モンスト攻略ブログ

Read Article

カトリーヌ影澤の評価と使い道!リセマラでは当たり?

今回は、カトリーヌ影澤の評価です。

ガチャ限のモンスターではあるものの、
いつの間にかラック90に育ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

果たして運枠として使うことが可能なのか、
カトリーヌの性能を見て行きましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

カトリーヌ影澤のステータス

kat1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(40) 8730 10501 276.20
+上限 (1400) (1000) (27.20)
限界値 10130 11501 303.40
ストライクショット フライングテレポー ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 超強ホーミング 4 最大威力:7626
強力な4発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

MDT ネオサイキッカー(進化合成後)

kat2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ ビットンブレイカー
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 15278 11070 322.73
+上限 (2460) (1600) (48.45)
限界値 17738 12670 371.18
ストライクショット サイキック・アロー ターン数:12
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 超強ホーミング 6 最大威力:9151
強力な6発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 獣石x30、大獣石x10、闇獣石x5、闇獣玉x1

強い点(使える点)

・ビットンブレイカー&アンチワープ持ち
・HP、スピードが高め
・SSが早く溜まる

 

カトリーヌの長所は、まず、進化後ビットンブレイカーになる部分ですね。
このアビリティを持つキャラはまだ4体しかいないので、貴重なアビリティです。

ビットンはボスの弱点を守ったり、
ダメウォやワープを出したりとなかなか厄介。

なので、これを壊せば難易度をグーンと下げることが出来ます。

普通のキャラではなかなか壊せませんが、
ビットンブレイカーであればラクに壊せるので便利ですね。

あと、ゲージでアンチワープも発動出来るので、
最近のワープ多発クエストで使うことが可能です。

また、ステータスを見てみるとHPとスピードが高いです。

もう少しHPが低いと難易度が高いクエストへは連れて行き難いですが、
個人的には、これぐらいHPがあれば十分かなといった感じですね。
(…なんせ、星5ですし)

そして、ストライクショットを見てみると、
発動までが「12」ターンとかなり早いですね。

なので、わりとコンスタントに打つことが可能です。

これは、貫通タイプに変化し自由に動くことが出来る技で、
ピンチ時にハートを取ったり、遠くのビットンを壊しに行ったりできます。

なので、ボスへはもちろんですが、
道中のサポートとしても使えますね。

弱い点(使えない点)

・全体的に火力が低め
・DW、重力バリアには弱い

 

一方、カトリーヌの短所は、火力がイマイチ低い部分ですね。

攻撃力はタスカンでも約12000までしか上がりませんし、
ゲージで1.2倍になるとしても、それでもやはり低いです。

貫通SSでボスの弱点を往復することが出来ますが、
攻撃力が低いのでダメージソースとしてはイマイチです。

また、ダメウォや重力バリアに影響を受けてしまうので、
ワープゾーンのみが出るクエストでしか真価を発揮できません。

ダメウォや重力バリアの方が多くのクエストで出てくるギミックので、
どちらかといえば、AWよりもAGBかADWの方が良かったかなと。

例えば、せっかくワープを気にせず動けても、
ダメウォに突っ込んだらHPが減ってしまうので、使いどころは限られますね。

スピードが速いカトリーヌですが、
重力バリアが多いステージではやはり動き難くなってしまいます。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

総合評価

カトリーヌはワープゾーンに対応しているビットンブレイカーということで、
最近のクエストでは活躍することが出来るキャラですね。

ただ、同じビットンブレイカーのフレイヤと比較されがちで、
個人的にはフレイヤの方が優れていると思います。

やはり、アンチワープよりも、
フレイヤのアンチダメージウォールの方が汎用性があります。

また、フレイヤの方がステも優秀で、飛行で地雷回避も可能です。

なので、カトリーヌを入手した場合は、
あくまでフレイヤの代用として育てることをオススメします。

既にフレイヤを持っている場合は、
敢えて育てる必要は無いでしょう。

リセマラの当たり?

リセマラがオススメ→リセマラ10連の方法

 

カトリーヌは当たりのモンスターではありませんので、
最初のガチャで入手した場合はリセマラをオススメします。

ビットンは後半のクエストから出てくるので、
序盤のうちはカトリーヌの活躍の場があまりありません。

火力も高くなく、サポート向きのキャラなので、
最初のガチャではリーダーに向いているキャラをGETしておきたいところですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top