モンスト攻略ブログ

Read Article

ベヒーモス(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はベヒーモスの評価です。

RPG風気まぐれファンタジーという
シリーズで登場したキャラクターですね。

RPG風というだけあって、ベヒーモスだけでなく
ゴブリンやゴーレムなどRPGにおなじみのキャラクターが出てきていますね。

降臨キャラでいえばメデューサと一緒のシリーズです。

中でもベヒーモスは、当初からかなりネタというか
話題?になったキャラクターです。

それでは、実際の性能を見ていくことにしましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

20141114-MS-ibe-5出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「天界の神が創りし傑作」
神化素材への使い道 メデューサ:ベヒーモス(♣2)が必要
ランスロット:ベヒーモス(♣2)が必要
ミカエル:ベヒーモス(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月9日 6:00~9:00
前回 11月15日 6:00~9:00
次回 11月23日 0:00~2:00

※新しい情報が入り次第随時更新

ベヒーモスのステータス

939
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 鉱物キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13173 23736 133.90
+上限 (2460) (2300) (12.75)
限界値 15633 26036 146.65
ストライクショット 猛獣撃 ターン数:16
ふれた最初の敵を打撃し、ふっとばす
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:1406
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

完璧獣 ベヒーモス(進化合成後)

940
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 鉱物キラーM
ゲージ ユニバキラーM
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21930 19125 126.87
+上限 (3900) (6625) (44.20)
限界値 25830 25750 171.07
ストライクショット ウルティメイト・アタック ターン数:20
ふれた最初の敵を打撃し、ふっとばす
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:1968
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

神創獣 ベヒーモス

941出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ -
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 24921 28724 112.27
+上限 (4200) (10200) (39.10)
限界値 29121 38474 151.37
ストライクショット ファントム ターン数:16
自身がパワーアップ
友情コンボ 超爆発 最大威力:5294
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 メデューサ(♣2)
ゴブリン(♣1)
シャークマン(♣1)
ゴーレム(♣1)
進化後から神化にスライド メデューサ(♣1)
ゴブリン(♣1)
シャークマン(♣1)
ゴーレム(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・鉱物キラーMとユニバキラーMのダブルアビリティ持ち
・HPと攻撃力が非常に高い

 

進化の長所はまずアビリティに鉱物キラーMとユニバキラーMを持っている点ですかね。

基本的に1体のキャラクターに1種のキラーを持っている場合が多いのですが
進化ベヒーモスは2種類のキラーを持っていますね。

しかもただのキラーではなく、キラーMとなっています

キラーは、通常のキラーで1.5倍、キラーMで2倍、キラーLで2.5倍、キラーELで3倍になります

ランクとしては真ん中ということですね。

鉱物の敵とユニバースの敵に2倍のダメージを与えることが出来ますね。

次に評価したいのがステータス面ですね。

非常に攻撃力とHPが高いです。

タスカン時で
HP25830、攻撃力25750となっていますね。

そして攻撃力はゲージを持っていますので
さらに1.2倍され約30000
となります。

まずHPが高いのは、使う側にとってすごくありがたいですね。

HPが25000にもなる降臨キャラクターは、ほとんどいませんし
HPタンクとしての役割を果たすには十分
ですね。

また、ハートを取らせたら大きくHPを回復することができますね。

そして攻撃力は30000にもなるので、これもかなり高めです。

さらにキラーが乗れば、かなり大きなダメージを与えることが出来そうですね。

神化の長所

・HPと攻撃力がめちゃくちゃ高い
・友情コンボが爆発系

神化の長所はなんといっても、そのHPと攻撃力の高さですね。

タスカン時で
HP29121、攻撃力38474となっています。

HPがずば抜けて高いですね。

大体のキャラクターは20000前後で、高いキャラクターでも24000~25000くらいに
なっている場合が多いのですが、なんと神化ベヒーモスは
29000を超えています。

3万を伺うところまで来ていますね。
驚異的な高さといえるでしょう。

そしてこのHPは、ガチャ限定キャラを含めた
全モンスター中1位
となっています。

つまり、全モンスターの中で最もHPタンクとして
仕事ができるキャラクターといえますね。

そして攻撃力もかなり高いです。

ゲージを持っていないので、これ以上は上がることはありませんが
この攻撃力の値も、全モンスターの中でもトップレベルです。

ちなみに攻撃力は1位ヘラクレス、2位阿修羅、3位神化ベヒーモス
となっています。

ガチャ限定と超絶キャラに肩を並べていますね。

値だけでみれば、素晴らしいHPと攻撃力を持っていますね。

そして、友情コンボは超爆発を持っています。

爆発系はありがたいですね。
仲間の友情コンボを爆風によって、発動させることが出来ます。

白爆発の方が範囲は広いのですが、それに比べて
普通の爆発は威力が高いです。

爆発はサポート系の友情コンボとして
優秀
ですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ギミックに対応できない
・スピードが遅い
・SSが乱打系でそれほど強くない

進化の短所はまず、アビリティがキラーのみで
ギミックに対応できない点
ですね.

