モンスト攻略ブログ

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アリババのリセマラ評価!使い道は大黒天とツクヨミ!

今回はアリババの評価です。

シリーズ「アラビアンナイト・ギャラクシー」
で登場したガチャ限定のキャラです。

ビジュアル的には
少年のような姿を持っていますね。

扉を開くものという称号を冠するように
進化前、進化後、神化後すべて扉と共に描かれています。
日本語訳での「ひらけ、ごま」は
あまりにも有名ですね笑

さて、実際の性能を見ていくことにしましょう。

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アリババのステータス

1400 (1)
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13465 16793 196.73
+上限 (2460) (1650) (19.55)
限界値 15925 18443 216.28
ストライクショット イフタフ、ヤーシムシム! ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ ショットガン 最大威力:735
100発の属性弾が近くの敵を攻撃

扉を開く者 アリババ(進化合成後)

1401出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー/魔族キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19219 22792 256.97
+上限 (3900) (3325) (39.10)
限界値 23119 26117 296.07
ストライクショット シャムシールの剣舞 ターン数:30
ふれた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる
友情コンボ ショットガン 最大威力:1473
100発の属性弾が近くの敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

運命の解放者 アリババ(神化合成後)

1402出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ 魔封じ
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16198 17422 348.93
+上限 (4200) (2550) (52.70)
限界値 20398 19972 401.63
ストライクショット ヘヴンズ・ドア ターン数:30
ふれた敵にメテオで追い討ち
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 十字レーザー S 最大威力:2706
十字方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 ロック鳥(♣3)
サンドマン(♣3)
進化後から神化にスライド ロック鳥(♣2)
サンドマン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにマインスイーパーと魔族キラーを持つ点
・友情コンボにショットガンを持つ点
・遅延SSを持つ点

まずは進化の強い点を見てみましょう。

アビリティを見てみると
マインスイーパーと魔族キラーを
持っています
ね。

このアビリティの組み合わせを
ゲージなしで持っているのは初めてですね。

だいたいはキラーがゲージとなっている
場合がほとんどです。

こういうアビリティ構成のメリットは
主に2つ
ですね。

1点目はゲージがないことで
ゲージミスのリスクがないことです。

周回なんかで使っているとたまーに
ゲージってミスってしまうんですよね。
しかし、ゲージがなければ
そもそもミスのしようがありません。

常に発動しっぱなしというわけですね。

2点目としては
友情コンボにキラーの能力が乗る点です。

進化アリババの友情コンボは
ショットガンとなっていますが、これに
まんまキラーが加わることになります。

ショットガンは表示上の威力が低く
あまり注目されていない印象ですが
実はめちゃくちゃ強い友情
です。

さらにキラーが乗ることになるので、
魔族の敵に対しては
圧倒的な火力を出すことができる
でしょう。

また、マインスイーパーのアビリティも
嬉しい
ですね。

最近は特に地雷のクエストは増えています。

クエストは選ぶものの
十分使えるアビリティだといえるでしょう。

次に評価したいのが
友情コンボですね。

進化アリババはショットガンを持っているのですが
この友情コンボなかなか強いです。

上で書いた通り
表示上の威力が1473と低めですが
何しろ弾数が多いのでダメージを稼ぐことができます。

さらに、進化アリババは
近くの敵に打つタイプのショットガンですからね。

近くに敵がいれば
アリババにぶつかるだけでどんどん雑魚を減らせるでしょう。
地味ですが
非常に優秀な友情コンボです。

最後に見ていきたいのが
SS
ですね。
進化アリババのSSは遅延系
となっています。

これまで、遅延系のSSを持つキャラは
ほとんど貫通タイプでしたね。
例えば謙信やワールドなどです。

反射としてはレヴィアタンくらいですかね。

★6反射で遅延系SSを持つキャラは
初めて
です。

反射になるメリットとしては
難易度は上がりますがより多くの敵に当てられるように
なったこと
ではないでしょうか。

貫通ではBOSSを経由した場合
どうしても当てられない敵が生まれてしまうことが
ままあるのですが、
反射なら弾き方によって、かなり多くの敵を
巻き込むことができます。

