまで高くなく、
ダメウォや重力バリアにも弱いので
無理して使う必要は無さそうですね。

なので、パーティやクエストに
合わせて加えてみることをオススメします。

リセマラの当たり?

・リセマラがオススメ→リセマラ10連の方法

 

エンキドゥは主力モンスターには向きませんので、
最初のガチャで引いた場合はリセマラをオススメします。

もちろん、他に強キャラを数体引いているのであれば、
リセマラをする必要はありません。

エンキドゥは★4-5のモンスターなので、
★5-6にはやはり性能が劣ります。

最初のガチャではなるべく
★5-6を引いておくことをオススメします。

それでは、最後までご覧頂き有り難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top