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バッハの進化と神化はどっちが強い?評価はリセマラの当たりか

今回は、バッハについての評価です。

★5-6ではあるものの、実はあまり評判がよろしくないキャラです。
果たしてどんな性能のキャラなのでしょうか。

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バッハのステータス

bah1

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 魔封じ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10985 18110 283.90
+上限 (2460) (1775) (28.05)
限界値 13445 19875 311.95
ストライクショット パストラーレ ターン数:13
自身のスピードがアップ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

音楽の父 バッハ(進化合成後)

bah2

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 魔封じ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19074 26371 253.10
+上限 (3900) (3850) (38.25)
限界値 22974 30221 291.35
ストライクショット マニフィカト・バレット ターン数:24
敵にバウンドする毎に、神の音を周囲に放つ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
必要な素材
進化前→進化合成 大獣石×30
碧獣石×10
碧獣玉×5
獣神玉×1
神化合体後→進化合成 大獣石×90
碧獣石×30
碧獣玉×15

神の音聖 バッハ(神化合体後)

bah3

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ ユニバキラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14893 23787 278.83
+上限 (4200) (3475) (42.50)
限界値 19093 27262 321.33
ストライクショット G線上のアリア ターン数:24
敵にバウンドする毎に、神の音を周囲に放つ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ2 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
必要な素材
進化前→神化合体 ダ・ヴィンチ×4
ロダン×2
進化合成後→神化合体 ダ・ヴィンチ×3
ロダン×1

強い点、使える点

進化の長所

バッハ(進化後)の長所は、とても手数が多いところ。

進化後の友情コンボは拡散弾で、ストライクショット(SS)は壁に当たる度に無数の矢を放つ技。威力はそこまで期待できませんが、手数が多いので、雑魚処理やサソリに対してとても有効です。

そして、アビリティは魔封じ
これは魔族と魔人に対して攻撃力が1.5倍にUPします。

ロット(魔人)、モルガン(魔人)、クイーンバタフライ(魔族)、デスアーク(魔族)、等といったボスに対して有効です。

とくに、イザナミ攻略に必要なクイーンバタフライに対して有効なのは嬉しい部分ですね。
ステータスはスピードが少し遅いぐらいですが、タスカンさせれば十分な早さで、攻撃力とHPを見ても、とくに欠点はありません。

また、バッハの苦手な”亜人キラー”が少ないことも長所だと言えますね。

神化の長所

進化後は手数の多いバッハでしたが、神化させると貫通ホーミングが付き、更に手数が多くなります。
ステータスはHPが若干低いぐらいですが、やはりタスカンさせれば問題無いレベルで、進化の方と同じくステータスがバランスよく高いです。

アビリティの面では、”魔封じ”が”アンチワープ”に変わります。
最近はワープが地味に増えてきており、それを無効にできるので便利です。

そして、ゲージショットでユニバキラーが発動可能に。こちらはマース、ダヴィンチといったユニバース族に対して、攻撃力を1.5倍に出来るアビリティです。

魔封じと比較すると対象の敵は少ないですが、ユニバキラーを持つモンスターも少ないので、貴重なアビリティだと言えます。

弱い点、使えない点

バッハは手数が多いものの、基本的にイマイチ火力が低いです。

友情コンボの拡散弾は大ダメージは与えれませんし、
ストライクショットも決して火力が高い技ではありません。

これは神化の方にも言えることで、「ここぞ」というときに頼ることができないモンスターです。

また、重力バリアやダメージウォールに弱いので、
バッハを活かせるクエストが今のところあまりありません。

アンチワープが必須なクエストも今のところクシナダ戦ぐらいなので、木属性であるバッハはとくにアンチワープを持っていても需要はそこまで無いでしょう。
 

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進化と神化はどっちが強い?

進化の方がHPが高い

進化と神化のステータスを比較すると、進化の方がHPが4000程高い。

攻撃力も進化の方が高いが、神化はゲージショットがあるので実質同じぐらい。
スピードもさほど変わりが無いので、大きなステータスの違いはHP。

魔封じorユニバキラー

進化は「魔封じ」、神化は「ユニバキラー」と、対象の種族が異なっています。

魔封じは主に、イザナミ攻略に必要な、クイーンバタフライに有効。
一方、ユニバース族で使える降臨のボスはダヴィンチ。

ただ、ユニバキラーを発動させるにはゲージショットを成功させなければなりません。

結論

神化させた場合はアンチワープと貫通ホーミングが付きますが、アンチワープはそれほど需要が無く、貫通ホーミングも4発なのでメリットがあまりありません。

一方、進化の方が、HPが高く、クイーンバタフライに対して有効なので、進化か神化で迷った場合は進化の方がオススメ

総合評価

バッハはステータスがそこそこ優秀ですが、
それ以外は優れている部分があまりありません。

やはり、友情コンボとストライクショットの火力が低いので、ボスのHPを削ることが難しいです。なので長期戦になりやすく、その分、ゲームオーバーになる確率が上がります。

「魔封じL」か「ユニバキラーL」であれば、もう少し使えるキャラでしたが、無印なので、クイバタやダヴィンチのクエストでもあまり活躍が出来ません。

ある程度パーティが育っている場合は、敢えてバッハを育てる必要はあまり無いでしょう。

リセマラの当たり?

バッハは火力が低く、汎用性が低いモンスターです。

キラー系のアビリティを持っているので、有効な敵は居るものの、そこでさえも十分なダメージを与えることが出来ません。

なので、最初のガチャでバッハを入手した場合はリセマラをオススメします。
→効率良いリセマラの方法。

旅中のガチャで入手した場合も、余程パーティのメンツに困っている段階でない限り、加える必要はあまりありません。

ただ、サソリに対してはとても有効なので、サソリ対策に困っている場合は加えるのもアリですね。

★5-6の中でも稀に見るハズレキャラなので、修正が入ることを切に願います笑。
それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

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