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アーサーの神化は強い?超絶の使い道は毘沙門天!

今回はアーサーの評価です。

相当初期に登場したキャラクターであり
ワンウェイ時代の象徴ともいえる存在でしたね。

このころはダメージウォールが多く
ADW+ワンウェイの組み合わせが非常に有効でした。
当然、そのころはトップレベルのキャラクターでしたね。

しかし、超絶出現から重力バリアが重要になってきて
出番が薄れていきましたね。
属性も有利属性キャラで固めるのが
主流になってきています。

しばらく倉庫番となっていましたが
今回、満を持して神化が追加されました。

円卓の騎士よろしく、
絵柄にはそれぞれキャラクターが描かれていますね。

この神化は相当期待されていたようですが
実際のところ、どのような能力を持つのでしょうか。

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騎士王アーサー(進化合成後)

289 (1)
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18962 24528 273.67
+上限 (3900) (2800) (76.16)
限界値 22862 27328 349.83
ストライクショット 騎士王神剣エクスカリバー ターン数:18
神剣の力を解き放ち、聖なる十字で敵を貫く
友情コンボ ワンウェイレーザー EL 最大威力:24255
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

円卓の騎士王 アーサー(神化合成後)

1509出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 反バリア/反ダメ壁
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17748 22565 255.57
+上限 (4200) (3300) (38.25)
限界値 21948 25865 293.82
ストライクショット ナイツ・オブ・ラウンド ターン数:25
狙った方向に、聖なる波動砲を放つ
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:24255
近い敵に属性特大レーザー攻撃
友情コンボ② 十字レーザーL 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
神化素材 エビルインライト(♣2)
伊400(♣2)
ゴースト(♣2)
エメラルドドラゴン(♣1)
進化後から神化にスライド エビルインライト(♣2)
伊400(♣1)
ゴースト(♣1)
エメラルドドラゴン(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボにワンウェイを持つ点

まずは進化の性能ですね。

アビリティを見てみると
アンチダメージウォールを持っています。
昔の主流ギミックですね。

アーサー出現当初は、このギミックがほとんどでしたし
降臨クエストでも、よく反対属性雑魚が出現していました。

ですので、有利属性で固めると非常に面倒なんですよね。

そこでアーサーの登場です。
光属性でADWのキャラですので
安定した働きが期待できます。

今でもダメージウォールは非常に厄介なギミックですよね。
ゲージではないので、安定して発動させることができます。

ダメージウォールに対しては
安定した働きが期待できる
でしょう。

次に評価したいのは
ステータス値です。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP22862、攻撃力27328、スピード349.83となっています。

古いキャラクターは総じて
ステータス値が高いのですが、アーサーもその1体ですね。

ガチャ限のバランス型だけあって
どのステータスも申し分なく、
高い値を持っています。

下にいることを求められるキャラクターですが
以外と幅広いう動きに対応できるキャラクターです。

ワンウェイを主体で戦うにしろ
ステータスは高いに越したことはありませんね。

最後に評価したいのは
友情コンボのワンウェイレーザーELです。

これも古くからある、高火力友情ですね。

上方向に大きなレーザーを出し
それで敵を攻撃します。

レーザーのサイズが大きいため、弱点を打ち抜きやすいですし
威力も申し分ありません。

BOSSの下に位置取るコツとしては
着地点を意識することですかね。

マルチなどでワンウェイを使う人を見てみると
下方向に弾いて、下に行こうとする人が多いんですよね。

もちろん、それで正解の場合もあるのですが
だいたいは上方向に戻ってきてしまいます。

ですので、下に行こうとするならば
できるだけ着地点を意識して弾くようにしましょう。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアとアンチダメージウォールを持つ点
・友情コンボにロックオンワンウェイと十字レーザーLを持つ点
・レーザー系SSが強い点

