モンスト攻略ブログ

Read Article

フィリップ金光(モンストブライト)のリセマラ評価!どっちの進化(神化)が強い?

今回は、フィリップ金光(モンストブライト)の評価です。

新キャラで登場した頃は評価があまり高くありませんでしたが、
最近は徐々に人気が上がってきているようです。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

フィリップ金光のステータス

fir1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 8847 13640 338.90
+上限 (2460) (1325) (51.00)
限界値 15988 17489 389.90
ストライクショット オプティマットスウィープ ターン数:24
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ ホーミング 8 最大威力:3075
8発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち

モンストブライト(進化合成後)

fir2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14834 19209 370.30
+上限 (3900) (1875) (56.10)
限界値 18734 21084 426.40
ストライクショット ブライト・フィスアロー ターン数:26
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ ホーミング 12 最大威力:3294
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

蒼光騎士モンストブライト(神化合体後)

fir3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15375 19421 376.27
+上限 (4200) (5675) (56.95)
限界値 19575 25096 433.22
ストライクショット ブライト・ブリザード ターン数:26
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
進化素材 クィーンバタフライx2、デスアークx1、ドクター・ゾルゲx3
進化後から神化にスライド クィーンバタフライx2、デスアークx1、ドクター・ゾルゲx1

強い点(使える点)

①聖騎士族
②マインスイーパー
③号令系SS
④スピードが早い

 

モンストブライトの長所は、まず、種族が聖騎士族であることです。
というのも、聖騎士キラーを持つ敵が今のところ居ません。

先日登場した新キャラのチンギスハンが、
このアビリティを持っていましたが、彼は敵ではありませんでした。

今後敵で出てくる可能性は十分にありますが、
今のところ存在しないのは嬉しい部分ですね。

そして、モンストブライトはマインスイーパーで地雷を除去出来ます。

以前の地雷はショボかったので気にする必要はありませんでしたが、
最近の地雷はかなり厄介です笑。

地雷吸収で攻撃力も1.5倍になりますし、
需要が高まってきているアビリティだと言えますね。

ストライクショットも号令SSなので、とても強力。

モンストブライトはスピードが早いので、
SSでボスの弱点をカンカンすれば100万ダメージは余裕で超えます。

仲間に当たりに行ってもOKなSSですが、それだとあまりダメージが安定しないことも。
その場合は、タスクキルと合わせて使うと何度もやり直せるのでオススメです。

進化の長所

①ゲージショット
②アンチ重力バリア

 

進化ブライトの長所は、ゲージショット成功で攻撃力が約1.2倍UPする部分。
タスカン後の攻撃力は21084なので、約25000まで上がります。

また、マインスイーパーを発動中であれば38000になるのでなかなか強力。

そして、ゲージショット成功でアンチ重力バリアも発動出来ます。
バリアがあってもスイスイ動けるので、多くの地雷を取りに行くことが可能。

ストライクショットも火力を落とすことなく使用できるので、
常に一発逆転を狙えますね。

ただ、ダメウォにはめっぽう弱いので注意です。

神化の長所

①便利な友情コンボ

神化ブライトの長所は、友情コンボが便利なところですね。
爆発はクシナダ等の強力な友情コンボを誘発出来るので便利。

また、貫通ホーミングも4つ付いているので、
地味ではありますが、サソリや雑魚敵のHPを削ってくれます。

弱い点(使えない点)

①HPがやや低い
②属性が光

 

モンストブライトの短所はHPが低いところです。
進化が約18000で神化も約19000しか有りません。

ただ、ギリギリ許容範囲といえば許容範囲なので、
必ずHPの高いキャラを他に加えてクエストに挑んでいきたいですね。

また、属性が光であることも短所ではあります。

闇に対して有効な属性ですが、こちらも1.3倍のダメージを受けてしまうので、
攻撃力が高いボスに挑む際は注意が必要ですね。

モンストブライトはHPが低いので尚更です。

進化の短所

①ダメージウォールに弱い。

 

進化ブライトの短所は、ダメウォに突っ込み易いということ。

バリアの影響を受けずに高いスピードで動き回れるのが進化ブライトの強みですが、
あまりにも早いんでうっかり突っ込まないように注意したいですね。

とはいえ、貫通ではなく反射タイプなので、
ある程度は慣れで回避することが十分可能ですね。

神化の短所

①重力バリアの耐性が無い。

 

神化ブライトの短所はアンチ重力バリアが無くなってしまうところ。
せっかくの号令SSも全く動けなくなってしまい火力が下がります。

また、ブライトはマインスイーパーであることも強みの一つですが、
バリアに邪魔されて地雷を取りに行くことも困難になってしまう場合があります。

AGBが無いことでせっかくの長所が活かせなくなるのは致命的ですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

進化と神化はどっちが強い?

進化がオススメ。

 

ブライトをどっちに進化(神化)させるか迷った場合は進化がオススメですね
やはり、アンチ重力バリアで最大の強みを活かした方が良いです。

神化の方がHPが1000程高いですが、
逆にそれ以外は神化にするメリットが有りませんね。

HPが若干下がってしまいますが、
それ以上に進化させることのメリットの方が大きいので進化をオススメします。

総合評価

進化ブライトはHPが若干低いのがネックですが、
それ以外はとても優秀な性能を持ったモンスターです。

以前は地雷が少ない且つダメウォも多かったので、
モンストブライトの評価はあまり高くありませんでした。

ですが、その状況も変わってきつつあるので、
今後の活躍が注目なモンスターの一人ですね。

リセマラの当たり?

リセマラではやや厳しい

 

フィリップ金光(モンストブライト)は活躍の場が増えてきているので、
今となっては十分当たりのモンスターだと言えます。

性能もコルセアと似ており、
デスアークやスラッシュ戦では特に活躍してくれます。

ただ、先述したように評判がまだ良くありません笑。
なので、マルチでは外されてしまう可能性があります。

また、ダメウォに弱いので初心者さん向けではありません。

それらを考えるのであればリセマラ
気にならないのであればそのままスタートさせると良いでしょう。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top