モンスト攻略ブログ

Read Article

アクアドラゴンの入手方法と使い道!次のイベントはいつ?

今回は、アクアドラゴンの評価です。
わりと登場する機会が多いキャラですが、どのような使い道があるのか見てみましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材としての使い道

20140228_2b出典:mixi.inc

入手方法 イベントクエスト「怒涛の海王」をクリア
神化素材への使い道 ファイアードラゴン:アクアドラゴン(♣2)が必要
オーディン:アクアドラゴン(♣3)が必要
ダークドラゴン:アクアドラゴン(♣1)が必要
シヴァ:アクアドラゴン(♣2)が必要

次回のイベントはいつ?

前回 12月20日
次回 01月11日

アクアドラゴンのステータス

aku1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★
属性
種族 ドラゴン族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(40) 6442 7590 300.10
+上限 (1400) (1475) (60.35)
限界値 7842 9065 360.45
ストライクショット タイダル・ウェイブ ターン数:13
蒼龍の力で、自身のスピードとパワーがアップ
友情コンボ クロスレーザー S 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃

アクアドラゴンは水属性のドラゴン族。

「木属性」「ドラゴンキラー」の敵から大ダメージを受けるので注意。
だた、ドラゴンキラーは現在少ないので、そこまで気にする必要はありませんね。

ステータスはスピードが速いですが、
それ以外は特に目立った部分はありません。

アンチ重力バリアがあるので、
わりと動き回ることが出来のは良い部分ですが。。。

進化後に注目してみましょう。

蒼海神龍 アクアドラゴン(進化合成後)

aku2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ドラゴン族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11247 13105 331.97
+上限 (2460) (2550) (67.15)
限界値 13707 15655 399.12
ストライクショット 大海原の双宝玉 ターン数:18
双宝玉の力で、自身のスピードとパワーが大アップ
友情コンボ クロスレーザー M 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

こちらが、進化後のアクアドラゴン。
ステータス、能力がそのまま強化された感じですね。

ただ、ゲージショットやキラーが付いておらず、
友情コンボもも弱い技なので、少し物足りない感じもします。

比較的、初期の頃に登場したキャラなので、
今となってはあまり目新しさはありませんね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

強い、使える点

・スピードがとても早い
・アンチ重力バリア持ち
・ドラゴン族

 

アクアドラゴンの優れている点は、まず、スピードの早さ
★4-5で約400もあるキャラはなかなか居ません。

見た目に似合わずスイスイ動き回ってくれるのでちょっと意外。
また、貫通タイプなので、仲間の友情コンボを発動させるのも比較的簡単です。

そして、ストライクショット(SS)は更にスピードが上がります。
(攻撃力もUP)

こちらも仲間の友情コンボの起爆として使うのもアリですが、
ボスの弱点が往復可能な位置にある場合は、そちらを狙っていくと良いでしょう。

アクアドラゴンは、道中ではサポートに起用でき、
ストライクショットも能力と噛み合っているので嬉しい部分。

また、アンチ重力バリアを持っていることにより、
バリアがあっても変わらず動き回ることが出来ますね。

そして、種族がドラゴンなのも長所。
ドラゴンキラーの敵は少ないので、そこも優れている部分ですね。

弱い、使えない点

・HP、攻撃力がかなり低い
・友情コンボの火力が低め
・ダメウォに注意が必要

 

一方、アクアドラゴンの弱点は、HPが低い部分。
パーティに加える際は、必ず他キャラで補う必要があります。

そして、攻撃力も高くはありません。
道中は、仲間の友情コンボの起爆を優先して行った方が良いですね。

また、クロスレーザーMも威力は高くありませんので、
基本的にはサポート役としてしか使い道がありません。

ですが、アクアドラゴンよりもサポートに優れている★4-5が他にも居るので、わざわざアクアドラゴンを加えるメリットはそこまで無いです。

また、先ほどは長所としてスピードの早さを挙げましたが、
L字のダメージ壁があるステージでは、
確実に突っ込んでしまうので注意が必要です。

運枠としてアリ?

アクアドラゴンは、余程キャラに困っていない限り、
パーティに加えるメリットはあまりありません。

一応、運90まで上げることが可能ですが、
ダメージ壁のキツいクエストでは使用できないので、使い道が限られています。

現在はイベクエでもそこそこ使えるキャラが出て来ているので、わざわざアクアドラゴンを運枠に起用するよりも、他のキャラを育てることをオススメします。

ただ、神化素材としての使い道があるので、
降臨が来た際は数体確保しておくと良いかと思われます。

それでは、最後までご覧いただき有り難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top