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ベルゼブブのリセマラ評価!どっちの進化(神化)が強い?

今回は、ベルゼブブの評価です。

見た感じ、めちゃくちゃイケメンで強そうですが、
果たしてどんな性能を持ったモンスターなのでしょうか。

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ベルゼブブのステータス

ber1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 魔封じ
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13188 12751 292.57
+上限 (2460) (1850) (44.20)
限界値 15648 14601 336.77
ストライクショット ラピッド・フライ ターン数:13
魔力を解放して、自身のスピードがアップ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

高き館の主 ベルゼブブ(進化合成後)

ber2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ 魔封じ
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13516 14933 369.20
+上限 (3900) (2175) (55.25)
限界値 17416 17108 424.45
ストライクショット 降・魔・福・音 ターン数:24
ふれた仲間全員を3ターン無敵状態にする
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

魔神君主 ベルゼブブ(神化合体後)

ber3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18093 17412 312.20
+上限 (4200) (2525) (46.75)
限界値 22293 19937 358.95
ストライクショット 魔・界・典・礼 ターン数:24
ふれた仲間全員を3ターン無敵状態にする
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ2 ホーミング 8 最大威力:2583
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 アスタロト×4、メフィスト×2
進化後から神化にスライド アスタロ×3、メフィスト×1

強い点(使える点)

①ストライクショット(SS)は、当たった味方を数ターンの間無敵状態にする。
②友情コンボの手数が多い。

 

ベルゼブブの一番の目玉といえば、やはりストライクショットでしょう。
仲間を無敵状態にする技は、ベルゼブブが初だったので注目を集めました。

具体的に、無敵になった味方はどうなるのかというと、ダメージを一切喰らわなくなります。敵からの攻撃はもちろん、ダメージウォールもへっちゃらです。

なので、確かに無敵といえば無敵ですよね(笑)

そして友情コンボは、進化の場合は拡散弾。
神化の場合は拡散弾&ホーミングになります。

どちらも手数が多いので、サソリに対してとても有効ですね。
雑魚敵が多い場合なんかも地味に仕事をしてくれます。

進化の長所

①アビリティが「魔封じ」なので、魔族と魔人に対して攻撃力が1.5倍にUP。
②ゲージショットでアンチダメージウォールを発動。
③貫通タイプなので、SSとの相性が良い

 

進化後のベルゼブブは最大攻撃力が「17108」と低めになっています。
これはちょっと…低すぎるレベル笑。

ですが、魔封じを持っているので、場面では火力が上がりますね。

そして、ゲージショット成功時も攻撃力が約1.2倍上がるので、
これらの条件が揃えば約30000まで上がります。

正直、キラー持ちで30000は高くないんですが、貫通はボスの弱点を狙い易いので、それなりに安定したダメージを出すことが出来ます。

仲間の友情コンボも発動させやすいので、クシナダや砲台キャラ等の、
強力なコンボを持つキャラが仲間にいれば戦闘を有利に運ぶことも可能になります。

また、貫通タイプだと仲間に当たりに行き易いので、SSとの相性もバッチリですね。
ADWで事故ることも無く、安心して移動することができますね。

神化の長所

①反射タイプのアンチ重力バリア持ち。
②HPがやや高め。

 

ベルゼブブは神化させた場合、反射タイプになります。

そして、アンチ重力バリアを持っているので、
バリアがあるステージでも問題なくカンカンすることが出来ますね。

また、進化よりも神化の方がHPは約5000程高いです。

弱い点(使えない点)

①ベルゼブブ自身は無敵にならない。
②友情コンボの威力が低い。

 

そして、ここが結構重要な所というか、落とし穴なんですが、
SSの効果は、当たった仲間は無敵になりますが、自分を無敵にすることができません。

なので、せっかく仲間全員を無敵にしたとしても、
結局ベルゼブブは、まともにダメージを受けてしまいます。

…うん、ここは残念過ぎる笑。
正直、ここぐらいは修正が入っても良いレベルだと思うのですが。。。

★5-6のキャラにしては、やや不遇な設定となっていますね。

あと、まぁ…友情コンボは手数は多いですが、威力はそこまでありません。
なので、期待しすぎるのは禁物ですね。

進化の短所

①HPと攻撃力が低い。
②友情コンボが拡散弾のみ。

 

進化後のベルゼブブは、スピード以外のステータスが低いです。

HPはタスカンさせても約17000までしか上がりません。

ガチャ限の★5-6でここまで低いのは珍しいですね。
他にHPが高いキャラで必ず補強する必要があります。

そして、魔封じがあるので場面では攻撃力が上がりますが、
それが有効な敵以外にはとても低いので、その場合はサポートに徹した方が良いですね。

また、友情コンボが拡散弾しか無いので、
サソリが出ないクエストではあまり使えません。

神化の短所

①攻撃力が低い。
②反射タイプなので、SSとの相性が悪い。
③スピードが65.50遅くなる。

 

こちらも攻撃力が高くありません。

ステータスで見れば、神化の方が攻撃力は2829高いです。
ですが、タスカンで19937なので、やはりそこまで高くありません。

そして、神化の場合は魔封じが無くなるので、どのクエストでも攻撃力が一定のまま。
反射タイプはSSとの相性も悪いですし、全体的に中途半端な感じが否めません。

さらに、スピードもガクッと下がってしまいます。

ただ、ベルゼブブは元々早いモンスターで、
タスカンすれば358.95まで上がるので十分なスピードだと言えますね。

進化と神化はどっちが強い?

進化がオススメ。

 

ベルゼブブの最大の持ち味はSSなので、
それを活かしやすい進化の方がオススメです。

また、魔封じを持つので明確な役割が持てます。

一方、神化させた場合はSSが使いにくくなり、
全体的な性能も中途半端になるので使い道がありません。

ただ、進化させた場合はHPが低いので、
他のモンスターで補強することをオススメします。

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総合評価

ベルゼブブは一応、★5-6のモンスターですが、
残念ながら、性能的にはハズレの部類に入ります。

進化にさせた方がまだ使えますが、
どちらにしても魅力的な部分があまり無い。。。

というのも、実はSSが微妙です。
やはり、味方全員に当てるのは簡単ではありません。

しかも、仮に仲間全員に当たったとしても、
ベルゼブブはダメージを受けてしまうという。。。

「無敵状態にする」とは聞こえが良いですが、なんかもっと、こう…。
良い感じに修正されるとありがたいですね笑。

リセマラの当たり?

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先述した通り、ベルゼブブはあまり強いモンスターではありません。

最近は性能の良い★4-5も出てきているので、
下手したらそれらのモンスターの方が良い仕事をしそうな気も。

リーダーとしても向いていないので、
最初のガチャでベルゼブブを入手した場合はリセマラをオススメします。

★5-6の中でも稀に見る弱さなので、
修正、もしくはもう一つの神化が実装されることを願いたいですね。

見た目がイケメンなだけに悔やまれます笑。
それでは、最後までご覧いただき有難うございました。

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