モンスト攻略ブログ

Read Article

大黒天の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は大黒天の評価です。

超絶2周目の光属性キャラとして
登場したキャラですね。

超絶のクエストだけあって
クエスト難易度は最高に高いです。

自分も手に入れるのに苦労しました笑

ビジュアルは二人組のキャラとなっていますね。
少年と少女でしょうか。

さて、実際の所は
どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

08a670a426d416f1e6b1d3411dc13e16
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「豊穣と破壊の双聖」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月29日 12:00~14:00
前回 11月2日 14:00~16:00
次回 11月16日 18:00~20:00

大黒天のステータス

1366出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13076 11719 200.03
+上限 (2460) (1125) (19.55)
限界値 15536 12844 219.58
ストライクショット 五穀豊穣 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 電撃 最大威力:92250
敵を伝う無属性の電気攻撃

天部の双聖 大黒天(進化合成後)

1367出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20681 16018 228.00
+上限 (3900) (5475) (80.75)
限界値 24581 21493 308.75
ストライクショット 地天ミサイル:マハーカーラ ターン数:25
射出した方向に巨大なミサイルを投下し、着弾点で爆発する
友情コンボ 電撃 最大威力:153750
敵を伝う無属性の電気攻撃
進化素材 大獣石x60、光獣石x20、光獣玉x10、獣神玉x2

強い点(使える点)

・アビリティにアンチワープとアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボに電撃を持つ点
・ギミック消去+ダメージのSSを持つ点

