モンスト攻略ブログ

Read Article

チャイコフスキーの評価と使い道! リセマラの当たり?

今回は、チャイコフスキーについての評価です。

見た感じは、珍しく進化後の方が可愛いモンスターです笑。
ということは、性能もなかなか期待できそうですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

チャイコフスキーのステータス

tya1

レア度 ★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(40) 8134 8139 305.80
+上限 (1400) (775) (30.60)
限界値 9534 8914 336.40
ストライクショット くるみ割り人形 ターン数:17
ふれた仲間を短期間、スピードアップ
友情コンボ 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

チャイコフスキーは、水属性の亜人族。
「木属性」「亜人キラー」に弱いので注意です。

ストライクショット(SS)は仲間のスピードをUP。
最近はこの技を持つキャラが増えてきつつありますね。

攻撃力UPよりは人気が低めですが、地味に役立つ技でもあります。

白鳥湖 チャイコフスキー(進化合成後)

tya2

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 14095 9855 358.60
+上限 (1400) (1450) (53.55)
限界値 16555 11305 412.15
ストライクショット プロムナード・キス ターン数:23
ふれた仲間を、スピードアップ
友情コンボ 貫通ホーミング 6 最大威力:1702
6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

こちらは、進化後のチャイコフスキー。

やはり、スピードがズバ抜けて高いですね。
意外とHPもそこそこあります。

ただ、もう少しコンスタントにストライクショットを打てれば良かったですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

強い、使える点

貫通タイプ且つ、アンチダメージウォールを持っている。
そしてスピードも早いので、比較的自由にステージを動き回ることができる。

仲間の友情コンボを発動させてもよし、回復等のアイテムを取りに行くのもよし。
さらにストライクショット(SS)で仲間のスピードを上げることが出来るのでサポート役として起用できる。

チャイコフスキーの友情コンボは「貫通ホーミング」
サソリに対してとても有効な技で、★4-5のキャラでこの技を持つ者は少ない。

弱い、使えない点

HPが低い。
最大が16555なので、ギリギリ許容範囲とも言えるが、そのリスクを背負ってまでチャイコフスキーを使うメリットがあるのか気になるところ。

さらにストライクショット発動までのターン数が長い。

同じ★4-5のアフロディーテも「スピード大アップ」で23ターンだが、チャイコフスキーは「スピードアップ」で23ターンなので、比較するとアフロディーテの方が優秀。

攻撃力も低いので、基本的に火力要員として使うことはできない。

総合評価

チャイコフスキーは、アビリティや友情コンボがそこそこ優秀なので、サポート役としてそこそこ使えるモンスターです。

ただ、同じ★4-5のディルロッテ、チャンドラ等と比較すると劣っているので、
それらのモンスターを入手したら使う場面が無くなるでしょう。

もし仲間にサポート約が居ない序〜中盤では使ってみるのもアリですね。

リセマラの当たり?

チャイコフスキーを最初のガチャで入手した場合は、リセマラをした方が良いですね。
高速リセマラの方法→【Android】

同じ★4-5でチャイコフスキーよりも使えるサポート役が他にも居ますし、
そもそも基本的に、サポート役は最初のリーダーには向いていません(ゼウスは例外)。

チャイコフスキーはガチャで出易いキャラでもありますし、
後々のことを考えれば別の強キャラで始めた方が良いですね。

それでは、最後までご覧頂き有り難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top