モンスト攻略ブログ

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アテナのリセマラ評価!どっちの進化(神化)が使い道ある?

今回はアテナの評価です。

星屑のオリュンポスシリーズの
キャラクターですね。

同じガチャ限には、ハデスや
ヘラクレスがいます。

アテナのビジュアル面での特徴は
なんといってもその太い眉毛ですかね笑

け○おんの麦○ちゃんみたいです笑

こう書くと、凛々しいキャラでも
だんだん可愛く見えてきませんか?

それでは、実際の性能をみていきましょう。

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アテナのステータス

724出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13293 15772 238.57
+上限 (2460) (1525) (23.80)
限界値 15753 17297 262.37
ストライクショット グリース・ストラテジー ターン数:18
自身のスピードとパワーがアップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ エナジーサークルS 最大威力:5412
サークル状の属性小エナジー攻撃

戦いの女神 アテナ(進化合成後)

725出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20039 2566 262.00
+上限 (3900) (3000) (39.95)
限界値 23939 23566 301.95
ストライクショット ポリウーコスクラフトゥ ターン数:18
自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ エナジーサークル M 最大威力:9471
サークル状の属性中エナジー攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

パラス・アテナ(神化合成後)

726
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19187 27054 278.10
+上限 (4200) (3950) (41.65)
限界値 23387 31004 319.75
ストライクショット パルテノン・オウル ターン数:18
自身のスピードとパワーがダイップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ エナジーサークル M 最大威力:9471
サークル状の属性中エナジー攻撃
友情コンボ② 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 テュポーン(♣2)
翠龍(♣1)
シャドウドラゴン(♣1)
進化後から神化にスライド テュポーン(♣2)
翠龍(♣1)
シャドウドラゴン(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・火属性耐性とアンチダメージウォール(ADW)のダブルアビリティ持ち
・全体的に高ステータス
・エナジーサークルM持ち
・自分強化の扱いやすいSSを持つ

進化アテナの長所はまず、アビリティに
火属性耐性とADWを持つ点です。

まず、火属性耐性についてですが、
これは火属性の攻撃を受けた際に
受けるダメージを0.75倍にします。

さらに、アテナ自身が水属性であるため
もともとから火属性のダメージは0.75倍されます。

つまり、0.75✖︎0.75となりますので
約0.56倍となります。

仮に火属性の5000ダメージの攻撃を受けたとしたら
2800程度に抑えられることになります。

特に火属性のBOSSは攻撃力が高いやつが多いので
このアビリティは重宝する
でしょう。

そして、ゲージでADWを発動させることができるので
ダメージウォールの影響を受けません。

ゲージなので怖いところですが
ガチャ限キャラであるため、
それほどゲージは速くありません。

火属性の降臨では、ダメージウォールが出ることも多いので
これも相性が良い
ですね。

アテナにぴったりのアビリティ構成だといえます。

次に評価したいのがステータスのバランスの良さですね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP23939、攻撃力23566、スピード301.95となっています。

