モンスト攻略ブログ

Read Article

ベートーベンのリセマラ評価!クシナダと同じSSは使い道ある?

今回は、ベートーヴェンの評価です。

珍しい友情コンボ&クシナダと同じSSで話題になったキャラですね。
神化と進化では性能が変わるのでどっちに進化させるか迷う方も多いのではないでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

ベートーヴェンのステータス

bet1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12067 14705 257.13
+上限 (2460) (1450) (25.50)
限界値 14527 16155 282.63
ストライクショット エリ-ゼのために ターン数:13
自身のスピードがアップ
友情コンボ 十字レーザー M 最大威力:4735
十字方向に属性中レーザー攻撃

楽聖 ベートーヴェン(進化合成後)

bet2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18423 20348 292.03
+上限 (3900) (2975) (44.20)
限界値 22323 23323 336.23
ストライクショット 交響曲第5番「運命」 ターン数:18
自身のスピードとパワーがアップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

不滅の音霊ベートーヴェン(神化合体後)

bet3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19279 21264 247.80
+上限 (4200) (3100) (37.40)
限界値 23479 24364 285.20
ストライクショット 交響曲第9番「歓喜の歌」 ターン数:24
歓喜の歌で味方を動かし敵へ撃ちこむ
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ エナジーサークル S 最大威力:2970
サークル状の属性小エナジー攻撃
神化素材 ミケランジェロ(♣3)
ロダン(♣2)
ラファエロ(♣2)
進化後から神化にスライド クィーンバタフライ(♣2)
カエル怪人 フロッギー(♣1)
ドクター・ゾルゲ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・ステータスのバランスが○
・ADW+AGB持ち
・ビットン破壊SS

 

進化ベートーベンの長所は、まず、ステータスが優秀な部分ですね。

HP、攻撃力、スピード、どれもが平均以上なので問題無し。
さすがガチャ限のモンスターといったところでしょうか。

しかも、アンチダメージウォール、アンチ重力バリア。
と、嬉しいアビリティが2つも付いていますね。

これにより、ダメウォと重力バリアの両方が効かなくなるので汎用性はかなり高いです。
比較的、色んなクエストへ連れて行くことが出来ますね。

ちなみに、この二つのアビリティを持つキャラは、
今のところ、おりょう、ヴェルダンディー、レヴィアタンのみ。

なので、とても貴重な存在。

そして、ストライクショットはビットン破壊SSということで、
前述したおりょうと同じストライクショットを持っています。

ビットンを1撃で破壊することが出来るので、
タイミングを見計らってピンチを脱出することが出来ます。

また、ビットンでなくボスの弱点をカンカンすると、
余裕で100万ダメージを与えることができるSSです。

なので、個人的には直接ボスに攻撃する方がオススメですね。
まぁ、どちらにせよとても便利なSSです。

神化の長所

・HP、攻撃力が高め
・AGB持ち
・八雲SS
・友情コンボがイケメン

 

一方、神化ベートーベンの長所は、こちらもまたステータスが優秀です。
ただ、進化の方よりもスピードは約50程低くなっているので注意。

とは言え、アンチ重力バリアが付いているので、
実際にはそれほど気にならないスピードですね。

HPと攻撃力も平均以上なので、やはりステータスは優秀な方です。

そして、ストライクショットはクシナダと同じSSで、
打った瞬間に仲間全員が敵に向かって行く技です。

「号令系SS」とも呼ばれたりしますが、
号令の場合は仲間に当たりに行かないとその仲間が動いてくれません。

それに対してベートーベンのSSは、
いちいち仲間に当たらなくても皆が一斉に動いてくれるので楽ちんです。

ただ、火力がイマイチ安定しないSSでもあるので、
少しでも大ダメージを出したい場合は、タスクキルと併用するのもアリですね。

あと、神化ベートーベンは友情コンボがかっこいいです笑。
十字レーザーとエナジーサークルを持っているのは彼だけ、唯一無二。

威力は進化の方とあまり変わりませんが、
エナジーサークルが無いよりはあった方が良いですよね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・道中の火力がイマイチ

 

