モンスト攻略ブログ

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天狗(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は天狗の評価です。

モンストの戦国風雲絵巻巻 巻ノ二というシリーズで
登場したキャラクターですね。

ガチャ限定には、上杉謙信、徳川家康
降臨キャラには、この天狗と座敷わらしがいます。

公式のニュースによると、天狗の進化(神化)の姿には
それぞれ理由があるらしいです。

進化は、悪の力に飲み込まれてしまった姿
神化は、悪の力を乗り越えた姿、とのことです。

進化は天狗そのものの姿で、神化は天狗の面を取り
さわやかなスマイルを浮かべております笑

皆様は、どちらがお好みでしょうか?笑

さて、実際の性能はどのような違いを持っているのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

original出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「敵か?味方か?木ノ葉天狗」
神化素材への使い道 上杉謙信:天狗(♣3)が必要
徳川家康:天狗(♣4)が必要
座敷わらし:天狗(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月10日 9:00~12:00
前回 11月17日 11:00~13:00
次回 11月23日 6:00~9:00

天狗のステータス

805出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12233 17966 227.63
+上限 (2460) (1750) (22.95)
限界値 14693 19716 22.95
ストライクショット 神通力 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ ホーミング12 最大威力:3075
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

木の葉 天狗(進化合成後)

806出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15990 16495 185.47
+上限 (3900) (5625) (65.45)
限界値 19890 22120 250.92
ストライクショット クラマ・トランス・ドグマ ターン数:21
法力の霧を前方の広範囲に放出
友情コンボ ロックオン衝撃波 最大威力:25987
6発の無属性衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

迦楼羅 天狗(神化合体後)

teni

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15411 16147 223.07
+上限 (4200) (5525) (79.05)
限界値 19611 21672 302.12
ストライクショット 迦・楼・羅 ターン数:21
法力の霧を前方の広範囲に放出
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 座敷わらし(♣3)
火車(♣2)
河童(♣1)
進化後から神化にスライド 座敷わら氏(♣2)
火車(♣1)
河童(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・素のアビリティに飛行、ゲージでアンチ重力バリア(AGB)のダブルアビリティ持ち
・ロックオン衝撃波の威力が高い
・砲撃型にしてはそこそこ攻撃力が高い

 

進化の長所は、飛行とAGBのダブルアビリティ持ちである点ですかね。

飛行で地雷を踏むことなく、自由に動き回ることができます。

地雷は最近になって、かなり出てくるようになってきましたからね。
飛行とMSの需要は高まってきています。

あるとかなりありがたいアビリティですね。

また、ゲージでAGBのアビリティを発動させることができます。

AGBの重要性は、言わずもがなですね。

重力バリアのギミックは、今も昔も
かなり頻繁に出現します。

重力に引っかかってしまうと、全然動くことができないので
このアビリティも素晴らしいです。

次に見ていきたいのが
ロックオン衝撃波の威力ですかね。

砲撃型はステータスが低めに設定されている代わりに
友情コンボの威力が高いです。

進化天狗のロックオン衝撃波の威力は25987となっており
かなり高め
ですね。

ロックオン衝撃波って弱いイメージがありますが
意外と雑魚処理に役立ってくれます。

敵が密集していれば、全弾当ることもありますし
当ればかなり効率よく敵にダメージを与えることが出来ます。

最後の強みは砲撃型にしては、攻撃力のステータスが高い点ですかね。

正確に言えば、ステータスではなくて
ゲージ込みということですが笑

タスカン時の攻撃力の値は22120となっており
ゲージ込みで約26544となります。

砲撃型はステータスが低めのはずですが
進化天狗は攻撃力がそこそこありますね。

カンカンさせても、けっこうなダメージが期待できそうです。

神化の長所

・素のアビリティに飛行/アンチ重力バリアのダブルアビリティ持ち
・友情コンボが扱いやすいホーミング18

 

神化の長所は素のアビリティに飛行とAGB持ちである点です。

え?進化と一緒じゃんと思われるかもしれませんが
進化はゲージでAGBを発動させるのに対し
神化はゲージ無しで、常にAGBが発動している状態です。

利点は主に2つですね。

ゲージミスによって重力バリアがひっかかるリスクがない点

号令系SSによって動かされた場合でも重力バリアにひっかからない点

この2点ですかね。

個人的に評価したいのが2点目の
号令系SSで動かされた場合でも自由に動き回ることが出来る点ですかね。

簡単に号令系SSで動かされたキャラは、一部のギミックを除いて
基本的にはギミックを無視することが出来ます。

クエストに多く登場するギミックとしてダメージウォール、地雷、ワープがありますが
これらのギミックは号令で動かされたキャラには効きません。

しかし重力バリアだけは、素のアビリティにAGBを持っていないと
ひっかかってしまって、すぐ動きが止まってしまいます。

その点素のアビリティにAGBを持っていれば
心配無用ですね。

素のアビリティにAGBを持っている点は
大きなメリット
といえるでしょう。

また、神化の友情コンボは
ホーミング18ですね。

非常に扱いやすい友情コンボですね。

HIT数稼ぎに使えますし、雑魚処理に貢献してくれます。

ホーミングが敵にバチバチ当る感じも
気持ちがいいですね笑

弱い点(使えない点)

