モンスト攻略ブログ

Read Article

バステト(運極)の使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はバステトの評価です!

エジプト神話シリーズで登場した
キャラクターですね。

ガチャ限として、ラーやオシリス
同じ降臨キャラとしてはセルケトがいますね。

ビジュアルに関しては、もう最高ですね笑
とてもかわいらしいキャラクターです。

集めている方も数多くいらっしゃるようです。

それでは、性能を見ていくことにしましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

sp_20140620_yamiyo_0出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「闇夜のストレイキャット」
神化素材への使い道 オシリス:バステト(♣3)が必要
アヌビス:バステト(♣1)が必要
ラー:バステト(♣1)が必要
セルケト:バステト(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 4月28日 12:00~15:00
前回 5月17日 21:00~23:59
次回 6月3日 17:00~19:00

※新たな情報が入り次第随時更新

バステトのステータス

611出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12137 15586 243.53
+上限 (2460) (1500) (23.80)
限界値 14597 17086 267.33
ストライクショット にゃんこご乱心 ターン数:18
猫神の力で自身のスピード&パワーアップ
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:13259
6発の無属性衝撃波で攻撃

冥猫神 バステト(進化合成後)

612出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 妖精キラー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14483 14547 293.83
+上限 (3900) (4975) (103.70)
限界値 18383 19522 397.53
ストライクショット ストレイ・キャッツ ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、猫拳でふっとばす
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

豊穣の女神 バステト

613出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16798 21674 242.83
+上限 (4200) (7400) (85.85)
限界値 20998 29074 328.68
ストライクショット ファラオの守護神 ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、猫拳でふっとばす
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 セルケト(♣4)
ハトホル(♣2)
進化後から神化にスライド セルケト(♣2)
ハトホル(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・素のアビリティに妖精キラー、ゲージでアンチダメージウォール(ADW)のダブルアビリティ持ち
・スピードが速い

 

進化バステトの長所はまず、妖精キラーとADWのダブルアビリティ持ちである点ですかね。

妖精キラーですので、妖精種族の敵に
1.5倍のダメージを与えることができます。

それほど数は多くないのですが、きちんと活躍の場はあるので
このアビリティがあるかないかで、評価はガラッと変わります。

また、ゲージでADWのアビリティを発動させることが出来ますね。

ゲージなので、少しリスクがありますが
きちんと扱えれば、かなり優秀なアビリティです。

ダメージウォールが張られてしまっても
自由に動き回ることが出来るのは
大きなメリット
といえるでしょう。

次に評価したいのがスピードの高さですね。

タスカン時で
約397となっており、400近くのスピードになりますね。

スピードは高ければ高いほどよいので
このスピードは扱う側にとってありがたいですね。

さすがスピード型といったところでしょうか。

攻撃力が19522と少し低めに見えるかもしれませんが
ゲージで1.2倍されるので約23000
ほどになります。

攻撃面では十分な火力を備えていますね。

さらにアビリティと組み合わせて考えると
相性のよいステータス
といえます。

妖精キラーが発動する相手ならば、攻撃力は1.5倍されますし
ADWのアビリティによって、スピードが高くても
DWにジュジュッとやってしまうことがありません。

絶妙なところで
バランスが取れた能力構成といえるでしょう。

神化の長所

・攻撃力とスピードが高い
・降臨で貴重なMS持ち
・乱打の威力が高い

 

神化の長所はまず、攻撃力とスピードの値が高い点ですかね。

タスカン値でそれぞれ見てみると
攻撃力29074、スピード328.68
となっています。

それぞれの値が非常に高いですね。

これほど、攻撃力とスピードのバランスに優れた
降臨モンスターは稀
といえます。

カンカンさせてもかなりのダメージを期待できますし、
仲間の友情コンボを発動させながら、
動き回ってもOK
です。

単純に弾く時、ストレスを感じることは
まずないでしょう。

次に見ていきたいのがアビリティですね。

マインスイーパー(MS)を持っています。

MSのみだとちょっと物足りないかもしれませんが
降臨モンスターでMSを持っているキャラは数が少なく
貴重
です。

超絶モンスターでいえば、クシナダとツクヨミが
MSを持っていますが、運枠としては活用しにくいです。

その点、神化バステトであれば
通常の降臨ですし、クエストもそれほど難しくないので
運極にしやすい
です。

運極にできるかどうかは
大きなポイントです。

宝箱確定2個入手は、かなり大きいので
できれば、クエストに1体は連れて行きたいですね。

最後に長所と呼べるかは微妙ですが
バステトの乱打はそこそこ威力が出ます。

基本的に乱打は当てにくい上に、
あまり威力が出ないので、弱いSSとされていますが
バステトのは一味違います。

闇属性BOSSの弱点にきちんと当てれば
100万前後のダメージを出すことが出来ます。

しかし、やっぱり全体のSSで見れば
やっぱり強くはないんですけどね笑

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが低い
・友情コンボが物足りない

 