次は追加された、神化を見てみましょう。

アビリティを見てみると
アンチ重力バリアとアンチダメージウォールを
持っています
ね。

いわゆるダブルアンチアビリティと言われる
アビリティ構成ですね。

そして、神化アーサー最大の特徴は
これらのアビリティをゲージ無しで所持しているところ
です。

これまでこのアビリティ構成を持つキャラクターは
全てゲージキャラとなっています。
ですが、神化アーサーはベースに
これらのアビリティを持っています
ね。

これはとても大きなメリットですね。
まずそのものの性能が高いですし
ゲージミスのリスクもありません。

もちろん、号令の弾となることもできます。

ゲージってなかなか面倒臭いですからね笑
攻撃力が上がるとはいえ
ない方がやりやすいです。

次に評価したいのは
友情コンボのロックオンワンウェイと十字レーザーLです。

まずはメイン友情の
ロックオンワンウェイですね。

初めて登場したのはヤマトタケルの友情としてですが
ヤマトタケルはパワー型なので
威力がちょっと低めでした。

しかし、ガチャ限のバランス型であれば
そんなこともなく通常のワンウェイの威力で攻撃することができます。

必ず的に当たるワンウェイなので
非常に強い友情コンボだと言えます。

盾に吸われてしまうのは怖いですが
ギミックに強いので、うまく弾いて
位置取りをしてやりましょう。

そして、サブの友情コンボには
十字レーザーLですね。

そもそもこれは、メイン友情になることが多い技ですが
ここはさすが運営のお気に入りといったところでしょうか。

抜群に強いレーザーではありませんが
安定感があります。

サブの友情としては
かなり優秀な部類ですね。

最後に評価したいのは
SSのレーザーです。
神化アーサーは、十字ではなく
1本のレーザーとなっていますね。

ターン数も25と重くなっています。

しかし、その分威力も太さもかなり強化されていますね。

倍率を見てみると
レーザー威力0.45倍、レーザーHIT数20
となっています。

等倍属性でも、弱点を2つ巻き込むような
打ち方をすれば130万くらいになります。

闇属性の敵に対してはもっと大きな火力を
出すことができます。

レーザーバリアには要注意ですが
どこからでも火力が取れるのは大きいですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・アビリティにアンチダメージウォールしか持たない点
・SSで火力が取れない点

次は短所を見ていきましょう。

進化の短所としてはまず
アビリティにアンチダメージウォールしか持たない点
挙げられますね。

これ自体は優秀ではありますが
これ+αがないと、今のモンストではちょっと辛いです。

キラーなりバリアなりが
欲しいところ
ですね。

もしも使いたいときは
使うクエストをある程度選ぶ必要がありそうです。

2つ目の短所としては
SSで火力が出せない点です。

進化アーサーのSSは十字レーザーとなっていますね。
最初はこのSSでも十分強かったのですが
最近のSSと比べるとやはり力不足です。

号令やチェーンメテオ、壁バウンドSSだと
200万以上十分出せますからね。

それに対して進化アーサーの十字レーザーは
70~80万ほどしか出ません。

ピンチのときに頼れるのは
やはりSSなので、これが弱いとほんと辛いんですよね。

昔時は十分強かったのですが
時代に取り残されていっています

神化の短所

・ステータスがあまり高くない点

神化の短所としては
主に1点だけですかね。

それはステータスが全体的に
あまり高くない点
です。

タスカン値で見てみると
HP21948、攻撃力25865、スピード293.82
となっています。

別にそれほど低いわけではありませんが
抜群に良いステータスを持っているわけではありませんね。

他の能力が優れているので
ここを抑えめにして、バランスをとったというところでしょうか。

足を引っ張るほどではありませんが
過度の期待は禁物ですね。

カンカンの攻撃はそこそこにしておいて
ロックオンワンウェイを活かせるような
位置取りを心がけにしたほうが良さそう
です。

あとは、神化アーサーの武器は
ほぼレーザーとなっていますね。

レーザーバリアで簡単に封じられてしまうので
これが多く出現するクエストには
連れて行かないようにしましょう。

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化が落ちぶれていって
それに対する神化ですからね。

もちろん、単純な性能差からいっても
神化のほうが優れています。

ステータスは進化に分があるものの
アビリティ、友情、SSで神化が上回っているので
神化のほうが強いですね。

素材がない場合を除いて
アーサーを入手したときは、神化にすることをオススメします。

アーサーの使い道とは?