進化の短所

・スピードとHPが低め
・SSが扱いにくい

 

進化の短所はまず、スピードとHPが低い点ですかね。

それぞれタスカン時で
HP19890、スピード250.92となっております。

HPは2万に届きませんし、スピードも300に程遠い値です。

なんで2万と300かといわれると
大体のキャラのステータスはこの値を中心に
変動しているからです。

ちょっとこの値は低めですね。

HPが低いと総HPが下がるだけでなく
ハートを取ったときの回復力も落ちてしまいます。

砲撃型なのでしょうがないのかな笑

次のマイナスポイントは
SSが非常に扱いにくい点です。

進化(神化も同様ですが)のSSは
前方に霧を噴射するタイプのSSです。

例を挙げるとラーなどと同じSSですね。

使ったことがある方なら分かるかと思いますが
このSS、めちゃくちゃ使いにくいです。

攻撃範囲自体は広いのですが、
大きなダメージは、BOSSに密着しないといけません。

それだけではなく、弱点の目の前に居る必要があります。

普通にクエストを攻略していく場合
このような状況になることはほとんどありません。

かなりお膳立てを要するSSですね。

一応フォローしておくと
有利属性でめちゃくちゃ密着して目の前に弱点がある状態ならば
200万前後のダメージが出ます。

一言でいうとロマン砲ですね笑

神化の短所

・全体的にステータスが低め
・SSが進化同様、使いにくい

 

神化の短所は全体的にステータスが低めな点ですかね。

めちゃくちゃ低いというわけではないのですが
HP、攻撃力、スピード全部が低めに設定されています。

同じアビリティ構成で水属性のクィーンバタフライと比べてみると
神化天狗 HP19611、攻撃力21672、スピード302.12
神化バタ HP23190、攻撃力25418、スピード366.18
となっております。

・・・
・・・
神化天狗弱いですね笑

モンストにおいて、ステータスは低い=弱いというわけではないのですが
神化天狗はちょっと擁護しにくいですね。

なぜなのかというとSSも非常に扱いにくいからです。

理由はすでに上で書いたとおりです。

めちゃくちゃ当てにくくて、使える場面はほとんどきません。

ステータスが高ければカンカンでダメージを稼ぐことが出来ますし
逆にステータスが低くてもSSが強ければ、それでダメージが出せます。

どっちも弱いてあんた・・・笑

このSSの修正が入れば
一気に使えるキャラになると思うんですけどね。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・いちおう神化がオススメ

 

正直好みで決めてしまってもよいのですが
用途からいって神化をオススメします。

普通に使っていく場合であれば
進化、神化に優劣の差は感じないです。

それぞれの特徴を比べてみると
だいたい同じくらいの性能を持っているかと思います。

ただ1点、運枠としてヤマトタケルに連れて行った場合
進化と神化なら神化が適しています。

理由は号令形SSで自由に動き回ることが出来る点ですね。

ヤマトタケルにクシナダやコルセアを連れて行く方は
数多くいらっしゃるかと思います。

そのような方には神化天狗を扱うことをオススメします。

天狗の使い道とは?

アビリティ的にはかなり優れているので
クエストに連れて行くことは全然難しくないです。

飛行+AGBの組み合わせは優秀ですね。

クエストをあげておくと
ミケランジェロ、マリーアントワネット、ヤマトタケルなどに使えます。

ただし、進化神化共に弱点を抱えているので
あえて連れて行くかとなると微妙なところです。

あるとすれば運枠としてですね。

やっぱり火力不足がちょっと気になるところです。

総合評価

性能的には並なんですが
降臨で木属性飛行AGBとして非常に重要なキャラクターです。

現在モンストで
降臨木属性飛行AGBキャラはこのキャラだけです。

ガチャ限を持っていないのであれば
色々なクエストで選択肢に入ってくることでしょう。

バタくらいステータスが高ければ
文句無しのキャラクターだったんですけど
ちょっと残念ですね笑

運枠にするのはアリ?

優先順位は高くないんですが
持っておくと便利なキャラクターですね。

性能的にはバタの方が優れていますし
作りやすい
です。

例えば水属性BOSSのクエストであっても
神化天狗と神化バタフライの性能差はほとんどありません。
性能差と属性有利差を相殺していますね。

しかし、ヴィシュヌなど魔族キラーを持っている敵には
バタを使えませんし、天狗を使う場面もある
かと思います。

絶対に作るべきキャラクターとはいいづらいですが
今後必要になってくる場合も考えられるので
作っておいて損はない
でしょう。

しかし、初運極には正直オススメしません。

天狗とバタで
どっちが初運極に向いてるかと聞かれれば
絶対にバタをオススメします。

天狗のクエストはけっこう難しいので
初運極作りとしてはつらいです。

とりあずバタを作ってしまえば、
そこからどんどん運極は増やしていくことが出来ます
しね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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