まずはアビリティを見てみましょう。

素のアビリティには、アンチワープ
ゲージにはアンチダメージウォールを持っています
ね。

ギミック耐性を持つアビリティを
それぞれ持っていますね。

アンチワープなので、ワープに接触しても
入り込みませんし、
ゲージを成功させれば、ダメージウォールに当たっても
ダメージを受けません。

両方とも、クエストに頻出するギミックですからね。
ギミックにかなり強い組み合わせといってよいでしょう。

ただし、ゲージのダメージウォールには
要注意
ですかね。

降臨キャラのゲージは総じて速いですし
とくに、大黒天のゲージスピードは微妙です。
気を抜いていると簡単に失敗したりします。

きちんと狙って弾くようにしましょう。

使いこなせるのであれば、文句無しの
アビリティ構成といえますかね。

次にステータスを見てみましょう。
タスカン値でそれぞれ
HP24581、攻撃力(ゲージ混み)25792、スピード308.75
となっています。

さすが超絶キャラのバランス型といった
ところですかね。

ガチャ限定のバランス型とも遜色ない
ステータス値を誇っています。

特に嬉しいのは、HPですかね。
超絶キャラもだいぶ数が出てきましたが
これほどHPが高いキャラはイザナミくらいしかいません。

他は20000~22000くらいが
多いですからね。
かなり安定感を誇るキャラといえます。

攻撃力とスピードのバランスも
まずまずですしね。
抜群に高いわけではありませんが、
十分に実用に耐えるレベル
です。

扱いやすいステータス値といえるでしょう。

次に友情コンボを見てみると
電撃となっています
ね。

これまでの超絶降臨と一緒で
初の友情コンボ
となっています。

攻撃力を見てみるとなんと150000オーバー
となっていますね。

これは近い敵に電撃を放ち
そこから敵を伝って攻撃します。

その代わり、敵を伝うたびにダメージが
どんどん下がっていきます。

ダメージは約153750→約80000→約50000ほどと
なっています。

検証してみたのですが、
イマイチダメージが安定しなくてよくわからなかったです笑

ただ一つだけ言えるのは
めちゃくちゃ強いということです。

1発目150000となっていますが、
これは普通にカンカンした場合5回ほど
殴る必要があることになります。

仮に3体伝ったとしたら
総ダメージは30万ほどになるので
カンカン10回分にもなります。

かなりのダメージ量が出せる友情コンボですね。
安定してダメージを与えられる点は大きいです。

近くに敵がいるならば
とりあえず大黒天に当たればダメージを稼ぐ事ができます。

最後に評価したいのが
SSですね。
これも初めてのタイプのSSとなっています。
運営さん大サービスしてます
ね笑

説明をみてみると
「射出した方向に巨大ミサイルを投下し、
着弾点で爆発する」
となっています。

少しイメージが難しいですが
飛び道具版爆発SSと思ってもらっていいです。

効果が違いますが、進化シンジが同じタイプですかね。

このSSの強い点は
なんとギミックを消す事ができる点です。

消す事の出来るギミックは
ダメージウォール・重力バリア・地雷
ですかね。

残念ながらワープとレーザーバリアは
消す事ができない
ようです。

しかし、それでも十分ですね。
重力バリアと地雷は、大黒天では対応できませんし
それらを消す事ができるのはかなり大きい
です。

号令SSを使う前に重力バリアを
このSSで消してあげれば一気にダメージが伸びますね。

このSS自体の
威力は弱点に当てて100万ほどは出ますし
攻撃範囲も非常に広い
です。

重力バリアを消すSSは登場していましたが
ほとんど上位互換ですかね。

かなり優秀なSSといえるでしょう。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

・ゲージにADWを持つ点

次は短所を見てみましょう。

大黒天は超絶の中でも強い部類ですからね。
弱点はほとんどありません。

きちんとギミックにアビリティを合わせてあげれば
かなりの活躍が期待できる
でしょう。

弱点としては
上でも書いた通り、ゲージにADWを持っている点
です
かね。

降臨キャラの宿命ですかね笑
ガチャ限定は逆になっている場合が多いですが
降臨キャラはこのパターンが多いです笑

スピードもまずまずなので
ゲージを1回失敗してしまうと
ダメージウォールに焼かれてゲームアイバーしてしまう
リスクがあります。

強いキャラなのですが、
人によっては苦手とする方もいるかもしれません。

ダメージウォールが出現するクエストにおいて
1回のミスは致命的ですからね笑

頑張ってゲージを成功させましょう笑
なぜか大黒天のゲージ難しいです。

他は弱点らしい物はないですかね。

欲を言えば光属性なので、
もう少し攻撃力が欲しかったですが
これ以上あると他の超絶よりはるかに強くなっちゃいますね笑

大黒天の使い道とは?

大黒天はアビリティにアンチワープと
アンチダメージウォールを持っています
ね。

その上光属性で、種族も聖騎士と非常に
優秀です。

しかもその上、ギミックを消す事の出来るSSを
持っていますからね。

汎用性は抜群に高いえるでしょう。

降臨クエストとしては
ルイ13世、ダヴィンチ・ヴァニラ、ワイアットアープ、ビゼラー
カブトロス、雲母大佐、メデューサ、フェンリル、牛魔王、ジャック
董卓、Xの覚醒、テュポーン、ネロ、座敷童、マリーダ、ヴィシャス
平清盛、ゼペット
などなど・・・書ききれませんね笑

たとえ重力の出現するクエストであっても
電撃で安定したダメージが出せる上に
SSで消せるのは強い
です。

全キャラ中もっとも汎用性の高いキャラ
といえるかもしれませんね。

超絶クエストとしては、
イザナギに最適
ですね。

出現するギミックがワープとダメージウォールなので
がっちりカバーできます。

能力も優秀なので、連れて行って邪魔になる事は
まずないはずです。

また、あえてやる必要はありませんが
ツクヨミに大黒天4体で挑む動画もありましたね笑

重力バリアが多数出現し、動き回る事が求められる
クエストなので、基本的にAGBを持っていないキャラは
ほとんど使えません。

しかし、結果はなんと勝利しています。

大黒天のキャラ性能を物語る1戦ですので
ぜひ一度見てみる事をオススメします。

電撃で雑魚が溶けていく様は圧巻ですよ笑

総合評価

これまで超絶キャラの性能は上がったり下がったりしてしましたが
これは文句なく強キャラ
ですね。

汎用性も高いですし、ステータス、友情、SS
どれを取っても文句無し
です。

種族も聖騎士となっているので
キラーされる心配もほとんどありませんからね。

困った時の1体としてかなり重宝するでしょう。

かなりクエストは難しいですが
絶対に入手したい1体
ですね。

もし入手できた場合は
ぜひタスカンまで育てる事をオススメします。

育成コストが高くて面倒ですが
それに見合う性能を持つキャラクター
です。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top