1体でも多く巻き込めるように
メテオ系のSSを打つイメージで使うと良いでしょう。

効果は絶大なので
ここぞというときに使っていきましょう。

神化の長所

・アビリティに魔封じとアンチ重力バリアを持つ点
・スピードが非常に速い点
・メテオ系のSSを持つ点

次は神化を見ていきましょう。

今度はボール型が貫通になっていますし
アビリティも大きく変更されています。

別キャラとみてよさそうですね。

神化アリババは素のアビリティに
魔封じ、ゲージにアンチ重力バリアを持っていますね。

素のアビリティにキラーを持っているので
友情コンボやSSに倍率がかかることになります。

逆に素のアビリティに重力バリアを持っていても嬉しいですが
これはこれで嬉しいです。

適正のクエストに連れて行った場合
置物としても十分に活躍することができますからね。

そして、魔封じなので
魔人と魔族、両方にキラーがかかります。

単純に魔族キラーの上位互換と
考えて良いでしょう。

対象となる敵は非常に幅広く
優秀なキラー
と呼べますね。

また、ゲージにはアンチ重力バリアを持っているので
これも嬉しいです。
貫通なので重力バリアでの出入りは
避けられません
からね笑

貫通+キラー+AGBの組み合わせは
攻撃面が非常に強い
です。

アビリティの組み合わせは文句無しですね。

次に見ていきたいのが
ステータスのスピードですね。

タスカン値で401.63と
400を超える値を持っています。

タス上限が少し高めなのが気になりますが
ここは頑張りたいですね笑

貫通でAGBを持つキャラにとって
どれくらい動けるかどうかは最も重要なポイントですからね。

この値は十分優秀な部類でしょう。

クシナダと組ませて
プラズマを引っ張らせてあげたい
ですね。

最後に評価したいのが
SSですね。

神化アリババは進化と違って
メテオ系
となっています。

ガチャ限のメテオなので倍率は高めですし
威力的にもそこそこ期待できるものとなっています。

貫通なのとも相性が良いですしね。

そしてさらに、上で書いた通り
神化アリババは素のアビリティにキラーを持っているので
メテオにも倍率がかかります。

魔人、魔族の相手には
かなり痛いメテオ
となるのではないでしょうか。

ちなみに神化アリババのSS倍率は
触れた敵に攻撃力の30倍追討となっています。

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・ステータス面がイマイチな点

次に短所を見ていきましょう。

進化の短所ですが
目につくのはステータス面ですかね。

それぞれタスカン値で
HP23119、攻撃量26117、スピード296.07
となっています。

悪くはないのですが、突出しているわけではないです。

他のガチャ限のバランス型に比べたら
ちょっと低め
ですかね。

闇属性である以上、光属性以外のクエストにも
連れて行くことが予想されます。

そうなったときに
このステータスの低さは少し気になりますね。

単純なカンカンでは
過度の期待はできなさそうです。

神化の短所

・攻撃力とスピードが低い点

次は神化の短所ですね。

神化も進化同様、弱点は
ステータス値にあります。
スピードは高いんですけどね笑

タスカン値で
HP20398、攻撃力(ゲージ込み)23967となっています。

これもガチャ限定キャラとしては
かなり低い部類ですね。

HPはこの程度だと心許ないので
他キャラで補ってあげたほうが良さそう
です。

ハート取りに適した能力を持っているのに
ちょっと勿体無いですね笑

攻撃力も微妙なので
せっかくキラーを持っているのに
大きなダメージにはなりにくい
です。

スピードを30ほど下げて
攻撃力が3000ほど上がればよかったんですけどね笑

悪くない能力を持っているのですが
今一歩足りないといったところでしょうか。

光属性のクエストならまだしも
他の属性のクエストに連れて行く場合は
注意が必要
です。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

進化と神化で全く違う能力を持つキャラですからね。
どっちが優れているかは決められません。

手持ちと好みで決めると良いでしょう。

それぞれの強みを簡単にまとめておくと
進化 MS魔族キラー ショットガン 遅延SS
神化 貫通魔封じAGB 高スピード メテオ
となっています。

進化は特定のクエストで力を発揮し
逆に神化は汎用的に使える能力を持っている
といったところでしょうか。

使い道は次の項目で
詳しく見ていくことにしましょう。

アリババの使い道とは?

まずは進化アリババですが
ゲージなしの魔族キラー+MSですからね。

謎の組み合わせです笑

パッと思いつく降臨としては
デスアークとクイバタですかね。

それぞれ地雷が出現しますし
BOSSが魔族となっています。

魔族はBOSSもそこそこいるのですが
何と言っても雑魚の数が多いですね。

そして超絶クエストとしては
大黒天に扱うことができる
でしょう。

魔族キラーは危険な餓鬼に刺さりますし
ショットガンでサクサク倒せる
でしょう。

また、ピンチに陥ったときに使える
遅延SSも有効ですね。

最適クラスの1体と呼んでいいでしょう。
持っている方は是非一度お試しを。

次に神化ですが
アビリティに魔封じとAGBですからね。
汎用性は非常に高いです。

魔封じなのでデスアーク、クイバタ、アスタロト、ゴースト
滝夜叉姫、ネロなどに有効
です。

また超絶クエストとしては
ツクヨミに使うことができますね。

高スピードの貫通AGBですし
ギリギリですがワンパンラインを超えています。

メテオSSも、雑魚処理が重要なツクヨミ戦では
十分使えるでしょう。

手持ちが足りないならば
使う価値のある1体ですね。

ただし、攻撃ダウンを受けてしまうと
ワンパンできなくなる
ので、この点には注意しましょう。

総合評価

同じ「アラビアンナイト・ギャラクシー」の
シンドバッドに目が行きがちですが
このキャラも隠れた良キャラ
です。

進化と神化で能力が違うおかげで
それぞれ別の超絶に対応できますし
大黒天に使えるのは大きい
です。

非常に難易度の高いクエストですからね。
ガチャ限はできるだけ多く欲しいところです。

能力的にも悪くないので
通常のクエストでも一定の働きを期待できます。

キチンと適正を合わせてあげて
クエストに連れて行きましょう。

ワクワクの実としては
同族の実なんか良さそうですね。

アリババはステータスに難ありなので
同族で大きく強化すると良さそうです。

幸い聖騎士のキャラなので
同族をつければ他キャラも強化しやすいですしね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

アリババはなかなか面白い能力を持っているので
通常プレイで当たった場合は、喜んで良いですが
リセマラとなると微妙
ですね。

十分使える能力ではあるのですが
群を抜いて使えるわけではありません。

単純に攻略を目的として
キャラを選択するならば、アリババは避けたほうが良いでしょう。

もっといいキャラが出るまで
リセマラ続行をオススメします。

個人的に熱いのは
シンドバッド
ですね。

扱いやすい能力を持っている上に
超絶5種で扱うことができます。

これほどのキャラはほとんどいないでしょう笑

ただし、普通のおっさんキャラなので
ビジュアル的にはまるで惹かれませんが笑

アリババはリセマラ向きではありませんが
どうしても、もう始めたい!というのであれば
初めて見るのも一つの手ではあります。

幸いモンストはあらゆるクエストにおいて
ガチャ限は必須ではありません。

テクニックでなんとかなるように
できていますからね。

自分の気に入ったキャラで
始めると良い
でしょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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