進化はアンチダメージウォールのみですね。
それに対して神化は重力バリアとアンチダメージウォール
両方を持っているので
進化の活躍箇所を飲み込む形になります
かね。

まず進化の活躍できる場所は
ダクドラ、ダヴィンチ、紀伊
董卓、リリス、沖田総司、エメドラ、ティーガーI
ビゼラー、デスアーク、エメドラ
この辺りですかね。

ADWのワンウェイキャラなので
なかなか汎用性が高いです。

しかし、神化はもっと使いやすいですね。
神化の連れて行ける場所は
進化のクエストに加えて
カヴァレッタ、ダークドラゴン、ポルターガイスト
モルドレッド、バハムート、源頼朝、
稲荷、オロチマル、バステト、ゼロ、ジャック、滝夜叉姫、
この辺りのクエストには十分対応できるでしょう。

そして超絶クエストとしては
ヤマトタケル、阿修羅ではかなり活躍できるでしょう。

ヤマトタケルは重力ダメ壁ですし
ロックオンワンウェイが刺さりまくります。

阿修羅のクエストもダメージウォールが多いですが
神化アーサーはゲージ無しですので
非常に扱いやすいでしょう。

この2つは適正と見ても良さそうです。

他のツクヨミやイザナミにも連れていけないことはないですが
この辺りは、ちょっとイマイチかもしれません
ね。

どうしても枠が埋めきれない時の
妥協枠としてなら、使うことができるでしょう。

総合評価

進化は上でも書いた通り
時代から取り残されたキャラクター
ですね。

元々の能力はそこそこ高いのですが
どうしても、クエストのギミックや
火力の取り方の変化によって、こういうことは
起ってしまいますね。

これから進化が活躍することは
ほんとどない
でしょう。

それに対応して神化は能力を
大きく向上させられています。

重力バリアとダメ壁をゲージ無しで持っていますし
ロックオンワンウェイは主力となるだけの
火力を誇っています。

SSのレーザーの威力も十分高いですしね。

やっと時代についてこれた
といったところでしょうか。

神化の能力を一言にまとめると
最高の枠埋めキャラと言えそうです。

光属性であるため、属性有利のキャラには
敵わないものの、そういった適正を持たない場合は
頻繁にお世話になる
でしょう。

初心者から上級者まで
みんなが扱えるキャラクターと言えそうです。

わくわくの実に関しては
割となんでも似合うキャラクターですね。

長所であるロックオンワンウェイを強化しても良いですし
弱点のステータスを補っても良いです。

汎用性が高いため
削りや怪我減りもよく合います
ね。

自分の好みに合わせて厳選していきましょう。

リセマラの当たり?

・他にもう1〜2体キャラがいればOKリセマラ10連の方法

さて、進化はもうちょっと使うことができませんが
神化はトップクラスのキャラクターですね。

汎用性が高い能力を備えていますし
ロックオンワンウェイもレーザーSSも強いです。

初心者から上級者まで
ずっと使うことができるので、リセマラで選ぶには
かなり適したキャラクターと言える
でしょう。

ただし、どんなキャラにも弱点があるように
神化アーサーもステータスという弱点を抱えています。

単純なカンカンがイマイチですし
この点は他のキャラに任せたいところです。

ですので、
他に1〜2体、使いやすくて強いキャラクターが
欲しいところ
ですね。

孫悟空やシンドバッド、ルシファー
この辺りは文句なく強いです。

もしこの先無課金で進めていきたいならば
キャラの厳選は非常に重要なので
慎重に選んでいきましょう。

最終的には好みですが、
個人的にはアーサーは自信を持って勧められるキャラクターです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いや、アーサーはもうオワコンの気がする。
    でも、神化合体残してるから期待はしてる

  2. オワコンとか言われてるけど、闇属性の降臨系をスピクリしたい時には十分に使える
    早く倒してしまえば、ダメージもそんなに受けなくて済むから、持っている方は是非!

コメントはコチラ(o^^o)

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