降臨クエストに限らず、多くのクエストには
何かしらのギミックが登場します。

多いのは重力バリアとダメージウォールですかね。

ここら辺に対応できるAGBやADWがあれば
全然評価は変わってくるのですが・・・

せめてアンチワープやマインスイーパーでもよかったですね。

とにかく、ギミックに対応できないと
キラー云々の前に、クエスト自体に連れて行きにくい
です。

また、スピードがめちゃくちゃ低く、遅いです。

タスカンさせても170ちょっとしかないので
全キャラの中でもかなり低め
ですね。

自由に動き回ることは、ほとんどできないので
扱いがけっこう難しいです。

スピードが遅いとホントに扱いにくいですからね笑

SSも乱打系で、あまりダメージは出ません。

乱打というか、打撃なんですけどね笑

相手を上にふっとばすタイプなんですが、その固定ダメージは50万と高いです。

しかし、相手に与える総合的なダメージは70万ほどで
それほど高いわけではありません。

もう少し威力がほしいところでしたね。

神化の短所

・アビリティを持っていない
・スピードが遅い

 

基本的には進化と同じ悩みを抱えていますね。

しかし、神化の場合ギミック耐性どころか、キラーも持っていません。

アビリティを持っていない★6キャラは初めてですね笑

どのキャラも何かしらのアビリティを持っていますが
神化ベヒーモスはなんとアビリティ無し。

これまでとは全く別の運用方法が求められていますね。

また、進化同様スピードのステータスが非常に低いです。

進化よりさらに低く、タスカンさせても
150ちょっとしかありません。

ちょっと洒落にならないスピードですね。

おまけにアビリティを持っていないので
扱いにくいどころの騒ぎじゃないです
ね笑

SSもパワーがアップするのみで
弱点が補えるわけではありません。

単純に弾いて、仲間に当てて友情を発動させつつ
カンカンするぜ!といった扱いは難しそうです。

 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

進化がオススメ

やっぱりアビリティ無しは厳しいですね。

せめて何かしらギミック耐性のアビリティやキラーがほしいですね。

進化ならばキラーMが二つついてますし、
活躍する場面がいくつか出てきます

それに対して神化は何もアビリティを持っていないので
かなり扱いにくい
です。

ただし、キラーに頼らずにHPタンクと爆発要因に限れば
神化は優秀
です。

特にHPはめちゃくちゃ高いので
PT全体の総HPは高くなりますね。

そこに着目すれば、神化を選ぶのもありかもしれません。

ベヒーモスの使い道とは?

進化であればキラーMがついていますので
キラー対象であれば、そこそこ活躍してくれます。

しかし、ギミック耐性を持っていませんし
スピードがめちゃくちゃ遅いので
劇的な活躍は見込めない
でしょう。

クエストをあげておくと
鉱物キラーとしてはエメラルドドラゴン
ユニバキラーとしてはグレイやダ・ヴィンチ、ゼペットなどがいます
ね。

けっこうキラー対象になるクエストはあるんですけどね笑

神化を扱うのであれば、アビリティを持っていないので
逆に考えればどこにでも連れて行くことが出来ることになります
ね。

ちょっと極論すぎますが笑

まともに運用していくならば、
HPタンクと爆発要因としならなんとか使えると思います。

総合評価

進化はキラーMを2種類持っている
珍しいキャラクターですが、それほど強いキャラクターというわけでは
なさそうです。

神化も無論ですね。アビリティを持っていませんし・・・

現状のモンストは、まずギミックに対応しないと厳しいです。

ギミックに対応した上で、キラーを生かすといった形ですね。

もちろん、中にはモンタナなどギミック耐性のアビリティを
持っていないキャラクターでも、活躍することが出来るモンスターもいます。

しかし、進化ベヒーモスはスピードが遅すぎて
ちょっとキラーMも生かしにくい
です。

SSも乱打系ですし、それほど強いキャラクターではないですね。

育てるモンスターがいなくて、余裕があるなら
育ててみてもいいかもしれません。

運極にするのはアリ?

優先順位はあまり高くないといえますね。

キラーM対象になるクエストはいくつかあるのですが
やはり活躍しにくいです
しね・・・

多数運極を作っている方で、運極コレクションとしてなら
作る価値があるモンスター
ですね。

初運極としても、やっぱりオススメしませんね。

キャラとしてもそれほど高い性能を持つキャラではないですし
何より扱いにくいです。

最初はクイバタなどのAGBキャラクターにしておきましょう。
ADWでも大丈夫です
ね。

個人的に、神化のデザインは非常に気に入っているので
集めたいのですが、なかなか必要性を感じなくて進みません笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top