攻撃力が若干低めに見えますが、
アテナはゲージを持っていますので約28000となります。

攻守どちらをとっても
かなり高いレベルのステータス値を持っていますね。

HPがこれだけあれば、PTに組み込みやすいですし
連れて行った後も、攻撃力不足やスピード不足に
悩まされることはなさそう
です。

かなり扱いやすいキャラだといえるでしょう。

次に評価したいのが、友情コンボの
エナジーサークルです。

サークルMなのでそれほど広い範囲を
攻撃できるわけではありませんが
むしろ、広すぎると扱いにくかったりするので
ちょうど良い
のではないかと思います。

威力もバランス型なので
9471とそこそこ高いです。

レーザーと違って、対策されている友情コンボではないので
気軽に使えるのも一つのポイントですね。

最後に評価したいのが
自分を強化するタイプのSSを持っている点です。

攻撃力とスピードが上がり、さらにビットンを壊すことができます。

ダメージ目的でカンカンしてもよし、
ビットン破壊のために、動き回ってもよし。

使い所を選ばないので
かなり扱いやすいSSだといえるでしょう。

倍率も速度:15倍/攻撃力:1.6倍/敵衝突時40%減速、大ダメージ100倍
となっているので十分ですね。

神化の長所

・ステータスがかなり高い

基本的に神化も進化と似た能力を持っています。

その上で、神化アテナの強みとしては
ステータスが高い点ですね。

HPは若干劣っていますが
攻撃力は2000ほど、スピードも20ほど
神化が高い
です。

つまり、攻撃面で見るならば
神化のほうが優秀
ということですね。

SSの倍率も一緒なので、神化が強い計算になります。

あと、神化アテナはサブの友情コンボに
貫通ホーミング4を持っていますね。

どうしてもサブなので、威力的にいまいちですが
雑魚処理として活躍してくれます。

雑魚が一体残ったけど、配置を動かしたくない
なんて時に、ホーミングを使えば
うまくいくことがあります。

かなり細かいところですが、ちょこちょこ活躍してくれる
友情コンボ
です。

単純にないよりは、あったほうがいいに決まっていますからね笑

進化の短所

・瞬間的な火力に欠ける点

バランスが良く扱いやすいキャラですが
その分、1発の威力に欠けるのが弱点ですね。

全体的なステータスは高いですし
自分強化のSSを持っているので
平均としては高い
です。

ストレスフリーで動かすことができるでしょう。

しかし、ガチャ限は運極にすることができないので
その分大きな火力が求められます。

そうなった時に、アテナだと
いまいち火力不足
ですかね。

とんでもない火力を出せるガチャ限定キャラも
少なくない
ですからね。

どうしてもキラーと耐性がぶつかった場合
キラーが優先される場面が多いですからね。

どっちを取るかといった時に
どうしても、守備重視のアテナは選ばれにくいです。

個人的には好きな能力なんですけど・・・

耐性は1体だとなかなか実感しにくいですし
その点が大きな問題
ですかね。

キラーだと赤いエフェクトとゲージの減りが
目に見えますからね笑

神化の短所

・アビリティにADWしか持っていない点

神化の短所はアビリティにADWしか
持っていない点ですかね。

アビリティ自体は優秀な部類なのですが
これだけではなかなか活躍しにくいのが
今のモンストです。

ギミック耐性+αがガチャ限定キャラには
欲しい
ところです。

進化アテナであれば、火属性耐性を持っていますからね。
この差は大きいと言えるでしょう。

神化アテナは、ステータスが高いですし
友情コンボもSSを扱いやすく
かなりの良キャラ
です。

しかし、ADWのアビリティしか持っていないため
それほど活躍できるクエストは多くないですし
なかなか必須キャラともならないです。

他キャラで簡単に代用が効いてしまいます。

これといった強みに欠ける印象ですね。

ガチャ限定キャラなので、キラーなどの
もう少し強い部分が欲しいところでしたね。

 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ、ゲージを気にするなら神化がオススメ

アテナを進化と神化で迷った場合
とりあえず進化にすることをオススメします。

それぞれの強みをまとめておくと
進化は火属性耐性持ち
神化は高ステータスと貫通ホーミング持ち
ですかね。

もちろん好みで決めてしまっても
全然問題はないのですが、やはり火属性耐性の有無は
とても大きい
と感じます。

ダメージを半分程度に抑えてくれますから
痛い火属性降臨にぴったりです。

なかなか実感しにくい能力ですが
かなり優秀な能力
です。

試しにルイ13世などと一緒に
複数体、耐性持ちを連れて行ってみてください。

めちゃくちゃ耐久力が上がるので
なかなかピンチになりにくいはずです。

この守備の部分を評価するなら
進化がオススメ
です。

しかし、進化はゲージでADWを発動させるので
ゲージ失敗のリスクがあります。

ゲージを失敗したら、一発アウトのクエストも
多いですし、ゲージを避けるのも一つの手
だと思います。

ですので、そんな方には神化をオススメします。

ゲージがないと、安心感が全然違いますし
精神的にすごく楽
です笑

いちいち緊張しなくて良いのは
大きなメリットですからね。

アテナの使い道とは?

水属性でADWを持つキャラなので
ダメージウォールの出現するクエストに連れて行きましょう。

火属性であれば
ヴィシャスやアスタロトですかね。

アスタロトは、重力バリアも登場するので
多少扱いにくいかもしれませんが・・・

ヴィシャスであれば、ほぼ最適解といってもよい
でしょう。

攻撃が痛いので、耐性はすごくありがたいですし
ビットン破壊のSSもかなり有効なクエスト
です。

ヴィシャスは難易度の高いクエストですので
アテナを持っていた場合、積極的に連れて行きたいですね。

そして、アテナは超絶クエストであれば
阿修羅に使うことができますね。

長期戦となるクエストですので
アテナの耐性やステータスの高さは大きな武器になります。

瞬間的な火力に欠けるものの
アテナは優秀な能力を持っているので
そこそこ活躍してくれるはず
です。

もし手に入れた場合は
ぜひ育てて、上記のクエストに連れて行ってあげてください。

総合評価

安定感のあるキャラクターだといえますかね。

耐性を持っていますし、かなり高ステータスなので
扱いやすい
はずです。

適正のクエストに連れて行けば
まず足を引っ張ることはないでしょう。

隙のない能力を持っていますからね。

しかし、どうしてもキラーがささる場合
そっちを優先されやすい
です。

ですので、このあたりは好みですかね。

安定感を取るか、キラーで一撃を取るか
自分の好きな方を選びましょう。

リセマラの当たり?

・リセマラを続行しようリセマラ10連の方法

アテナ自身、優秀な能力を持っていますので
当たりキャラといってよい
でしょう。

しかし、リセマラで選ぶほどかと言われると
それほどでもないのが現状です。

これから、評価が覆ることも
ない
と思います。

どうしても、1発の破壊力に劣るキャラは
それほど優先されません
からね・・・。

アテナをリセマラで手に入れても
涙を飲んでリセマラを続行することをオススメします。

単純に攻略のみを求めるならば
ルシファーやナポレオンを手に入れたほうがよいですね。

しかし、モンストをのんびり楽しみたい
という方であれば、アテナで始めてもいい気もします。

きちんと一つ一つクリアして行けば
超絶全制覇も可能です。

ずっとリセマラばかりしているのも
つまらないですからね。

個人的には、進化アテナのSSの声が
かなり好き
です。

安心してお任せくださいね」というセリフなのですが
記憶が正しければ、進化アテナ固有のセリフです。

みなさんは、このセリフどう思われますか?笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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コメントはコチラ(o^^o)

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