進化ベートーベンの短所は、道中の火力がイマイチな部分。

というのも、SSはなかなか強力なんですが、
友情コンボの十字レーザーがそこまで威力が高くない為です。

序盤はガンガン敵のHPを削ってくれるんですが、
後半はダメージ源としてはあまり期待できません。

ただ、AGBとADWがあるので自由に動くことができ、
仲間の友情コンボを発動させたりハートを取りに行ったりと、
かなり自由に動くことが出来るので、友情コンボはまぁ仕方ないかと。

神化の短所

・ダメウォに注意
・SSの倍率がクシナダよりも低い

 

神化ベートーベンの場合は、ダメウォに注意する必要があります。
進化はADWも使えるんですが、神化の場合はAGBのみになるからです。

ただ、反射タイプなのでテクニック次第でダメウォをかわすことが可能ですね。
上手く敵の間に挟まったりしながら避けていくことをオススメします。

そして、ストライクショットについてなんですが、
こちらはクシナダのSSよりも倍率が低くなっています。

クシナダのSSは味方、自身の攻撃力を1.8倍にするのに対し、
ベトベンの場合は味方、自身の攻撃力を1.2倍にしか上げることが出来ません。

なので単純に考えて、クシナダよりもダメージを出すことは不可能ということですね。
(プラズマも付いていませんし。。。)

しかも、普通の号令SSでさえ1.8倍なので、
それよりもベトベンのSSは倍率が低い…ということになります。

まぁ、確実に味方全員を動かすことが出来るので、そこは良い部分なんですけどね。
でも、ガチャ限のベートーベンよりも降臨のクシナダの方がSSが優遇されて(ry

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

進化と神化はどっちが強い?

・進化がオススメ

 

ベートーベンをどっちに進化(神化)させるか迷った場合、
個人的には通常進化がオススメです。

というのも、やはりAGB+ADWの両方持ちは便利。

多くのクエストに対応することが出来るので、
面子があまり揃っていない序盤なんかには特にオススメです。

友情コンボはあまり強くありませんが、
道中、起用に動けるので地味に頼りになります。

弱点という弱点があまり少ないので、
「あと一体誰を連れて行こう…」
というときなんかでもベトベンを入れれば無難に使える感じですね。

ただ、神化も弱いわけでは無いので、
最終的には両方とも使ってみて好みを選ぶのが良いかもしれませんね。

総合評価

進化ベートーベンは起用に立ち回れる万能キャラ、
神化は友情コンボがイケメンで便利な八雲SS持ち。

というわけで、ガチャ限の火属性の中では、
十分に使える性能を持つモンスターの部類に入りますね。

とくに進化の方は幅広いクエストで使えるので、
パーティの穴を進化ベトベンで補うと安定感が出ます。

神化もAGBが付いていますし、
こちらもまた比較的多くのクエストへ連れて行けますね。

どちらにせよ優秀なモンスターなので、
ガチャで入手した場合は是非育ててみることをオススメします。

リセマラの当たり?

・もう一体主力がいれば問題無しリセマラ10連の方法

 

ベートーベンは色んなクエストで使えるので、
リセマラでは十分当たりのキャラだと言えます。

ただ、神化素材の入手難易度が高いので、
基本は通常進化させることになるわけですが、
進化はどちらかと言えばややサポート寄りの性能です。

後半になるにつれ火力がやや物足りなくなってくるので、
もう1体主力を引いておけば問題無しといったところですね。

超絶のクシナダ戦に向いているというわけでもありませんので、
初顔合わせオーブを溜めてもう一体強キャラを狙ってみるのもアリでしょう。

それでは、最後にまでご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 卵焼き大好き人間

    俺は神化をオススメします。進化とは違い、アンチダメージウォールを所持していないものの、反射タイプなので、テクニック次第でダメージウォールを避けることが可能。ステータスも全体的に高めなので、降臨クエストでも活躍できるキャラだと思います。スピードは進化に比べて50程低くなっていますが、アンチ重力バリアがあるのであまり気になりません。SSもかなり強力なので火力要因としては神化の方が優秀。神化の友情コンボは十字レーザー+エナジーサークルなのに対し、進化は十字レーザーだけなので少し物足りない気がします。俺はこのような理由で神化を選びました。

  2. 汎用性は良好。戦略性がある。どんな状況でも対応できるので使い道は多様。アンチ重力バリア持ちなので、移動範囲が制限されない。優先して育成する価値はある。弱点がほとんど無いw

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top