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アポロの最新評価!摩利支天とツクヨミに適正なの?

今回はアポロの評価です。

正直に言いますと、星6キャラであるにも関わらず
登場当時から、能力の低さから
ずっと倉庫に眠っていたキャラですかね笑

しかし、今回神化が追加され
新たなキャラクターに生まれ変わったようです。

絵柄も可愛くなりましたね笑

それでは、
実際の性能を見ていくことにしましょう。

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アポロのステータス

260出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12060 14995 279.67
+上限 (2460) (2800) (48.96)
限界値 14520 17795 328.63
ストライクショット 太陽ノ穹 ターン数:14
ふれた最初の敵を乱打し、太陽レーザーで追い討ち
友情コンボ 拡散弾 E3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

太陽機神アポロ(進化合成後)

261出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19961 22192 287.33
+上限 (3900) (2800) (76.16)
限界値 23861 24992 363.49
ストライクショット スターライト・サンシャイン ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、太陽レーザーで追い討ち
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

太陽の女神 アポロ(神化合成後)

1383 (1)出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーバー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19521 20687 315.77
+上限 (4200) (3025) (47.60)
限界値 23721 23712 363.37
ストライクショット セッティング・サン ターン数:25
ヒットしたボスの弱点を全て出現させる
友情コンボ エナジーサークル M 最大威力:9471
サークル状の属性中エナジー攻撃
友情コンボ 毒拡散 8 最大威力:717
8方向に毒拡散弾を3発ずつっ乱れ打ち
神化素材 フラム・フュジ(♣3)
ベヒーモス(♣2)
進化後から神化にスライド フラム・フュジ(♣2)
ベヒーモス(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスのバランスが良い点

まずは進化を見てみましょう。

アビリティには
アンチダメージウォールを持っていますね。

ADWのアビリティですので
ダメージウォールに接触しても
ダメージを受けることはありません。

重力バリアと並んで厄介なギミックですね。

素のアビリティに持っていることで
ゲージミスのリスクもありません。

ただ、正直言えば
ガチャ限定キャラなのでゲージくらいは
欲しいところ
でしたね。

ゲージのない頃の初期キャラなので
仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・笑

次にステータスを見てみましょう。
進化アポロは反射のバランス型となっています。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP23861、攻撃力24992、スピード363.49
となっています。

まずまずのステータスですかね。

スピードがそこそこ高いので
扱いやすそう
です。

いろいろな場面に
対応することができそうですね。

神化の長所

・アビリティにMSとAGBを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボにエナサーと毒拡散を持つ点
・弱点露出のSSを持つ点

次は神化を見てみましょう。

正直、進化の方は今のモンストから
取り残されていますからね笑

神化の能力には期待しましょう。

まずはアビリティを見てみると
MSとAGBを持っています
ね。

素のアビリティにMS、ゲージにAGBですね。

MSなので地雷を吸収して
自分の攻撃力を高めることができます。

最近は特に地雷が多く出現していますからね。
トレンドアビリティだといえますね。

そしてゲージにAGBを持っているので
動き回るのが得意
です。

地雷回収に動き回るのもよし
仲間の友情を発動させまくってもよし。

そして、地味にこのアビリティがガッチリはまる
超絶クエストは来ていません。

今後も期待できるアビリティの組み合わせと
いえるでしょう。

次にステータスを見てみると
これもかなり強化されているようですね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP23731、攻撃力(ゲージ混み)28455、スピード363.37
となっていますね。

攻撃力も高いですしスピードも十分です。

地雷を吸収すれば、さらに攻撃力が
上がりますしね。

HPもこれだけあれば安心ですね。
能力的にもハート取りは得意です。

かなりバランスのとれた
ステータスを持っていますね。

次に友情コンボを見てみましょう。
神化はメインにエナジーサークルM
サブに毒拡散を持っています
ね。

メインのエナジーサークルは
範囲は広くないのですが、安定したダメージソースになります。

レーザーと違って対策のギミックもないですからね。

そしてサブの毒拡散ですが
当たった相手を毒状態にすることができます。

神化アポロの場合は
1ターンに15000で2ターン持続になっています。

派手ではありませんが、
着実にダメージを与えることができるのは魅力ですね。
サソリ対策になるのもグッドです。

友情コンボは
安定感のあるものを持っていますね。

最後にSSを見てみましょう。
神化は弱点露出のSSを持っていますね。

BOSSにふれたときに
敵の弱点を全て出してくれます。

これ単体では火力が出しにくいものの
味方が与えるダメージは確実にUPします。

毎ターン弱点3つが
全て露出するわけですからね。

カンカンでも大きなダメージが狙えますし
爆発系のSSと組み合わせればかなりの大ダメージ
です。

乱打なども非常に当てやすくなりますからね。

サポート系のSSとしては
かなり優秀
ですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・アビリティにADWしか持っていない点
・友情コンボが弱い点
・SSが乱打で威力的にイマイチな点