進化バステトの短所としては
まずHPが低い点が挙げられますね。

タスカン値で18383しかありません。

だいたいの★6キャラのタスカン値は
20000前後で上下しています。

高いやつは24000くらいありますね。
そういったキャラは、ハート取りであったり
PTの総HPを引き上げてくれたりといった
役割をこなすことができます。

しかし、進化バステトの場合
20000もないので、HP面では足をひっぱる形になる
でしょう。

他のキャラクターで補ってあげたほうが
よい
ですね。

次の弱点としては
友情コンボがちょっと物足りない点ですかね。

進化バステトの友情コンボは、
ロックオン衝撃波6となっています。

ロックオン衝撃波自体は、それほど弱いわけではないのですが
ちょっと立ち位置が中途半端ですね。

雑魚が密集している状況であれば、そこそこ強いのですが
状況も限定されがちです。

BOSSに対してはレーザーやエナジーサークルやプラズマが有効ですし
雑魚処理にはホーミングが有効
です。

友情コンボが強くないと、自分の動かない3ターンの間
ただの置物になってしまいます。

せめてホーミングなど役割の持てる友情が欲しかったですね、

神化の短所

・アビリティがMSのみで扱いにくい
・進化同様、友情コンボが物足りない

 

神化の短所はまず、アビリティがMSのみである点ですかね。

降臨キャラでMSは貴重なので、そこは良いのですが
せめてあと一つ何かアビリティが欲しかった
ですね。

地雷の出てくるクエストであれば、そこそこ活躍できるのですが
クエストの数はそう多くないですし、汎用性に欠けてしまいます。

運枠にしてこそ、活躍できるキャラですかね。

ステータスが優秀なだけに非常に惜しいです。

また、進化同様、友情コンボのメインが
ロックオン衝撃波6となっていますので
ちょっと物足りない
ですね。

サブの友情コンボに拡散弾L2が一応ついているのですが
これも微妙ですね。
大した働きは期待できません。

正直、総合的に友情コンボを評価するならば
バステトの友情コンボは弱い部類に入るでしょう。

ステータスは結構高いですし、
降臨にしては珍しく強い乱打を打つことができるんですが
友情コンボをちょっと弱くして、バランスをとられています
ね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

 

双方、なかなかいい能力を持っているのですが
アビリティの面で、進化のほうが扱いやすいでしょう。

やはりメジャーなギミックは
ダメージウォールと重力バリアです。

進化がゲージでADWを発動させることができるので
汎用性で勝っています

やっぱりMSだけだと、連れて行くことのできるクエストが
かなり絞られてしまいますからね。

ただし、アビリティを除いた他の面で比べてみると
神化のほうが勝っています。

MSだけに扱う場面を絞って運用するならば
神化を扱うのも十分ありです。

最終的には見た目の好みで決めてしまってもよいですね笑

バステトの使い道とは?

キャラをクエストに連れて行く際には
特別な縛りを設けない限り、まず
ギミックにアビリティを対応させるかと思います。

進化であれば、ダメージウォールのクエスト
神化であれば、地雷のクエストに連れて行ってあげてください。

バステトは闇属性のため
属性不利にはなりづらく、連れて行くだけならば
ほぼ、アビリティを合わせるだけで可能
です。

一応、神種族なので神キラーには注意ですね。

クエストをあげておくと
進化はジャック、神化はリシュリュー、ゴーストに適しています。

能力的には結構優れたものを持っているので
ぜひ育てて連れて行ってあげてください。

運極にしてあげれば、十分活躍できるはずです。

総合評価

進化と神化でアビリティが全く違うため
一粒で二度美味しいキャラクターですね笑

それぞれ、ギミックを合わせれば
十分に活躍できるだけの能力を持っています。

進化はスピードがかなり早いですし
神化は攻撃力とスピードのバランスが素晴らしい
です。

お互い乱打ですが、威力がそこそこでますしね。

あと、かなり大きなポイントなんですが
バステトってめちゃくちゃ可愛い
ですよね笑

ビジュアル的に扱いたくなるかどうか
地味に大きなポイントです。

気に入って、積極的にクエストに連れて行く方も
数多くいらっしゃるようです。

ビジュアル的にも能力的にも
ぜひ育てて欲しい1体
ですね。

運極にするのはアリ?

優先順位は高くないものの、
せひ運極にしてほしい1体ですね。

アビリティを他キャラと比べてみると
進化はイザナギと、神化はクシナダやツクヨミなどと
被っています。

ちなみに、MS持ちで超絶を除く★6降臨はバハムートX、
コノハナサクヤヒメ、バステトの3体しかいません。

コノハナサクヤヒメは限定キャラですし
バハムートも早々降臨するキャラではありません。

以上の事を踏まえると
アビリティの希少性から考えて、
十分運極にする価値があるモンスターといえる
でしょう。

おまけに可愛いときてますからね笑

初運極としても十分アリかと思います。

もちろん、扱いやすくてさらに汎用性が高いキャラは
他にいます。

しかし、初運極は作りやすさや自分の好みも
大きく関わってきます
からね。

バステトを嫌いになる人はほとんどいないでしょう笑

クエストも紀伊とサソリ対策キャラを連れて行けば
簡単にクリアすることができます。

進化で完成させることができれば
バステト→ジャック→etcと
どんどん運極を増やすこともできますしね。

直接的に超絶キャラの運枠にはなりにくいものの
ADW持ちキャラですし、ジャックに繋げることができるため、
十分、初運極として選択肢に入れてもいい
かと思います。

可愛いから頑張りやすいですしね笑
どんどん集めてにゃんにゃんしまくりましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top