次は短所を見ていきましょう。

まずは進化ですが
一つ目の弱点はアビリティにADWしか
持っていない点
です。

初期のガチャキャラなのでしょうがないのですが
今ではこれ一つだと
かなり厳しい
ですね。

キラーやAWなど、なんでも良いので
アビリティが欲しい
ところです。

いくらダメージウォールのクエストで
アポロが適正であっても、ガチャ限定であるため
せめてキラーくらいないと
選ぶ価値がありませんからね。

二つ目の弱点としては
友情コンボが弱い点
です。

進化アポロの友情コンボは
拡散弾EL3となっていますね。

アポロはメインがこの友情になっていますが
サブ友情レベルの能力ですね笑

HIT数稼ぎに使えなくはないのですが
どうしても火力不足です。

最後の弱点としては
SSが乱打で火力が出しにくい点です。

アポロの乱打の倍率は
攻撃力:0.28倍/乱打:30Hit/追討:4500ダメージ
となっています。

キャラにもよるのですが
最近の乱打は倍率が1倍程度が多いです。

追討のダメージも数十万出るのが
当たり前になってきていますからね。

それらに比べると
火力不足は否めません

不遇のキャラと呼ぶにふさわしい
能力ですかね笑

神化の短所

・単体では火力が出しにくい点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化は後から追加されただけあって
能力的には素晴らしいです。

役割をきちんと理解していれば
ほとんど隙なし
といえるでしょう。

弱点としては
単体で火力が出しにくい点ですね。

その理由として一つ目は
貫通タイプであることです。

貫通タイプは一部のキラーを除いて
基本的にはサポートとなる役回り
です。

カンカンができないと
火力はどうしても取りづらいですからね。

二つ目の理由としては
友情コンボにあります

安定したダメージソースにはなり得ますが
ワンウェイやエナジーサークルLに比べると
どうしても火力は不足しがちです。

扱いやすくはあるんですけどね笑

三つ目の理由は
弱点露出のSSですね。

このSSはサポートのSSなので
火力に期待できるものではありません。

神化アポロを使う場合は
このSSを活かせるようなキャラを連れていくように
するとよい
でしょう。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化の能力はひどいですし
神化追加のキャラですので、
当然、神化がオススメ
です。

ボールはそれぞれ反射と貫通ですが
進化にする理由は皆無でしょう。

アポロを入手した場合は
神化にすることをオススメします。

アビリティ的にも
次の超絶の適正になるような気がします笑

アポロの使い道とは?

進化はADWを持っているのですが
それだけでは厳しいですし、他の能力にも
特徴がありませんからね。

妥協枠としても
使う必要は殆どない
でしょう。

あえて挙げるとすれば
木属性のダメージウォールのクエストですね。
天狗、PC−G3、セルケト、メデューサあたりです。

ただあえて
進化アポロを使う理由はないです笑

神化の方は
ギガマンティス、ジライヤ、フルールあたりですかね。
必ずしも有利属性でなくとも良いならば
デスアーク、バステト、リシュリュー、スラッシュ
などにも適正があります。

また、超絶クエストとしては
ツクヨミ、摩利支天あたりで使えるでしょう。

ツクヨミは雑魚をワンパンできますし
貴重な貫通枠
です。

摩利支天では弱点だしSSと
メテオを組み合わせて超大ダメージも
狙うことができます。

ただ、どちらも最適と呼ぶのは少し疑問が残るので
マルチで使う場合は要注意ですね。

総合評価

進化は悲しいキャラでしたが
神化が追加され生まれ変わりましたね。

現段階でも、能力的に十分な活躍ができますし、
このアビリティの組み合わせはかなり
将来性があります。

ガチャで当てたら
手放しに喜んで良いでしょう。

もし手に入れた方はぜひ神化にして
タスカンまで育ててあげてください。

わくわくの実としては
汎用的に使える怪我減りや削り
ちび癒しがいい
ですかね。

友情をあげて、サークルを強化するのも
面白い
かもしれません。

自分の手持ちと相談して
実を厳選していきましょう。

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

神化が追加されて生まれ変わったのはいいですが
正直、アポロ一体では厳しいものがあります。

神化アポロは単体で活躍するキャラではなく
火力のあるキャラと組み合わせて
使うキャラ
ですからね。

ですので、アポロで始めたい場合は
他に反射で扱いやすいキャラを入手することを
オススメします。

人気なのはルシファーあたりですかね。

ある程度リセマラ評価の高いキャラであれば
問題はない
と思います。

自分の気に入ったキャラで始めると
モンストをより長く楽しめるでしょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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